すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「はせさん治」で検索したんです。
とつぜんこの方の名前を思い出して、たしか、一休さん以外にも、なんか原田知世の出てたテレビドラマに先生役だったような?調べてみようと。
そしたら……

という訳で調べてみたら、意外な俳優・声優さんが自分の知らないうちにお亡くなりになっててびっくりした、悲しかったとか、昭和の追憶のお話をお願いします

• 質問者:秀念
  • 質問日時:2009-06-28 10:49:50
  • 0

はせさん治さんの声は、今を思えばかなり印象的ですよね。
顔はすぐさま思い出せずとも、アニメのキャラクター名を言われると、
すっと声が耳元で聞こえてくるような、そういう印象があります。

私の昭和の追憶・・・といえば、お母さん役だった京塚昌子さんです。
あのふくよかさが、母の温かみとして感じられました。
今ではサザエさんのフネさんでしか見受けられまい和服と割烹着・・・
去年でしたか、職場で彼女の名前がなかなか思い出せず、
必死に佐良直美やら水前寺清子やら打ち込んで、ネットで必死で調べてみたら、
なんと1994年に他界していらっしゃった事をしり、皆で愕然としてしまいました。
あんな温かみや厳しさを感じる事の出来る女優さんも、
今ではなかなか見受けられないな・・・と思うととても残念でなりませんでした。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですよね。残念です。
その後、おかみさんといえば春川ますみさんかな……。
でもちょっと違うんですよね〜。「絶対的な母性」みたいなのを感じる女優さんって、本当にお見かけしません。

並び替え:

声優の富山敬さんです。
「宇宙戦艦ヤマト」の古代進や「タイガーマスク」の伊達直人だけでなく、
タイムボカンシリーズでは無くてはならない人でした。
亡くなったと知った時はショックでした。

• 回答者:国立玉一郎 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「説明しよう!」ですよね。ゲゲゲの鬼太郎でねずみ男の声をされた時は、イメージの違いにびっくりしました。
たしかに、ショックでしたね。

范 文雀さんが亡くなっていたとは・・・。
ワイドショウでもとりあげられないと、わからないですよね。

• 回答者:009にもはせさんじさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしか、ちょっと後になって報道されたように記憶してます。
美人でしたよね。

「はせさん治」さん昔TVに出ていたのは知っていますが、顔も覚えていません。「小野やすし」さんは顔だけ覚えています。今デーブスペクターさんが「あんずるより横山やすし」といっていますが、35年前にギャグの本で「あんずるより小野やすし」というのがすでにありました。デーブさんのパクリです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、いや小野ヤスシさん生きてますけど(笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る