すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人と楽しく時間を過ごすために
気を付けていることはなんですか?

  • 質問者:ととろ
  • 質問日時:2009-06-27 22:19:47
  • 1

愛情と尊敬の念をもって接するようにする。
相手の反応を気にしすぎない、でも気づかいはする。
笑いが生まれるように心がける。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、相手の話をよく聞くことを心掛けています。
相槌を打ちながら、聞いてあげます。

聞き上手を目指しています。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり礼儀。

友達だとしても、

言葉遣い、場の空気を読まないといけないと思っています。

あとは協調性です。

  • 回答者:氷 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気を読むことですね。
それと、常識ある行動が必要ですね。

それが出来ない人は、一緒にいても楽しくありません。
疲れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔で話をすることを心がけています

  • 回答者:ew (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく人の話を聞くほうにまわることです

  • 回答者:れな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の事を思いやり、譲り合う心掛けに、気を付けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりかもしれませんが、笑顔ですね。
笑顔を絶やさずに人と話すことがお互い楽しむコツだと思っています。
あと、これは回答にならないかもしれないのですが
苦手だなという人には近づかないようにしています。(可能な限りですが。)
私は苦手という思いを隠すのが下手なので、苦手な人がいると
極端に話さなくなっているようです。(自覚はなかったのですが、友人から言われました)
ですので、苦手な人がいたらその場からさりげなく離れるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ばかり話さず、相手の話もよく聞く。愚痴ばかり言わない。相手がわからないようなジャンルの話(たとえば自分は大ファンだけど、相手は興味がない芸能人の話など)は長々と話さない、ですかね。

これみんな、かつて友人にされて、あまり楽しくなかった経験談です・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場にいない人の悪口は言わない。

その場にいない人のことが話題になるときは、当人にも面と向っていえることだけを言う。

ですかね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にいろいろと質問をします。
相手が自分に興味を持ってくれているとおもうと、人はうれしくなるものです。
あくまで踏み込んだ質問はしません。

それから、自分は少し違うな、とおもうことに対しても、まずは共感する。
共有できることがあると、そこにお互いへの親近感が生まれて、ぐっと近づける気がします。

気の利いたユーモアとウィット、エスプリで、言葉を楽しむこと。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の話しを聞くようにする。
同じことを自分が言われたらどう思うかを考えてから
はなしをするようにする。

でも話が盛り上がると忘れちゃうんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話を聞いていて、ここが話したいな?と
思うような話だったら、
いろいろと質問をして話を盛り上げてあげることです。

ただ聞くだけじゃなくて、
色々聞いてあげると、話すほうも嬉しいようです。

  • 回答者:おばさん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の話を良く聞くことです。
自分の話ばかりしていたら、周りの人はつまらないですから、人の話を良く聞いて時には自分の話もする。これが自分の気をつけてることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少の 嫌な事が あっても 言われても 笑顔で 接することです
相手が悲しんでいたら 一緒になって 悲しんであげることです
喜怒哀楽を 上手に 表現するように 心がけています

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の話をきくこと
そして、自分の意見を押し付けないこと

気をつけないと、自分中心になってしまうので、気をつけてます。

  • 回答者:さら (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一方的に話さないことと、どんなに親しくても踏み込んではいけない部分には
入らないことです。

  • 回答者:Amm (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の触れてほしくない話題を避けるようにしています。

また、相手の話を十分に聞き、言葉のキャッチボールができるよう心がけています。

  • 回答者:ランチ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞き上手になること。。

  • 回答者:zz (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと相手の話を聞くことです。
後、会話に集中する。携帯見るなんてもってのほかです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しくなる話をしていますね。
仮に、誰かへの愚痴でも、義父義母のストレス話でも、
最後は笑えるオチで明るくなれるように…。
それぞれが抱えるストレスを受け止めて、スッキリさせると
明日に元気がつながります、一時的ですが。
そういう関係を作ると、思いやりが生まれるんですね…自然と。
自分のドジ、まぬけ話もよくして、笑ってもらいますよ~。
(その手の話が豊富です!^^)

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変に 俺が俺が と自己主張をしすぎない事と、自慢しすぎない事ですね。

それをやると 場の雰囲気がおかしくなり
KYな人として位置づけられ 楽しい時間を過ごせなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場の雰囲気を壊さないことです。

自分ばかりしゃべったり、相手の話に興味なさそうにしないことです。
誰かか話していたらそれに対して質問をすると、
話をちゃんと聞いてることが相手に伝わりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の話しを聞いて、何を言いたいのかをきちんと考えて返すことです。
そうすると相手も話しやすくなり、自然と会話がはずみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一方的に喋らないで、相手の話をよく聞くことですね。意見を求められたら、率直に
答えることも、信頼感が生まれて楽しいつきあいが持続します。

それから、互いが好きな料理を共にしたり、同じく互いが好きな雰囲気の場所を
選ぶようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触れてはいけない話題(例えば収入とか家賃とか学歴とか)を相手によって判断して話さないようにきをつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し好きな人と一緒だったらこちらが聞く方になり
あまり話さないタイプの人だったら面白い話題を
こちらからもっていくようにしたりして 気くばりを
するようになりました

  • 回答者:気くばり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ため息つかないようにすることです。
ふだんため息が多いので。

  • 回答者:四時 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快なことは言わないように
気を付けています!!
あとは、自分も会話を楽しみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯をちらちら見ない。
以前友だちがそうで、とても不愉快な思いをしたので、私はそうしないように心がけています

  • 回答者:アドバンスヘイロー (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「相手の話を聞く」ですかね。
自分の話ばかりだといけないので相手の話も聞いて、話題を切らさないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことばっかり話さないようにしてますね。
時計を見ないようにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が、自分がと言うでしゃばりをしないようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の話をよく聞くようにしています。
いつも明るくいるようにしています。

  • 回答者:挨拶も (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーモアのセンスで明るく話す事ですね。
暗い話しも辛い話しもどんな話しでも相手が気分が最終は明るくなるようにもっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の話をじっくり聞く。。。って事ですか♪
そして、自分も 無理をしないってことにしています。
人生50年 そんな風に付き合ってきました。 お友達結構長くつながってる人。。。
おかげ様で多いです。♪

  • 回答者: おばさんですが (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間厳守と笑顔を心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度なアルコールですね。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を傷つけるような発言をしないetc..思いやり?
相手を見下したりとか、失礼な態度、言動は控えるetc...相手を敬う気持ち?
楽しく、気楽に、和やかに、穏やかにetc..前向き思考?
・・・あんまり自分で実行できている自信はないのですが、いつもそういったことができているかなぁと、自問自答しています。

===補足===
すいません、あと、自己主張を控えめにして、お話を聞く側になりたいです(私の欠点です)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど変だと思わないことは、「そうだね」と受け流すことでしょうか。

育った環境、家族構成、考え方など自分と違ったいろいろなことを
知ることができるので、できるだけ話を聞くようにしています。

時々、「どうして!」となぜそうなのかを聴くことがあるくらいに留めて
います。

それと、相手の方が興味を持ちそうな話題を、1つくらい事前に用意
していくこともあります。

  • 回答者:コロリン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の話をきくことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしゃべりをしているときに相手が言った事が違うと思っても否定から入らないようにしています。

  • 回答者:るん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計や携帯が気になっても見ない。

見たくなったらトイレに行って見ます。

  • 回答者:メイ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る