すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

公務員と議員についてどうおもわれますか?

===補足===
必要とか不必要ということを聞いているのではありません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-27 08:06:12
  • 0

並び替え:

今、どちらも不祥事が続いています。

標的になりやすいです。

とくに議員のイメージは悪いので

大変だと思います。

また公務員も遅くまで働かれて、賃金カット。

ボーナスもカット。

割に合わないとの声も聞こえます。


どちらも大変そうですね。

  • 回答者:メイメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金の無駄遣いですね。
高給とりです。
議員もあんなにいるのか疑問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金を好きなように使えるからいいですね

  • 回答者:yt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民を食い物にしているやからですね

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ちつ持たれつの関係。

お互いがお互いを利用しあって、
国民を食い物にする悪党です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

公務員…安定していて今は人気の仕事

議員…給料貰いすぎ。汚職事件多すぎ。

  • 回答者:庶民 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

安定してていいなと思います
しかし嫌われ者のポジションですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公務員は税金に寄生する蛆虫です。
毎日自分の責任にならないようにとばかりの仕事しかしていません。
彼らは自分達の待遇以外一切考えていません。
公務員を途中退職した人は役に立たないので民間では就職出来ません。
民間の経営者はそれを良く知っています。
彼らもそのことを自覚しているので現在の待遇を維持することに汲々としているのです。
公務員の所得や役得を考えると民間の会社員は可哀想なものです。
実際を知れば知るほど税金を納めるのが馬鹿らしくなります。

===補足===
聞くところによると、ある地方自治体では雨の日に市内の仕事に出た公務員に対してナント「雨中手当」なるものが支給されるらしいです。
訳の分からない手当ですが彼らは何の不思議も感じずに受取っているのです。
これ以外にも給与以外の収入、所謂フリンジベネフィットが沢山あるらしいです。

  • 回答者:高額のウゼイ者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

金銭感覚に麻痺していると思います。

どのくらいお金をつかっているのか?

財布の中にはゴールドカードだらけ

私の親戚にも公務員の人が居ます。

生活レベルがあまりにも違います。

  • 回答者:sooda! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公務員宿舎や議員宿舎の賃貸料の安いとこに住め、首にならない。
それに給料もいい。特にわけの分からない手当てが着くこと。
大変恵まれていますね~~。
そして人が多すぎます。
議員なんか本当にがんばって仕事をしている人がどんだけいるのか。
選挙の時だけがんばって、議員になったらがんばっていない政治家
ゴルファーのさくらパパ、元プロレスラー神取忍なんかどうしているのだろう。

最後に、あえてこう言いたい。「こいつら(公務員)は強いものにはやさしく、弱いものには厳しい」

この回答の満足度
  

仕事が楽な割に高給でうらやましいです;

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公務員も議員も真面目で一生懸命仕事に打ち込んでいる方と、不真面目で、仕事は二の次と

いうかたとがいると思います。

殆どの方が前者と思われますが、一部後者の方が新聞をにぎわす方々です。

昔と違って、世間の目自体が、チェック機能になっているみたいなものですから、公務員議員が

よくなるのも、世間の目の働きによるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

政治も行政も制度を複雑化しすぎた為に、ます数が多すぎる気がします。
両者とも数を減らし、仕組みも単純化して欲しいですね。

この回答の満足度
  

公務員
給料を余分にもらっているイメージ、労働条件より多くもらってそうなイメージがあります。

議員
こちらも公務員と同じようなイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は公務員の不祥事が多く取りざたされているようですので、どうしても世間の目は
厳しくなっていると思います。ほとんどの方は真面目に取り組んでいるとは思うのですが。

嘗て、地域の役場でアルバイトをしたことがありますが、役場のある方は平気な様子で
私用電話をしていても誰かもお咎めなしでした。私が文句を言うと、辞めさせてやる…と
反撃してきました。驚いて、上の方に報告すると、穏便に何とか、で終わりでした。

このように、小さなことでも身近なところで不正を体感すると、どうしても白い目を
向けてしまいます。また、これ以外にも物押したい部分が幾つかあります。

民間の厳しさの中では、このような人たちは生きていけないでしょうし、ずっと
甘い汁を吸い続けて定年を迎えるんだろうなあと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公務員でも民間企業より大変な職種と安月給で公務の方もいますので、
その方々を除外して回答します。

現行の公務員は自然減で減らし、新たに採用する公務員は、
民間の中小企業の平均所得の5割~9割の条件で採用すれば良いと思う。
その上で採用枠を増やせば失業者の受皿が増え、失業率が激減すると思います。
もともと公務員は公共事業と同じ雇用促進効果があるので失業対策で活用すべき。

それがイヤなら民間で働くか、失職のまま文句を言わなければ良いと思う。

議員ですが出馬する地区を何年かに一度変更すべき。
地縁のない地域で立候補するという事は日々の活動内容が、
全国民に認知されていないと落選するから国会中に居眠りなんて、
していられないと思う。緊張感を持って国政に携われると思います。

以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公務員
 規定以上の事をしたがりますね、一方で必要な事はしない用に感じます。
議員
 物事を知らな過ぎます、そのくせ「利権」に関しては敏感です。

この回答の満足度
  

公務員はなりたいですね。待遇なども安定しているみたいですし。
議員はなりたくありませんね。もともとです。
ただ公務員もいろいろもらいすぎとか、議員もいろいろ騒がれてますよね。
あまりいいイメージはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも庶民の税金を食い物にしている税金泥棒が多い職業だと思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい身分だな と思います。
私もなりたいです。

  • 回答者:羨ましい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

働かないのに、大金をがっぽり貰っている税金泥棒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に議員は私服を肥やしていると思います。
公務員もだんだんその傾向が強くなってきているような・・・

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公務員も最低限の利益追求をする必要があると思うので、民間の監査等が必要だと思います。
議員については、お金をかけすぎです。選挙直前に朝から「ワーワー」とうるさいのが、
選挙活動で、そのためし選挙資金として税金が投入されているのはおかしいと思います。
また、国をよくするため、と思って立候補したなら、給料は最低支給額でいいと思います。お金のために議員になっていないのなら・・・。先生と呼ばれる肩書きだけであとは
国をよくするためにがんばってもらいたいものです。

  • 回答者:すてきナイズ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

公務員そのものは必要だと思います。もちろん、国会議員も。
ただし、国会議員は高待遇過ぎます。改善が必要かと。

  • 回答者:sooda (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

社会集団の秩序と利益のために必要です。無い場合は弱肉強食の無法社会でしょう。ただし、「第十五条(2)すべての公務員は全体の奉仕者であって、一部の奉仕者でない。」など憲法で公務員と議員の暴走を抑止しているので、実践して欲しいと思います。

  • 回答者:高山植物 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、日本をほろぼしつつある元凶です。

  • 回答者:匿名氏 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変な仕事だと思います。知り合いに何人かいますが、会社員よりは忙しいみたいですし、ノルマも厳しいし。ノルマといっても、達成できなくても、解雇はされませんけど。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る