すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさん、クーラーはどれくらいの温度になったらつけますか?
我が家では昨日、とうとうクーラーをつけてしまいました。
部屋の中の温度が30度あったのでつけてしまいました。
みなさんは部屋の温度がどれくらいになったらクーラーをつけ始めるのでしょうか?
もしよければ地域も一緒に教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-27 13:19:35
  • 0

並び替え:

東京都内ですが、外気が30度以上ある場合は、エアコンをつけます。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重ですが
暑いと感じたらつけます。
今は引っ越したばかりなのでエアコンはまだありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京都です
やはリ30度ぐらいになるとつけますね

  • 回答者:kl (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですが28度になったらクーラーをつけます

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30度が基準ですね。
夏はすぐに30度越えてしまうので、フル稼働に近いですね。
三重県です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方です。

まだクーラーは我慢していて、

つけていません。

でも31度以上になったら、つけようと思っています。

  • 回答者:慶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱帯夜になればつけます、夜になっても30度近くの場合につけます。
寝れなくなってかえって体に悪いからです。
埼玉県の南部です。
自転車で3分で都内23区にいける所なので、コンクリートジャングルです、夏は夜になっても温度が下がらないときがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。
まだ扇風機もクーラーもつけてないです。
32度くらいまで我慢します。窓あけて換気のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

室温が33度くらいになるとつけます。

それまでは扇風機で我慢します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはつけません。
クーラーが嫌いだからですね。
扇風機で耐え忍んでいます。
でも、意外といけるもんですよ。
たぶんこんな人はなかなかいないでしょうね。
エコを気にしているわけではなく、体に気を使っているのです。

愛知県です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
28度越えたくらいからつけます。
特に雨の日は湿気がすごく窓を開けないので雨の日はクーラーをつける日が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
昨日も今日も付けていますよ。
すぐ消しますが。
寝る時は今はまだ付けて無いです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30度こえたらつけます。
それより低いときは扇風機でがまんします。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30度以上で湿度が高い時につけます。
でも、できるだけつけないようにしているので、ひたすら我慢する日の方が多いです。
三重です。

  • 回答者:汗だく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長野県です。まだ、今シーズンはエアコンつけていません。

部屋の温度30度くらいになったらつけます。

梅雨明けてからですね。

  • 回答者:むしむし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

42度以上になったらつけようと思ってますが、そういうこともないので、つけてません。神奈川県。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉です。

今日初めてエアコン使いました。

30度以上で、風がないときでしょうか。

  • 回答者:たつや (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外が35度を越えても、アサガオで緑のカーテンを始めてから
室内は30度くらいまででキープされるので
基本は扇風機で頑張ってます♪汗をかくのも気持ちいいですし。
でも室温が35度とかになったら付けるかも知れません。

ただ、湿度が高いときは除湿をつけます。

  • 回答者:なちゅこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

35度以上です。兵庫。。。。

  • 回答者:。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間は一人なので、30℃ほどではクーラーも扇風機も使いません。
35℃超えた時は扇風機をつけます。

夜に30℃あったとき、2日ほどクーラーをつけました。
夏になると今以上に暑くなると思うので、なるべく我慢します。

福岡県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30度を超えたらつけます。
2,3日前からつけ始めました。
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい30度が目安になると思いますが、それ以下の温度でも、不快指数が高い
場合とか、料理中にはクーラーを回すことが多いです。

兵庫県南部です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は東北なのですが、毎日25度は越えています。
クーラーは湿度による感じですかねぇ。
じっとしていて汗をかく様ならクーラーをつけています。
体感ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

35度位でつけますね。それまでは扇風機で我慢します。クーラーの 設定温度は28度です。
広島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内温度が「30度」超えたらつけます
設定は26度で運転します
兵庫県南部
今日もつけてます
夜は消してねる

  • 回答者:恥 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

32度くらいになったら「つけようかな」と思い始めます。
間違いなくつけるのは35度以上です。
因みに設定温度は28度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30年来クーラーはほとんど使いません。扇風機で十分間に合ってます。
滋賀県南部地域です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

窓を開け網戸一枚にして部屋に風通して我慢して居ましたがもう限界!
クーラー入れるには整備しなければならないので明日辺りに作業しようかな、正確な温度計が無くて何度とは言えないが、長野県の現状です。

  • 回答者:しげ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、いれずにがんばってますが、30度以上になるといれますね。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温度のいかんにかかわらず、十数年間つけたことがありません。
使っても扇風機だけです。
それも毎日ではなく、特に暑い日に数時間程度です。
数年前は夜、30度を超えることもありましたが、最近はそういう日はないようです。
10年ほど前に引っ越したのですが、以前の家よりは風通しが良いようです。
それで年をとっても我慢がきくのかも知れません。

住んでいるの埼玉県で、熊谷にはかないませんが、夏はかなり暑い地域です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
部屋の温度は30度を超えていますが、扇風機で我慢しています。
とりあえず35度近くになるまでは何とかと思っていますが、その前に体を壊したら元も子もありませんね。
かなり厳しい状況になってきています。

  • 回答者:熱中症 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

四国に住んでます。
毎年水不足になるくらい、雨が降らず、気温上昇するんですが、ここ5年はクーラーなしで頑張ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30度?

気温より体感ですね

西日あたるとき暑い

気温が高くても風が通れば平気

===補足===
静岡

家は木立の中です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島県の瀬戸内側です。温度は、30度くらいですが、問題は湿気と風です。湿気が少なく、風があれば、すだれを窓にして、窓全開ですごしやすいです。瀬戸内海側は、湿度高く、夏は大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

32度くらいまでは我慢してます。
神奈川です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

32、33度くらいですね。
暑くても扇風機で我慢してしまうタイプですね。
大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度というより、湿度が高くて寝苦しい夜につけます。
東京です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。 30度以上になったらつけます。
なるべく扇風機で我慢をしているのですが、パンツ一丁になっても暑さに耐えられない状態なら、クーラーを使用しております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も30度でつけます、埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道在住です。関東ほど湿気はないのですが、やはり北海道の人は暑さに弱いです。
我が家ではなるべく健康のこと、エコのことも考えなるべくつけないようにはしていますが、やはり室温が30度をいくと付けます。

  • 回答者:こ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪南部です。

息苦しいなぁと思ったらつけます。
おそらく30度超えくらいだと思います。

  • 回答者:mako (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉県さいたま市です。
28度位でつけます。

犬が、玄関で死にそうになるんで・・・
犬がいない時は、我慢です。

  • 回答者:おお (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

暑くなりましたね。

私は、28度位です。風通しが良い部屋なので、極力、つけません。

暑いな~、と思ったら、先ずは、除湿機能で。

これで、結構、涼しくなります。

蒸し暑い夏を乗り越えましょう♪

東京・品川

  • 回答者:暑い・・ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

富山県です。
今さっきニュースで33℃と気温が上がっています…真夏日と言ってましたが
クーラーは入れてません。
答えになってないかもしれないですが
一人の時には絶対つけません。
お客さんがいる時は仕方ないので28℃くらいからはつけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

32度以上になったらつけます。
それまでは、扇風機です。

===補足===
群馬県に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山口県 山陽側です。

一人のときは あちこち家の中を移動するので
何度でも付けていません。
家族がいる時は 31度くらいで付けています。
設定温度は28度です。
風が入るときは 付けずにがんばることもありますね。

  • 回答者:メーターがこわい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。我が家も30度になったらクーラーをつけます。

  • 回答者:きぶらく (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真夏日の温度と同じで部屋の中も30度を超えたらスイッチONします。
(湿度が低ければ、30度でも扇風機です)

30度以下は扇風機で涼みます。

我が家は節約のため設定温度が29度なので、
その温度を超えないとつけてはいけない規則になっています^^;

===補足===
(忘れ物のお届けです♪)

 滋賀県に住んでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。暑いと感じて汗がにじみ出て我慢できなかったら入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州の佐賀県です。何度とは決めていないけど、体感で暑いと感じたらいれます。そして、設定温度26℃にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30度になったらつけます。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30度ぐらいですかね。実際の温度よりも体感温度で判断します。
暑くてもひとりなら我慢しちゃいます。

日照時間が長いので14時過ぎが辛いです。山梨県です。

  • 回答者:ももも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島の郡部
 室温だけては無く、湿度・風によって左右されます。
 室内でじっとしていても汗が出る様であれば付けます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島県です。27度になったらつけます。

  • 回答者:冷え冷え (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

暑いのが嫌いなので26度以上だとつけます。
東京在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

27度越えるとつける。
大阪

===補足===
理由をのべろ     

  • 回答者:やまと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由を書いていませんでした。失礼しました。
回答に丁寧さが見えず、タメ語で回答されるのにも違和感を感じたので
評価を下げさせていただきました。

東京です。

私も、30度になったらクーラーつけてしまいます。
サーキュレーターと併用しているので、
つけるのは短時間で済みますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る