すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

短期終了アンケートです。
あなたが今、現在ズバリ!!会ってみたい、遭遇してみたい「妖怪」「もののけ」は何ですか!?
普段、いたずら好きと言われている「妖怪」「もののけ」ですが、あなたに会う時は、大人しいと仮定して考えてみて下さい。
私は「妖怪の大将」といわれる「ぬらりひょん」・「3人1組の妖怪・・1人目は人を突き転がし2番目は鎌でさっと切り3人目は素早く血止め薬を塗って逃げて行く」という「かまいたち」・「河童」かな?
色々と気苦労など聞いてみたいですね・・笑。
宜しくお願い致します。

個別コメントはできないかと思いますが、「それでもOK!!」という方のみ、お答え願います。
妖怪・もののけ好きな皆様の、ご回答、お待ちしております。

  • 質問者:moon
  • 質問日時:2009-06-27 06:41:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
このmoonの夢物語に、ご回答下さり嬉しい限りです。
ベストは「新妖怪」を、ご紹介下さいました「戦艦武蔵」さんに贈りたいと思います。
本当に「妖怪」「もののけ」が居る事を願って・・。

感謝を込めて。

会社の「お局様」と云う妖怪です。①業務中にチャット。②年下の課長に、○○君と君ずけ。③横着な返事。④仕事遅く、ミスも多い、但し、ミスは自分の責任と認めない。等
こんな妖怪がいます。

===補足===
評価1覚悟の回答でした。ベスト選定有難う御座いました。ご希望でしたら、月へ「かぐや2号」へ乗せて送りましょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、新妖怪の情報、ありがとうございます。
でも、あまり遭遇したく無いですね。

並び替え:

一時期ブームになった「人面犬」ですね。
本当にいたら「関係ねぇだろ!」とか言うのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い、お答えですね。
座布団、1枚!!

「ろくろ首」です。
見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見てるだけ~!!って奴ですか?
やっぱり話もしてみないと。
案外、良い奴かも。

座敷わらしです。
出世するかどうかは、別にして
興味があります。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに興味ありますね・・笑。

座敷わらしです。
ちょっと会ってみたいです。

  • 回答者:和室で (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと・・で本当に良いんですか?・・笑。

目玉の親父です。
もし、実在したなら一番恐ろしいと思います。

  • 回答者:ジャイアント (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかな~?
でも元は鬼太郎の目だったんですよね。
えっ、違う・・!?
これは失礼致しました。

座敷わらしに会ってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、「座敷童」強し!!

化け猫にあいたいです
仲良くなりたい

  • 回答者:コタツ猫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構、良い子かもしれませんよね。

ぬりかべに会いたいですね。
嫌なやつを塗りこめて欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、こんな役にもたつのですね。

座敷童子です。
会うのはちょっと怖いけど、幸運をもたらしてくれるのだったら、会ってみたいです。

  • 回答者:童子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いかな?可愛いイメージがします。

猫又。
人語を解し人語を話す猫の妖怪。

幼い頃は飼っていた猫が長生きしすぎると猫又になると思って怖い気がしましたが
今は猫又になっても全く構わないので長生きしてほしい!!と思います。
んで、猫又になったら思い出話に花を咲かせたいですね。
・・・文句ばっか言われるかも。。。

  • 回答者:猫好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔から猫は歳をとると「御嶽山に行って修行したら猫又になれる」という話は聞いた事があります。
だから老いた飼い猫が姿を消すのは「御嶽山に修行に出た」という事らしいですね。

「鬼火」に会いたいですね

電気の代わりになって貰ったり
ガスの代わりになって料理したり
光熱費削減に協力して欲しいです

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは便利ですね。
一家にひとつ「鬼火」。

一反木綿かな。

ハワイまで乗せてってぇ!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハワイまで、時間にして、どれくらいで着くでしょうか?
乗ってみたら教えて下さい。

雪女。

暑いから・・・

  • 回答者:Fran (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の時期は「雪女」もパワー不足かと・・。

天狗。
なんかかっこいいし、悟りをひらいてそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらかといえば「天狗」って神に近いイメージがありますね。

河童です。河童伝説がある場所に住んでるので、ぜひとも会ってみたいです。
あとは、のっぺらぼう。
夜道であったら卒倒しそうですが・・・。

  • 回答者:ヴァンパイア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな処に、お住まいなんて羨ましいです。

既出のご意見と同じですが「座敷わらし」です。
座敷わらしがやってくると、その家は金持ちになります。

座敷わらしは、福助のようなかっこうをしているという説もあります。

  • 回答者:りんちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「福助」のような格好ですか?
ひとつ、知識が増えました。

子泣きじじいですね
ちょっとかわいいからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。可愛いかも。

「一反木綿」です。
乗せてもらって空を飛んでみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しそうですよね。

「目玉のおやじ」ですね。。。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「おい、鬼太郎!!」を目の前で聞いてみたいです。

河童です。
「河童のクウと夏休み」を見て河童が大好きになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に良い映画でしたね。
私は何度観ても「龍神」が現れるシーンで泣いてしまいます。

砂かけばばあに会ってみたいかな。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと、砂まみれにされちゃいますよ・・苦笑。

コロポックルに会ってみたいです。
あと、キムジナーも。
沖縄行きたいです。

===補足===
5pありがとうございます。ちなみに
目玉おやじは、鬼太郎のお父さんの目です。
子を思う念が、お父さんの腐った死体から落ちた
目玉に乗り移りました。

  • 回答者:山原 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、私もコロポックルやキジムナーに会いたいな~。

そうなんですか?
また、私、どこかで読み違えてしまったようです。
申し訳ありませんでした。
教えて頂き、感謝致します。

ねこ娘と砂かけババアです。ゲゲゲの鬼太郎の影響です。

幸運に当たるといわれている、座敷わらしに遭遇したいな。
日本のどこかには、高確率で遭遇できる旅館があるそうですが、
何年も予約でいっぱいだとか!?

  • 回答者:ねこまた (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり「鬼太郎」強し!!

座敷童は、自分の家に居てくれているうちは良いけど、居なくなっちゃったら、その家はダメになっちゃうんですよね。
やっぱり人様の、お宅で出会いたいですね。

ベムですね。
幼少のころすきだったので。
でも実際あったらこわいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も大好きでした。
最終回、凄く悲しくて寂しい気持ちになりました。
でも無事で、きっと何処かにいると思います。

妖怪でぱっと浮かんだのは座敷わらしです。
相手が子どもならなんとなく怖くないかなと(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福を呼ぶ神様のようなものですから大丈夫でしょう。

座敷わらしです。

我が家に福をもたらしてください!!

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一家に、一人。求む、座敷童。

叶姉〇です。
サッチーも遠くから眺めたいです。
えっ、妖怪じゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、妖怪という解釈もできなくはありません・・笑。

おはようございます。

番傘の妖怪がいいですね。
時代遅れになった、番傘の気持ちを聞いてみたいですね。

筋肉マン、ベンチプレス130kgです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございますv
一番、風流な妖怪に思えますね。
私は「一本足で疲れないか」聞いてみたい!!

まっくろくろすけです。
実家には絶対いそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛らしかったですよね。
本当にいるのかも・・。

鬼太郎の世界を思い浮かべました。
猫娘に会いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫娘に何をしてもらいますか?

猫娘がいいですね。
色っぽいのでしょうか?

  • 回答者:r35 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セクシー・キャットだと思いますよ。

「あかなめ」(垢舐め)です。

お風呂掃除をしていないと、垢を求めてやってくる妖怪。
湿気でジメジメしてるので綺麗に舐め取ってくれそうで。
どれだけ綺麗にしてくれるのか目で見て確かめたいし、
垢が美味しい??のか聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

求む、一家に一人「垢舐め」!!
仕事の仕上がり具合が私も気になって来ました・・笑。

妖怪じゃないけれど,

座敷わらしにあってみたいです。
一番会いたくないのは蛇女ですね。

  • 回答者:眠り猫 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、私は蛇女の気苦労も聞いてみたいです。

大人しいのなら、猫又に会ってみたいです。
きっとモフモフしてて可愛いはず!

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに!!
抱っこするとパンダのような感じかな?
癒されそう。

「ぬりかべ」に悪や貧乏神をブロックしてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは欲しい!!
求む!一家に一人「ぬりかべ」。でもキチンとブロックできる方のみ・・笑。

座敷童です
座敷童がいるところの家は栄えると言われてます
古い旅館とかには言い伝えでいると言われているところもあります
もしいるなら連れて帰って自分家に置いておきたいです

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連れて帰ると「誘拐事件」になったりして・・苦笑。

平成の妖怪と呼ばれる、中曽根康弘さんに会ってみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いっきり笑えました。
でも、どこにでもいそうな親父に会うのは、ちょっと私は、ご遠慮させて頂きます・・笑。

ろくろ首です。
多分遭遇したら気絶してしまうと思いますが
首がにゅ~~っと伸びる様を見てみたいです。

  • 回答者:三十路 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジックリ観察してみると案外、面白いかも・・ですね。

「一反木綿」
ピュ~と飛べて、エコなヤツです^^
空からやってくるなんて、ドキドキわくわくしちゃいます^^

  • 回答者:くろ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!やるな~「一反木綿」!!
エコ賞を贈っておきましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る