すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

軽自動車のターボ車について質問です。
普通車のターボ車はハイオク仕様は分かりますが、
軽自動車のターボ車はハイオク仕様ですか?
レギュラー仕様ですか?

  • 質問者:軽自動車購入検討中。
  • 質問日時:2009-06-28 12:36:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は分かりやすい回答をしてくださった357MUGNUMさんにさせていただきます。

レギュラーですね。
軽自動車の自主規制で64馬力なので、レギュラーガソリンで十分対応できます。
自主規制が撤廃されて、それ以上の馬力が軽自動車で出るならハイオクになるでしょうね。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ターボ車でもレギュラー仕様です

  • 回答者:gh (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もレギュラーしか入れていません。
でも、大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車に乗っています。

レギュラーしか入れたことがないです。

  • 回答者:D (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽のターボ車ですが、レギュラー仕様です。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ターボ車でもレギュラーで十分ですよ

  • 回答者:みわ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レギュラー仕様です。
ターボ車でもレギュラーガソリンが使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スズキエブリィの4ナンバーのターボです。
仕事用なのでガンガン乗り回してますが、ガソリンはレギュラーで充分ですよ。
ガソリンよりかはむしろオイル交換に気を使うほうがいいですよ。
普通車のようにちょっと長めに放ったらかしと言うのはご法度ですから。
小まめに交換、これがエンジンに優しい乗り方になります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レギュラー仕様です。
レギュラーしか入れたことありません。

  • 回答者:・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レギュラーを入れていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃料高騰も加わりましたが、おっしゃる様なご認識が反映して普通車でもレギュラーを標準とするクルマが戦略的に増えて来たのだと思います。
たとえば、ターボ相当のスバルのR2のS(スーパチャージャSC)は当初ハイオク標準(自車)でしたが、ステラが出た途中からレギュラー標準に変更になりました。
特に軽は「全てが安い」ことを前提として購入されるために、普通車とかぶる様な価格の加給機系車両は数が出ませんので、あえなく現在の様なレギュラー標準になったものと思われます。
そういった背景があることもあり、自車にレギュラーを入れるとノッキング感が強く、レギュラーを継続的に入れようとは思わない状況です。
また、当初からレギュラー仕様で出たステラのRS(SC)は試乗する限りノッキング感が強く、私自身試したことはありませんが、レギュラー仕様の車両に入れていらっしゃる方がおられる様です。
ですから、個人的には「普通車だから」「軽だから」とかはほとんど関係が無いことであり、もし試しに入れて何らかの優劣や価値が感じられるのであれば、そういった判断で決めても良いのではないかと思っています。

  • 回答者:参考 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レギュラーで十分です。
ワゴンRのターボに、ずっとハイオク入れてましたが、速くなるわけでもなく、燃費が良くなるわけでもなく、何にも変わりませんでした。

  • 回答者:まゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レギュラー仕様ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2台目ですが、共にレギュラー仕様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽ならレギュラーで十分です
ノックもほとんどでません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てのメーカー共に、無鉛レギュラー仕様です。
ノーマルのエンジンに比較して、圧縮比を下げてます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも基本はokだけど・・・レギュラーで十分ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽ならレギュラーで十分ですよ。
中にはハイオク入れる方も居られますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排気量の少ない軽自動車ならノッキングなどが起こりにくいので
レギュラーでOKですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レギュラー仕様ですね。

軽自動車に積まれているターボはブースト圧が低い設定になっているため
レギュラーガソリンでOKなのです。

  • 回答者:タイムラグ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レギュラー仕様です。普通車のターボ車というのはスポーツカータイプに多いですが、軽自動車はスポーツカーのような馬力は出せません。あくまで軽自動車のターボです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レギュラー仕様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る