すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

主婦の方にお伺いしたいのですが、友人とのランチに行く時って、
何時から何時くらいまで会っていますか?
私は、
12時くらいに待ち合わせて、ランチを食べながら話して
そのままセットのお茶か、場所を変えてお茶をして
3〜4時間で解散しています。
まだ子供がいないので、主人も「ゆっくりしてきていいよ〜」と言ってくれていますし
独身の友人も多いのでその流れで買い物〜とか、映画〜なんて言うのも良いかな?
なんて思ったりしますが、なにぶんお金が・・・。

ふと、「みなさんはお友達とどんな過ごし方をされているんだろ?」と思い
質問させていただきました。
お子さんの有無と、年齢も合わせて教えて頂けたらうれしいです。

  • 質問者:choco
  • 質問日時:2009-06-27 18:03:01
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

友人によっては「え?もう帰るの?」という子がいたり
「じゃぁまたね〜!」と、あっさり帰っちゃって寂しい子も居たりで
みなさんどうされてるのかな?と思っていたので
参考になりました!
みなさん回答いただき、ありがとうございました☆

32歳、2歳の子供がひとりいます。

子供ができる前は、ネットで美味しいお店を検索して、事前に予約して12時ぐらいからランチ、3時ぐらいから、別のお店でティータイムしてました。

子供が一緒だと、落ち着いたレストランやコース料理などはまったく食べれなくなったので、12時~13時の1時間ぐらいでお店はきりあげます。子供はすぐあきるので。。
子供も騒ぐので、素敵なお店で食べることも少なくなりました。友人宅や自宅で、宅配のお弁当をとったり、ファーストフードや、フードコートなど簡単なお店です。

子供ができると、楽しいことも増えますが、制限されることも多く、ちょっぴり悲しいな。と思うこともあります。でも子供は、可愛いですけどね♪

お子さんがまだいらっしゃらないのであれば、今の時間を大切にして、優しいご主人の言うように、友人とののんびり過ごす時間をいっぱい作ってください。

  • 回答者:saya (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただき、ありがとうございました☆
こどもがまだいない今の時間を、大切にして
友人との時間を持ちたいと思います!
わたしもよく、ネットでお店を探して行きます。
できるなら美味しいところを探したいですもんね〜!

並び替え:

37歳、小学生2年生の子どもがいます。
友人も同じような境遇なので、ランチタイムが始まる11:30にお店で待ち合わせし、2時頃には解散。
子どもの帰宅に間に合うように帰ります。
鍵っ子を狙った不審者の情報などもあるので、なるべく子どもを迎えられるように心がけています。
もう少し大きくなって帰宅時間もおそくなれば、もっとゆっくりできるのですが...

  • 回答者:みかんママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、物騒な事件もあったりしますから
小さい間は迎えてあげたいですよね!
回答いただき、ありがとうございました☆

45歳で、子供は中学3年です。ランチの時間帯は質問者さんと同じ感じです。
場所を変えてお茶することもありますが、そのままの時もあります。子供が6時
に夕食を食べるので、支度に間に合う時間にはかえってます。買い物などは1
人の方が好きなので、友人と一緒のことはないです。

  • 回答者:はりまま (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い物ってそれぞれの経済状況が浮き彫りになるので
わたしも小物以外は一緒に行くのが苦手です(笑)
回答いただき、ありがとうございました☆

一緒に行くメンバーに拠って違ってきます。
パートで午前中働いている友人が一緒の時には13時頃の待ち合わせになったり
します。

早く行く場合は10時頃ですね。
岩盤浴や軽い運動と組み合わせをしたりもしますよ。
一昨日がそうでした。
夕方5時頃までには帰宅するというのがパターンです。

もう熟年なんで子育てが終わった友人が殆どで、我が家も子育て完了組です。
来々春で1番仲の良いグループのメンバー1人が完全に子育て&仕事から
開放されるので、海外までハイティーしに行こうかと計画してます。
どうか介護が入ってこないようにと願いつつ楽しみにしています。

===補足===
評価して下さりありがとうございます。
実は私運動苦手なんですよ。でも友人が「偶には体動かさなきゃダメでしょ!」と誘って
くます。もう長い付き合いなんで性格や好みまで熟知してくれてるので、一緒に居て苦に
なりません。お互い言いたいこと言い合ってますね。
「また引き篭ってる?来週空けときなよ、連れ出すから」なんてメールが入ってきます。
それほどベッタリではないけど月に何回か顔を合わす、そんな関係が長続きする理由
かな、なんて思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩盤浴や軽い運動との組み合わせ、素敵ですね〜!
回答いただき、ありがとうございました☆

お布団干した日は11時から2時まで。
干さない日でも3時までにはさよならします。
子供もお互い大きいですが、ダラダラと時間を奪ってしまうことは遠慮しています。
お店側にも迷惑ですよね、大声で話し込んでるドリンクバーのオバサンが長居してたら。

  • 回答者:テスト1週間前 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お布団!大切です〜、分かります。
約束の日に久々の晴れ間とかだともう朝から
洗濯、布団干し、掃除機・・・・と、やっちゃいたくなります。

11時半とか 混んでくる12時よりも少し前に待ち合わせて 長居のできそうなお店に行きます。 そして2時ごろに あまりいるとちょっと悪いかなと思って デザートを追加で頼むか お店を替えて 午後4時か5時くらいまでおしゃべりすることが多いです。
昨日も友達と3人で ドリンクのおかわりのできる店で デザートを追加して 11時半から4時半くらいまで粘りました。 個室で 呼ばないとお店の人が来ない店で時々利用します。 
お店の雰囲気で長居がしずらく 2軒では早く終わってしまう時は デパートのベンチなどを利用することもあります。
子供は成人している50代です。 友達もそんな感じです。

  • 回答者:匿子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個室のお店だとゆっくりできますね〜!
デパートのベンチもなるほど〜。
回答いただき、ありがとうございました☆

35歳 子供はおりません

友達は小学生の子供がいます。
11:30~ 迎えにきてくれてそのままランチ
とにかく話をしまくって3時間ぐらいあっという間ですね

2人で食べに行くしお互い節約を心がけているので「安いところ」が暗黙の了解です

友達とのランチって頻繁にありません、年2,3回くらいでしょうか

  • 回答者:papa15 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「安いところ」が暗黙の了解・・・・分かりますw
回答いただき、ありがとうございました☆

平日は12時に予約をして1時半ごろまで食べて
それからお茶をしながら
子供が学校から帰ってくる3時までには家に帰るようにします。
久しぶりに会う場合は子供を学校学童のような所で
5時まで預かってもらって
長くお話することもあります。
映画や買い物はないです。


子供は小2と中1です。
41歳

  • 回答者:きーちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんがいらっしゃると、
解散も早めになるのは仕方ないですよね。
回答いただき、ありがとうございました☆

小学生の子供が一人います。
40代です。
11時~2時までなら、OKです。・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただき、ありがとうございました☆

子供は小6がいます。双子です。
11時から14時ごろですね。
いつもそれくらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただき、ありがとうございました☆

30代です。

わたしは働いているので月一ペースですが11時に待ち合わせてランチ、そのあと場所を変えてお茶したり、自宅に招いたり招かれたり手土産のケーキ等を持参でお昼を御馳走になったり観たい映画を観に行ったりといろいろです。
ホテルなどが企画しているランチバイキング、ケーキバイキングに予約していくこともありますよ。
大体解散は4時~4時半です。
お互いの子供が中学生で部活をしているので毎日帰宅も遅いですから結構ゆっくりですよ~。
子供が小学生のころは2時~3時解散でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お家で会うとゆっくり出来ていいですね!
でもホテルのバイキングもいいなぁ〜。
回答いただき、ありがとうございました☆

子供は高校生と大学生です。
一緒に行く方はジムのお友達が多いので
11時半ごろから2時くらいまで、そのままジムに行くって感じが多いです。
それか、午前中汗を流して
1時半くらいから3時くらいまでとか。
大体前者が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お友達と一緒に汗を流す。良いですね〜!
回答いただき、ありがとうございました☆

子供は小3です
11時くらいから2時までですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただき、ありがとうございました☆

私は子供がいるので.学校から帰る時間に合わせて戻ります。
なので11時半くらいにランチに行って.帰りは2時半前後ですね。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただき、ありがとうございました☆

年に数回あう友達だと12時前後に待ち合わせしてランチして
ちょっとぶらぶらしてお茶して5時過ぎくらいに帰ってきます。
年に1度会えるか会えない友人だと始まりは同じですが、
帰りは8、9時くらいになります。
子供はいません、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまにはゆ〜っくりも良いもんですよね♪
回答いただき、ありがとうございました☆

11時頃行きます。
比較的少ない時間帯に行きます。
1時間程度で帰ります
その後は我が家で夕方まで、お茶会をします。
子供が帰宅したろ解散です。

43歳専業主婦です
子供19歳21歳の娘がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お家でお茶会♪いいですね〜〜!!
回答いただき、ありがとうございました☆

子供はいないです
40代

友人とのランチは、11:30頃に待ち合わせしてランチをして
場所を変えて、ケーキとティータイム
15~16時くらいまでで終了します。
その後、買い物して、犬の散歩に
夕飯の食事をしますので。
あまり、遅くまではいられません。

主人が、遅くなっても良いよ、と言っても
主人が、帰る頃には、夕飯を作って待っています。
主人の帰りが遅い時は、私も、もう少し遅くまで遊んじゃいますが^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね〜、遅くて良いと言われても
晩ごはんは作って待っていたいんです。
主人は仕事して帰って来てくれるんですもんね・・・♪
回答いただき、ありがとうございました☆

予約の必要なお店では予約時間10分前ぐらいに集合し、2時間ぐらいおしゃべりして過ごします。
予約していないお店はランチタイムの始まる10分前に集合して、2時間ぐらいおしゃべりしてます。大体11時20分の集合です。
その日のメンバーにもよりますが、場所をかえてコーヒーを飲みながら又1時間半ぐらいおしゃべりすることもあります。
月に1~2度のささやかな楽しみです。
子供は2人  30代です。

  • 回答者:ヒマ人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「月に1~2度のささやかな楽しみ」は大切ですよね♪
回答いただき、ありがとうございました☆

うちも子供がいないのでのんびりしたいときは子供がいる友人の家で出前やテイクアウトしたものを持って行きます。
そのときは12時から4時か5時くらいまでですね。
外で食べる時は11時半から2時くらいです。
36歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランチでお話しして解散されるんですね。
参考になりました!
回答いただき、ありがとうございました☆

11時~11時半の間に行きます。12時からですと混むので。
平日のセットメニューで、ドリンクバーのあるところで数時間程度おしゃべりです。
中学生の子供はいますが、部活などで帰りが遅いので、気になりません。

  • 回答者:求職中の主婦 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドリンクバーは助かりますよね〜!
回答いただき、ありがとうございました☆

小学生の子を持つ母です
ランチタイムに12時待ち合わせだと席がとれなかったりするので
だいたい11時半に待ち合わせたりします
どうしても長話しちゃいますよね^^
ママ友達が主なのですがお子様のお迎えや学校の帰りの時間が
2~3時なのでそのくらいには家に帰れるように解散します
たまにお金もかからないように
誰かの家にお弁当を買って行ったりもします
外食は月せいぜい2・3回ですね・・・^^;
それでも贅沢はできずファミリーレストランのランチセットなどですよ
デニーズは安くて超美味しいし
サイゼリアはデザートはぴか一です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイゼリア、1度しか行ったことがありません〜
ぴかいちのデザート・・・食べてみたい!
回答いただき、ありがとうございました☆

ランチの予約は11時30分頃が多いですね。

12時過ぎると人気のあるお店は混んでしまいますので。

食事が終わったらコーヒー飲めてゆっくりできる場所に移動。2時か3時に解散です。

友達と会う時はランチのみですね。ショッピングとかは子どもと行くほうが楽しいです。お互いワガママも言い合えますから。

子どもは高校生。40代です。

  • 回答者:主婦歴20年。。。以上。。。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12時過ぎると特に人気のお店はきびしいですね〜!
回答いただき、ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る