すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のタイヤ結構お金がかかります。長持ちする良い方法は何かありますか。

• 質問者:タイヤ男
  • 質問日時:2009-06-27 11:03:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。すぐにできることもたくさんあるので早速やってみます。

皆さんもおっしゃっていますが急発進、急ブレーキ、急カーブの抑えた運転と空気圧。

駐車場は日陰に停めて、タイヤへ直射日光を当てない。
タイヤの横は弱いので道路の段差がある時、側面に衝撃をあたえたり、こすったりしない様に気をつけて下さい。
ローテションとタイヤの溝に小石などが入っていれば取り除きをする。
長期間の運転をしないでタイヤを使用しないのは劣化を招きます。
砂利道などを走行しない事。
たまに洗ってください。

• 回答者:マイペース (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

急発進、急停車しないことです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに有効な回答を得ているようですので極端な方法を。
1.なるべくハンドルをきらない。
2.なるべくブレーキ踏まない。
3.発進はゆっくりと。
5.出来るだけアスファルトが暑い日は走らない。
6.2ヶ月に一度くらいでワイヤワックスで拭いてやる。
7.まめな空気圧の点検を。

という感じでしょうか。やはりいたわる気持ちが大事なのかと思います。

この回答の満足度

日頃の運転技術により、長持ち度は変わると思います。

急発進や急停止、また、片ぎき走行などは、タイヤの寿命を短くします。
それと、四方のタイヤを入れ替えるなども知恵の一つです。

冬場はスタッドレスなどに取り替えると、長持ちしますね。

• 回答者:タイヤマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなく、エコ運転=タイヤ長持ち です。
急発進、急ブレーキをしないこと。(驚くほどですよ。)

• 回答者:徳明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考です。
「コーナーを愉しむ」とかなるとタイヤの減りは早いです。
逆を言うと、皆さんがおっしゃる様に急激な操作を避けることで磨耗は減らせます。
とは言っても、減らないと仕事(安全)にならない部分もありますので、まずは選択の時に減らないで性能がある程度出ているタイヤを選択することになります。
ただし、クルマによってはその正確が激変してしまって全く面白く無いクルマになってしまうことがありますので、どういったところで割り切るかですね。
結局私は、少々減りが早いグリップタイヤで、通常はなだらかな運転をする様にしています。
ガソリンで言うとハイオクを入れても、通常は低回転のトルクで走り、いざと言うときには走れる様にしておくとかいった感じでしょうか。
あとは意外と効くのがローテーションで、距離というか溝の減りに合わせて少なくとも前後をかけていないと、最近のフロントヘビーなFFでは前ばかりが減ることになって、気付いて「おやおや」ということになります。
空気圧はたまに見ればいいですが、特にタイヤの真ん中だけとか減っている場合には空気圧を高めにするなどの工夫をした方がいいですね。
ほか、内側だけ減っていることにはなかなか気付きませんので、それも注意が必要で、あまりに内減りする場合は、アライメントの調整が必要な場合があります。

• 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

急ブレーキなど、磨耗させるような行為はしないことです。

• 回答者:sooda (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

低燃費運転と同じです。
急が付く運転はだめです。

ゆっっくりが基本です。

• 回答者:クロベー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

1、2~3カ月に1回は空気圧のチェックをして
 適性は空気圧を保つ。

2、停止状態でハンドルを回さない。
 (パワステの場合、地面との摩擦でタイヤが片減りします)

3、急発進や急ブレーキを行わない。

4、カーブは減速してゆっくりハンドルを切って曲がる。

5、5000キロを目途にタイヤローテーションを行う。

6、必要な時以外は、車の使用を控える。

こんなところでしょうか。

• 回答者:エルジン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

過剰な急発進・急ブレーキを避けるのと、こまめにローテーションすることですね。

• 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

急加速、急ブレーキで激しく磨耗するのは当然ですが、
コーナーでも結構磨耗します。
最近省エネを意識して、コーナーをゆっくり通過するようにしたら、タイヤの磨耗がかなり少なくなりその差に驚いています。
全体に、省エネを意識した、また安全運転を意識したゆったりとした運転をすると、タイヤも長持ちします。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

まめに空気圧点検をして、適正圧力を保つ事と
五千キロ走行毎にタイヤローテーションをする事と
不要な物は、重くなるので車に積みっぱなしにしない
などですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る