すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメファンに質問です。
アニメの先駆者と言えば手塚治虫ですが
1、視聴者に、多くの夢を与えてくれたのは?
2、一言、お願いします。
注・「手塚治虫」以外でお願いします。

===補足===
作品名ではなく漫画家を挙げてください・・・(^∧^)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-09 14:00:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答に感謝します。
藤子不二雄、宮崎駿・・・
作風は違いますが夢を叶えるという事では
共通点が多い両者ですね。

1.ベタベタですけど、自分の経験上やっぱり 藤子・F・不二雄 ですね。
  藤子不二雄A は、夢というよりドス黒いものをより多く教えてくださったので。。。

2.代表作「ドラえもん」は言わずもがなですが、「エスパー魔美」「キテレツ大百科」
  「パーマン」「モジャ公」など、夢にあふれてます。(モジャはアニメになってないか)
  「ドラえもん」では道具に、「エスパー魔美」は超能力に、「キテレツ」では発明品に
  「パーマン」ではパーマンセット&コピーロボットに、それぞれ憧れましたね。
  特に「キテレツ」の、粘土水という発明品(水を粘土状にしてビルを建てたりした)が
  大好きで、羨ましくて、その話は何十回と読み返しました。(マンガですけど。。 )

これからも子供たちに夢を与え続けてもらいたいですね、ずっと。

===補足===
いえ、こんな拙い文章で逆に申し訳ないです。
こちらこそありがとうございました。

  • 回答者:奇天烈斎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の気持ちを代弁していただいた感じです。
回答、ありがとうございました。

並び替え:

北条司さん。
女性の目線からも女性の曲線美などステキです!
男性にはあの体が夢なんだそう(主人いわく)
もちろん話もどれもおもしろく毎回連載が楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.石ノ森章太郎さんです
2.サイボーグ009や仮面ライダー、キカイダーなど、子供の時に見たアニメや特撮のかなり多くの作品を手がけていらっしゃって、この人の作品なしでは私の子供時代は語れないかもしれません。

  • 回答者:あにまげ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、田中憲さんの妖怪人間ベム

2、正義心を抱く妖怪人間三人にあこがれていました。見た目で判断してはいけない、を
教えられました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.宮崎駿さん
2.ナウシカで自然の大切さを教えてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 藤子不二雄
2 たくさんの夢と 優しい気持ちを貰いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 藤子不二雄
2 内容がわかりやすくて楽しいアニメが多いです。

  • 回答者:たっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、石ノ森章太郎さん。

2、仮面ライダー、サイボーグ009など子供から大人まで楽しめる作品だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 藤子不二雄

2 夢があっていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 吉田竜夫(竜の子プロダクションの設立者・漫画家・アニメ原作者)
2 マッハGoGoGoや科学忍者隊ガッチャマンシリーズ、そしてハクション大魔王にヤッターマン・・・。彼の手がけた作品にどれだけ胸躍らされ、笑わせてもらったことか…。

  • 回答者:タツノオトシゴ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、藤子不二雄
2、四次元ポケット欲しい!!

  • 回答者:筒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 藤子不二雄

2 ドラえもんは最高傑作だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ドラえもん
2 当たり前だらけの狭い視野から脱却させて夢と希望を与えてくれた素晴らしい作品だと思います。

===補足===
藤子不二雄です。。。。。

  • 回答者:ぴー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、鉄人28号 横山光輝
2、当時は白黒で、ロボットと言うものにみんなが憧れました。

  • 回答者:せる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藤子不二雄ですね。おもしろい。
作品は基本的には、藤子不二雄Aの方が好きです。
あとは、ハンター・ハンターの冨樫義博ですね。
ただ、休載が長すぎです!
ちなみに奥さんはセーラームーンを書いてたとか。

  • 回答者:しん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.本宮ひろし
2.いい作品はたくさんありますが、「俺の空」が一番好きでした。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ 鳥山あきら先生 です。 Ⅱ ドラゴンボール アラレちゃん は 何度見ても 面白いし 凄い アイデア の 宝庫 !

  • 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.藤子不二雄さん
2.いい作品はたくさんありますが、中でもドラえもんが一番夢があるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、藤子不二夫さん
2、夢といったら、これしかないでしょう。特にドラえもん。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、宮崎駿さん
2、壮大なストーリーの中に、考えさせるようなテーマと憧れるような夢を一緒にパッケージ出来るのが凄いと思います。

  • 回答者:みずほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.やなせたかしさん(アンパンマン)です。
2.幼児時代に多くの夢を与えるのってその後に大きく関わってくるのですばらしいとおもいます。しかも男女ともに人気があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.藤子不二雄さんです
2.彼の作品のおかげで一杯夢をいただきました。
これからの子どもたちにも一杯夢を与え続けてくれると思います。

  • 回答者:あれもこれも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、石ノ森章太郎とか。たくさんいますよね。

2、ジャンルや発想が多彩で、仮面ライダー、ホテルとかおみやさんとか。
手塚治虫が嫉妬したとかいう人もいますね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、松本零士さん
2、宇宙空間への夢や想像をたくさん表現されていたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディズニーを挙げる人がいないのに吃驚です。バンビを見た時の興奮は60年近くたった今でも忘れていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、アタックNO1

2、なんだかいきなりバレーボールを目指す子供が増えまして、
  気づけばバレー部に入ってました。
  でもバレーを始めて気づいたのは、
  「私ってば、スポーツあんまり好きじゃない!!」ってことでした。

===補足===
あっ、すみません。作者名でしたね。
思わず懐かしくって、突っ走ってしまいました。

はい、浦野千賀子さんです。

  • 回答者:東洋の魔女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浦野千賀子ですね!

1、藤子不二雄さん

2、自分自身が子供時代に「オバQ」(最初の)や「パーマン」子供と一緒に「ドラえもん」
  宮崎駿さんの作品の様な小難しい理屈が一切なくて、心があったまる。そんな作品
  が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、宮崎駿さん
2、手塚治虫さんから影響を受けたそう。
トトロから順に見て育ってきました。次は子どもに見せたい。

  • 回答者:さんぽ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.宮崎駿です。
2.ルパン三世のアニメ版の一部にも、手がけた作品がありますが、
 映画、初監督作品の「カリオストロの城」や、後に続くジブリ作品は、
 夢があって素晴らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ドラえもんです。
②いつも助けてもらえるのび太が羨ましすぎる!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

藤子不二雄ですね!

アンパンマンのやなせたかしさん

パンをモチーフにした珍しい発想が子供たちに受けて
パン業界の売上にも貢献した作品

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、松本零士
2、「銀河鉄道999」では、銀河空間を列車で結ぶ未来世界を表わして、私たちに夢を与えてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ユ-リ・ノルシュテインの作品(霧につつまれたハリネズミ等)

2、手塚治虫さんが、色紙をもらわれたそうです。

  • 回答者:ファンタジ- (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 藤子 不二雄のお二人
2. 別々になりましたが 「オバケのQ太郎」「パーマン」「ドラえもん」など
  誰でも知ってるアニメで楽しませてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.どらエモンの藤子ふじおさんです。
2.初代のモノクロのどらえもんを小学校低学年のころ観ていました。ブレイクしたのはカラーになってからで、そのころはもう中学生でしたが、のび太を自分にだぶらせて観ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、宮崎駿
2、ベタですみません。
風の谷のナウシカのコミックを初めて読んだときの驚きは今でも忘れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る