すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

自分の結婚式に呼んでいない友人からの結婚式の招待状がきました。こういう場合場は出席するべきでしょうか?いまもあまりつきあいはなく、これからもあまりつきあってはいかない友人です。その際は、祝儀も送らなくてもいいでしょうか?

  • 質問者:けいこりん
  • 質問日時:2008-06-24 11:17:17
  • 0

並び替え:

欠席でいいと思いますが、電報や贈り物はしておいたほうが無難だと思います。
欠席するなら早めに返事をしてあげたほうがいいと思います。

  • 回答者:さくら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

出席できない旨を伝えると一緒に何かちょっとした贈り物をなさったらいかがでしょう?今まで付き合いない人の結婚式に出ても、それっきりと言う事が多いのでは?人数あわせの場合とかもあると思うし・・・または周り(あなたのお友達に)もそういう人がいるかもしれませんので(付き合いがないのに招待状)もし、同じような人の話が耳に入ってきたら連名で上記のことをやるとか・・・。

  • 回答者:きりこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

出席するもしないも、何の制約もありませんよ。
ただ理由によってはあなたの気持ちの程度がハッキリと分かりますから、まあ、相手もどの様な気持ちであなたに出欠を求めたのかは分かりませんから、仕事の都合とか何とかで行きたくない旨を伝えればいいです。
しかしこれはお祝いの席のことなので、彼らの心象を悪くさせないために、もっともな理由が必要だと思います。
祝儀は日本の習慣ですが、送る必要は全くありません。
早くこんな習慣無くなればいいんですが、諸外国のように心から喜んでくれる人達と一緒になってお祝いしたいものです。

  • 回答者:keiko (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼ながら新婦さんにお友達が少なくて頭数合わせで招待状ではないかと思います。
なので出席しなくていいと思いますよ。
以後お付き合いがないようでしたら、何もしなくてもいいかと思いますが、共通の知り合いがいるようでしたら電報を打つなどしておくと安心できるかも知れません。

まぁ、ちょっとしたペアグラスなど送ってもいいかと思いますが(送料込み3000~5000円)、私だったら電報だけします。
嫌な想い出があるようでしたら…私は電報も送らないと思いますが…。

  • 回答者:ともは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

欠席されても問題無いと思いますよ。
でも祝電だけは送りましょう。
お祝いの品はお付き合いの程度にもよりますが、同程度の付き合いのお友達で出席されない方がいらっしゃったら共同で送るとか、気持ちぐらいは示したほうが良いかもしれませんね。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

欠席して、電報かお祝いの品物を送っておけば良いと思います。
お祝い事なので、波風は立てない方が良いですからね。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欠席でいいと思います。
親戚や友人の結婚式とかぶった、先に出席と伝えているので、などうそも方便です。
祝儀も送らなくていいと思いますが、気になるならあとで何か品物、電報を送るなどしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:とろとろ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親しい友人ではないようなので、欠席でかまわないと思います。
ただ、はがきで欠席を伝えるだけではなんだと思うので、電話でおめでとうくらいは伝えた方がいいかも。

  • 回答者:みゃんま (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つきあいがあまりないのなら、欠席しても良いと思います。

ただ、私なら、ちょっとしたお祝いは贈るかなぁ・・。

エプロンとか、可愛い食器とか・・etc.

(それにしても、あまりお付き合いがないのに、呼ばれるのって・・・本当のところ、迷惑、ですよね?!)

  • 回答者:かつ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出席したくない、ご祝儀もあげたくない、というのが正直な気持ち
なのでしたら無理にすることはないと思います。

あちらも嫌々してもらうくらいなら・・と思うでしょうし、
そういう気持ちって相手にも伝わるものだと思いますから。

早めに断ってもらえれば他の調整もできますし、角が立たないように
お断りになって、せめてカードでも送ってあげればいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:タム (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る