すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

住信SBIネット銀行とSBI証券を利用しているんですが、SBIハイブリットのお知らせメールが来たのですが、利用するメリットとデメリットを教えてください。

• 質問者:coco
  • 質問日時:2009-06-27 21:00:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たいへん判りやすく説明してくれて有難うございます。
仕組みについて良く分かりました。
検討してみます。
ベスト回答は、皆さんに差し上げたいのですが、サイトのシステムでそうは出来ないので、私がやりかねない失敗を教えて下さった、じゅんさんへ。

メリットは利息が普通預金より高くなることです。
デメリットは自己管理ができていればいいですが、そのまま株の購入ができるので、ついつい株を買ってしまう可能性があることです。

• 回答者:じゅん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も利用してますが特にデメリットは感じてません。
あくまで預金というよりは投資資金の置き場として利用している程度なので。
たぶん通常の銀行口座として使うにはやや煩雑かもしれませんね。

このハイブリッド預金は預金保護の対象でもあったはずで
通常の利率よりもいいですし
MMFのように元本割れのリスクもありませんので安心なはずですよ。

• 回答者:Soodaくん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、普通預金からSBIハイブリット預金へ100万円転換しました。
メリットは、 普通預金より金利が高い。MMF並み。
SBI証券にお金がある、貸付余力になる。
デメリットは、キャッシュカードの引き落としに使えない。一旦、普通預金に転換しないといけない。住信SBIは、店舗なく、人件費も削減しているので、高い利率が提供できる。店舗無くても、フリーダイアルで懇切丁寧に質問に応じて呉れます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

SBIハイブリットのお知らせメールというのはSBIハイブリット預金を勧めるメールですか?
だとしたら利用するメリット&デメリットは

メリット:
好金利・毎月利払いの円普通預金。
SBI証券の取引に使える(買付余力になる)。

デメリット:
キャッシュカードがあってもPCで普通預金へ振替しないとATMで引き出せない。
即金規制銘柄の買付注文の買付余力にならないので、即時決済サービスで戻す手間がかかる。

※一般的にはお得と考えるので通常は単に普通預金に預けるくらいならハイブリット預金の方がいいと思います。

• 回答者:お知らせ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る