すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメファンに質問です。
下記の漫画家で好きな作品を一作ずつ紹介してください。
(自分の好きな漫画家上位から選出)
1、手塚治虫
2、藤子不二雄
3、赤塚不二夫
4、石森章太郎
5、松本零士
7、一言、お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-27 13:43:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答に感謝します。
今回は、独断で5名の漫画家を選びましたが
横山光輝と松本零士で正直悩みました。
では、また!

1 キャプテンKen
2 海の王子
3 レッツラ・ゴン
4 幻魔大戦
5 男おいどん

いくつもの作品が思い出され、実際は順位が付けられません。
そこで、いわゆる代表作とは違うものから選択してみました。
手塚作品は中期の少年誌に連載したものが好きです。
その他に「W3」「0マン」「白いパイロット」です。
藤子はギャグ漫画はセンスに合いません。
「まんが道」か「プロゴルファー猿」にしようかと思ったのですが、
あえて初期の名作を選んでみました。
赤塚はバカボンよりも、「もーれつア太郎」かこの作品が好きです。
人情味みたいなものをうまく描ける作家でした。
石森は平井和正原作のこれが素晴らしかった。
「サイボーグ009」の「地底帝国ヨミ編」も描いた、
この前後が最も脂ののりきった時期だったと思います。
でも「龍神沼」「あかんべえ天使」「そして誰もいなくなった」とか初期の短編も
いい作品が多いですね。
「ジュン」「佐武と市捕物控」「リュウの道」なども好きな作品です。
松本は「銀河鉄道999」がやはり圧巻です。
しかし、個人的にはおいどんのヒューマンな世界に惹かれます。
999などの作品にもそういう要素が底流していて、
それが松本の魅力になっていると考えます。

  • 回答者:いたりあのとーてむぽーる (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1・鉄腕アトム
2・おばけのQ太郎
3.天才バカボン
4.マンガ「世界経済入門」
5.銀河鉄道999

特に手塚治虫先生は大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ブラックジャック
2、ドラえもん
3、天才バカボン
4、サイボーグ009
5、銀河鉄道999
7、素晴らしい漫画家です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ブラックジャック
2.お化けのQ太郎
3.天才バカボン
4.原始少年リュウ
5.宇宙戦艦ヤマト

手塚治虫は迷いました。名作が多すぎますね。
でも、悩んでブラックジャックが一番です。
3年前にブラックジャックを大人買いして、暇があれば読み返していますが、名作中の名作です。

  • 回答者:マダム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、手塚治虫 「ブラックジャック」
2、藤子不二雄 「ドラえもん」
3、赤塚不二夫 「ひみつのアッコちゃん」
4、石森章太郎 「サイボーグ009」
5、松本零士 「トラジマのミーめ」
7、ミーくんのお話はいいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.陽だまりの樹
2.パーマン
3.天才バカボン
4.サイボーグ009
5.宇宙海賊キャプテンハーロック

7.陽だまりの樹はマンガ全体の中でも好きな作品です。
それにしても松本さんを除いて皆さん、ときわ荘出身ですね。
あの小さな建物から日本のマンガ、アニメの基礎が作られたというのは
凄い事ですね。

  • 回答者:三十路 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困りますね~、どなたも好きな作品が複数あって選ぶのが大変です。

1.どろろ
2.オバケのQ太郎
3.天才バカボン
4.サイボーグ009
5.宇宙戦艦ヤマト

===補足===
すみません。コメントを忘れてました。
各作品とも小学生時代に熱中したものです。この中で特に好きだったのはサイボーグ009と、ヤマトです。この時代のマンガは「力」がありますねぇ。

今でも好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答者の手前「あ~!」の一言でもお願いします。

1、海のトリトン
2、ドラえもん
3、天才バカボン
4、サイボーグ009
5、銀河鉄道999
7、他にも好きな作品は沢山あり、悩みましたが上記にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 火の鳥
2 ドラえもん
3 天才バカボン
4 サイボーグ009
5 男おいどん

7 松本零士さんというと、SF漫画が思い浮かぶかも知れませんが、わたしにとっての松本零士は「男おいどん」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.海のトリトン
2.怪物くん
3.おそ松くん
4.サイボーグ009
5.銀河鉄道999

子供時代にこれらのアニメに囲まれて育ったのは
すごく恵まれていたと思います。

  • 回答者:うみねこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 鉄腕アトム
2 どらえもん
3 天才バカボン
4 サイボーグ009
5 銀河鉄道999

7 この中では鉄腕アトムとどらえもんが好きです。アトムの次には火の鳥です。

  • 回答者:きゃい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、手塚治虫 :鉄腕アトム
2、藤子不二雄 :オバケのQ太郎
3、赤塚不二夫 :おそまつ君
4、石森章太郎 :サイボーグ009
5、松本零士 :銀河鉄道999
7、一番面白かったのは、おそまつ君です。病気でありながら、酒を飲み続けた赤塚さんの人生自体が、ギャグです。福岡で会社員をやっていたタモリを東京に連れて来て、面倒を見て育て上げました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝します。
某質問の所で動画の貼りかたが分からないとの事を目にしました。
ここで簡単に手順を説明します。
下記のページでタイトル等を入れて検索します。
http://www.youtube.com/?hl=ja&utm_source=ja-wh
例えば「アトム オープニング」で検索すると
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A0+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&search_type=&aq=4&oq=%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A0
が表示されます。
この中から「ASTRO BOY 鉄腕アトム OP」の画像をクリックすると
再生が始まります。
その時のアドレスをコピーして解答欄に貼り付ければOKです。
http://www.youtube.com/watch?v=tz9IFBe87ek

1、鉄腕アトム
2、キテレツ大百科
3、天才バカボン
4、サイボーグ009
5、銀河鉄道999

一言:来月から発売される、藤子不二雄全集を買うかどうかで迷っています。
家におきたいんだけど、高い!!http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/

  • 回答者:ひみつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ブラックジャック
2、ドラえもん
3、天才バカボン
4、サイボーグ007
5、銀河鉄道999
手塚治虫作品では鉄腕アトムも大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、手塚治虫 …七色いんこ
2、藤子不二雄 …オバケのQ太郎
3、赤塚不二夫 …おそ松くん
4、石森章太郎 …HOTEL
5、松本零士 …戦場まんがシリーズ
7、巨匠が描いた作品はどれも良いですね。 
  巨匠の作品を読んで育ったと言っても過言ではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、手塚治虫 鉄腕アトム
2、藤子不二雄  オバケのQ太郎
3、赤塚不二夫  おそ松くん
4、石森章太郎  サイボーグ009
5、松本零士   銀河鉄道999
7、松本先生を除くと、私が小学生低学年くらいのころの作品ばかりが
  思い浮かびました。
  作品の洗練度は兎も角として、やっぱり子供の頃に受けた印象って
  強く残ってるみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、手塚治虫     火の鳥
2、藤子不二雄   どらえもん
3、赤塚不二夫   おそまつくん
4、石森章太郎   サイボーグ009
5、松本零士     銀河鉄道999
7、いまどきのアニメファンではないですな・・・
  コレクターズ・アイテムなら・・・

  • 回答者:昔アニメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 手塚治虫    ブラックジャック
2 藤子不二雄   ドラえもん
3 赤塚不二夫  天才バカボン
4 石森章太郎  サイボーグ009
5 松本零士 銀河鉄道999
7 このなかじゃB.Jが好きですね 手塚漫画は大人が見られるものが多いです

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、手塚治虫  MW
2、藤子不二雄 ポコニャン
3、赤塚不二夫 レッツラゴン
4、石森章太郎 佐武と市捕物控
5、松本零士 コクピット

どうだす?

  • 回答者:しもも (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、手塚治虫 ジャングル大帝
2、藤子不二雄   ドラえもん
3、赤塚不二夫  ひみつのアッコちゃん
4、石森章太郎  サイボーグ009
5、松本零士   銀河鉄道999
7、みんな日本を代表する有名な漫画家さんですよね。今のアニメ大国日本の基礎を築いた人たちですね。彼らを越える漫画家はなかなか出てこないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、手塚治虫    鉄腕アトム
2、藤子不二雄     ドラえもん 
3、赤塚不二夫     おそ松くん
4、石森章太郎     仮面ライダー
5、松本零士       銀河鉄道999
7、一言、お願いします  一番は、ドラえもんか。
                亡くなられている方もいて、寂しいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、手塚治虫    ブラックジャック
2、藤子不二雄   ドラえもん
3、赤塚不二夫   天才バカボン
4、石森章太郎   サイボーグ009
5、松本零士 銀河鉄道999
7、アニメで知っているのとマンガで知っているのと両方と子供のころの夢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る