すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

中古パソコンの購入を検討しています
目的はインターネット接続のみですが、CPUはcore2duoが一番早いよと夫が言っています、celeronもどれぐらいのものならcore2duoに匹敵するものなのでしょうか?
インターネット接続やセキュリティ検索の面からいえばメモリも考慮する必要があるでしょうか?

CUPやメモリはイマイチ詳しくありませんので・・・
よろしくお願いします

  • 質問者:papa15
  • 質問日時:2009-08-06 14:05:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん詳しく教えていただいてありがとうございました^^
PC1台あるのですが、ウイルスバスターの検索の時間などが気になりcore2duoのパソコンが気になり始めたのですが価格も気になって・・・

いろいろありがとうございましたm(__)m

CPUの速さは単純にクロック数の差では比較出来ません。

コア数、クロック数、2次キャッシュ容量、FSB、この4つの要素で速い、遅いが決められます。

それぞれの意味合いは
コア数:プロセッサの数
クロック数:プロセッサ自体の速さ
2次キャッシュ容量:速いプロセッサと遅い処理装置間のスピード差を吸収するためのデータの待ち合い場所の広さ
FSB:データ伝送速度

Celeronプロセッサで一番速いのがE1600で
クロック数 :2.40GHz
2次キャッシュ容量:512KB
FSB :800MHz
コア数 :2

Core2Duoプロセッサで一番遅いのがE6400で
クロック数 :2.13GHz
2次キャッシュ容量:2MB=2048KB
FSB :1066MHz
コア数 :2

この数値を総合的に比較すると
Celeron-E1600よりCore2Duo-E6400の方が速いという結果になります。

前置きが長くなりましたが、インターネットのみといっても動画があったりしますので
快適に動作させるためには、そこそこのスペックが必要です。
ウィルス対策ソフトによっては、動作がとてつもなく重くなるのがありますから、ウィルス対策ソフトのチョイスが難しいですね。

ただ、インターネットの場合はネットワーク速度ですとか相手先サーバの処理能力に依存するところが大きいですから、ハイスペックPCが必ずしも快適とはいえません。

結局、軽いウィルス対策ソフトを搭載して、ギガビットのネットワークを構えれば、Celeronの1.5GHz程度でもインターネットはそこそこ快適に利用できるのではないかと思います。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Core 2 Duo と言っても、ピンきりですし、単純に比較できないですけれど、
中古PCで探すとなると、Celeron がシングルコア(CPUコアが1つ)の古い時代のPCを
選んでしまうと、愕然と遅い(重たい)パソコンになってしまうのは、
想像に難しくないでしょうね。
(Core 2 Duo は、必ず、デュアルコア(CPUコアが2つ)ですから。)

今の主流は Core 2 Duo ですし、Core 2 Duo を選んだ方が良いと思いますけど、
ノートPCにするなら、発熱を嫌って、
敢えて、低クロック版を選んだり、Celeronを選択するのも、
悪くは無いと思います。

搭載メモリ容量は、インターネット接続やセキュリティ検索に拠ると言うよりも、
OSに拠るといった方が、シックリと来るかも・・・。
WinXP なら少なくても1GB以上、Vista なら少なくても2GB以上を
最低ラインの搭載メモリ容量の目安にするのが一般的です。
(スペック上は、もっと少ない容量でも稼動すますが、実際的な快適環境にする為の目安)

  • 回答者:ジャンヌ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古の探す年代とかノート・デスクトップにもよりますね。

熱くなるとかうるさいとかで、Pentium4は絶対にやめた方がいいと思いますが、ノートならPentiumMの1.7GHz以上で行けるかもしれません。
(このCPUは極度の省エネの割に速く、Core 2 Duoのデュアルコアと言っても、なかなか動く機会が無かったりしますので)

Celeronもいろいろありますが、元々が基本的にPentium4のロット落ち品的位置付けですので、時には同じ様なクロックなのに何故だか遅いということがあったりしますので、なるべく避けた方がいいかもしれません。
(元々下位グレードモデルに設定されるので意図的に遅くしてあるみたいな感じですね)

XPなら1GB以上あれば問題無いと思います。
なお、現時点でメモリの価格が安いのは「DDR2」になりますので、この「DDR2」を採用しているパソコンにするのが無難です。

あと、OSの話が出て来ていませんが、無理にVistaにするより、XPにした方がまだ幸せかもしれませんので、そのあたりも使い勝手などを確認された方がいいと思います。
(とにかく、操作の細かなところ、ソフトをインストールする場合、機器を増設する場合など、互換性で全然違うと考えた方がいいです)

  • 回答者:参考意見 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

core2duoの方がいいですよ
internetだけと行ってもFLASHだけで差が出ます
ゲーム性のあるFLASHなら遅い方がありがたいこともありますが・・・

celeronでデュアルコアもありますが、いろいろ分かり難いCPUの型番を調べることになりますのであまり詳しくないならcore2duoで選んだ方が手っ取り早いと思います

中古価格でとても財布が開かない差が出ていますか?

===補足===
Core 2 Duoの方が省電力のものが多いです。中古ならその可能性が大きいです。

  • 回答者:sss (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSと搭載メモリ次第でしょうね。XPならメモリある程度少なくてもよいですが。2GBあれば快適ですね。Vistaの場合は4GBは欲しい。
CPUの点でいうとデュアルコアであることと2次キャッシュなどの容量が多い点でCore2の方が快適。シングルコアは使ってると重いです。

結局のところ、長く使うならCore2Duoの方が良いとおもいますよ。
それか最近出てきたION搭載デュアルコアAtomの製品(CPUの性能は低めですが一応デュアルコアのCPUなので操作の負荷の点やグラフィック機能が優れている点でバランス良さそう)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、東芝のミニノートパソコンを使っています。
CPUはインテル Atom プロセッサー N270、メモリは1GBです。
メールはGoogleのGmailを使ったりして、なるべくパソコンに負担をかけないようにしています。

ブラウザはIE7とSleipnirを使っています。
core2duoではありませんが、ネットをやっていて接続スピードなどに不満はそれほどありません。

私も最初は、中古のパソコンを買おうとしましたが、新品のパソコンを買って良かったと思っています。
中古のパソコンはメンテナンスは大丈夫でしょうか。
パソコンも消耗品なので、寿命があります。
セキュリティーソフトは入っていますか。

  • 回答者:きりん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットの接続のみでしたら、celeronでも大丈夫だと思います。

単純に一つの処理を行うだけでしたらクロック数が大きい方が早いです。
core2duo は、CPUが2つあるようなものなのでソフトを2つ同時に起動した時やマルチスレッドに対応している動画編集ソフトなんかを使用するときに効果が発揮されます。

メモリについてですが、私はVistaを使用しているのですが、Vistaの場合だと2Gはあったほうがいいと思います。XPでしたら1Gくらいで大丈夫だと思います。

  • 回答者:.max. (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る