すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

中古で購入したCDの読み取り面全体に無数のスレ跡や細かい傷がついており、
そのままでも音飛びはなく聴けるのですが、傷があると微かなノイズが入ったりするとも聞きますので、どうにか自分で傷を消したいと思っています。
そこで細目のコンパウンドを使えばCDの傷をキレイにできるのではないかと考えたのですが、
果たしてCDにコンパウンドを使って磨いても大丈夫なものでしょうか?
また、それ以外にも自分で手軽にCDの細かい傷を消す方法をご存知でしたら是非教えて頂きたいです。

• 質問者:おと
  • 質問日時:2008-04-10 10:59:00
  • 0

「ディスクリストアー」なる機械をオークションで購入して使ってます。
途中で読込み不可になったソフトのCDや音楽CDが復活しました。
疎と密(仕上用)の2種の研磨剤を付けて回転させて磨く仕組みです。
小キズ程度なら何とかなるようです。引掻いたような深いキズはやはり無理
なようです。価格は確か2-3千円だったと記憶しております。
手磨きは均一に磨くのが難しいので無理と思います。CDも回転読取ですので
円周方向に磨くのが効果があるのではと思います。

※「クルマの傷も消したい 」さんに一票いれました。
 実はクルマ用の塗装キズリペアー用品も使ってます(笑)
 こちらも小キズなら何とかなるようです。

• 回答者:オールド=マン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

研磨機は業務用のイメージしかなく、個人で買うには少々値が張るし・・・と思っていましたがオークションという手がありましたね、探してみようと思います。
手磨きはしないことにしましたが、どんな状態になるのかどうしても気になったので、傷の多い不要CDをコンパウンド磨きしてみたところ多少キレイになったことはなりましたが、蛍光灯の下でよくみないと分からないくらいの更細かい傷というよりスレみたいな物ができてしまうようです。コンパウンドの目の細かさにもよるのかと思いますが・・・

その他いろいろな回答をして下さいました皆様も、それぞれにはコメントしておりませんがこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

並び替え:

傷が気になるなら研磨機ですね。手磨きはお勧めできません。

音質に関してはどうなんでしょうね。
表面の汚れを取る(新品のCDも生産の都合上シリコンオイルが付いている)、静電気をこまめに除去する、エッジをある角度で削り直してから黒く塗るなどすると、劇的に音が変わりますが・・・(もっともミニコンポとかで聴いたんじゃそう変わらないですけどね^^;)

• 回答者:T (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンパウンドでもいいのですが傷を消すことを主眼としますと
小さな傷はむしろ多くつきます。が、読み取り自体は出来るようになるでしょう。音飛びするか否かは・・・微妙かもしれません。プレイヤーにもよるかも?
中心から外側へまっすぐ丁寧に磨いてくださいね!
また、補修剤でもうまく使わないと汚れたり、読み取り面に偏りが出たりするので
1.部屋にほこりの無い状態
2.水平な場所での作業
を心がけてください。

• 回答者:A/J (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンパウンドは研磨剤が入ってるから、よくないかと。
ホームセンターでCD用の補修剤をみかけた記憶がありますので、たぶん売ってると思います。

• 回答者:コンパウンド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

CDの傷を消す機械(研磨する)もあるようです。
個人で買えるぐらいの値段だったと思うので、
自分でするのが心配なら、そいう機械も検討されてはどうでしょう。

@@@ @@@ @@@
オールド=マンさんありがとうございます。(笑
多分、同じ機械を勧めているのだと思います。
そちらの方が機械名もわかるので、1票入れさせていただきます。

クルマの傷も小さなものはコンパウンドで消すのですが、
マナーの悪い隣人に、コツコツやられてます・・・
苦情入れても、ダメな人なので、駐車場の変更を検討中です。

• 回答者:クルマの傷も消したい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫ですよ。小さく浅い傷であれば、ある程度は綺麗になります。

• 回答者:ねん猫 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る