すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ハイオク仕様の国産車(トヨタマーク2)に乗っています。

ガソリン価格も一時期の高値よりはだいぶ下がってきましたが、またいつ高騰するかと思うと不安です。
そこで、質問なのですが、ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを給油して乗り続けるとエンジンに悪影響があるのでしょうか?
以前、ガソリンスタンドで勤務していた同僚に訊いたら壊れるから絶対にやめた方がいいと言われました。
壊れるというのは大げさだとしてもやはりよくないのでしょうか。

どうか、自動車メーカー関連、メカニックの方、本当のところを教えていただけないでしょうか。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-03 19:50:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、早速の回答どうもありがとうございました。

エンジンに悪影響がありそうですし、燃焼効率が悪くなって結局燃費も悪くなるとの回答がありましたので、
ハイオクを入れて乗ることにします。
とは言っても、中古車で7年落ちで購入したクルマなので、前オーナーがちゃんとハイオクを入れ続けていたかは気になるところですが・・・。

マーク2に乗られている「鈴鹿の風さん」は12年間レギュラーを使用されていて問題ないとのことですが、
確かにそういう例もあるとは思います。
(ちなみに、2000年製の2500CCです。)
でも、敢えて故障のリスクを冒してレギュラーを入れるというのは不安なので、ハイオクにしたいと思います。

皆さんのご意見、大変参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

自動車関連ですが、

ハイオクにレギュラーは、お勧め出来ません!

油質の違いにより、ノッキングが起こりやすくなり、この影響でシリンダー等の

接触部が傷付きやすくなり、しまいには、エンジン交換になる恐れが有りますよ。。。

エンジンを交換すると30~40万の出費になりますので、避けた方がよろしいと

思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!くんさん、ごめんなさい。
ベスト回答にさせていただいて、満足度に満点をつけたはずなのに、ハート1個で確定してしまったようです。
申し訳ありません。 m(__)m

並び替え:

Tよたは何入れても同じでしょう。
そんな細かい創りしてませんから。

それより、オプションのウインカーの標準装備を望む。

とYたって、ウインカー出さないから。

• 回答者:苦ラウン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

日本のレギュラーガソリンのオクタン価はアメリカでのハイオクと同じくらいの値があるといわれていますので実の所は大して変わりませんよ。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイオク使用の車にレギュラーをいれると、エンジンがノッキングという現象を起こす可能性があり、最悪エンジンが壊れます。

緊急時、短時間レギュラーで走行しても問題ないとおもいますが、ハイオク仕様車をレギュラーで常用するのは避けたほうがよろしいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

燃費が思うようにいかないのです。なので極力さけるのをおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めたほうが懸命です。ハイオク仕様、レギュラーガソリンとは油の質が違います。
そうでなければ、エンジンが、故障します。ハイオクと、レギュラーははっきり違います。スタンドの店員のとおりです。

• 回答者:m (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

辞めた方がいいですよ。
ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると、燃費も悪くなるし馬力も出なくなるしエンジンにも悪いのでハイオクを入れて下さい。

この回答の満足度

私も数回レギュラーを入れたことがありますが
アイドリング中に回転が多少不安定になる位でした。

高回転時に伸びなくなるようなことがあるそうです。
点火時期等ちゃんと調整したあるのであればハイオクを入れたほうが快適なのではないでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ハイオク仕様のレガシーにレギュラーを入れても(中・短期的には)大きな問題はないと思います。

一般に、ガソリンエンジンでより効率よくパワーを出すには
・点火時期を早める
・自然爆発しないぎりぎりまで圧縮比を高める
が有効ですが、一方でノッキングしやすくなるというデメリットも伴ないます。
ノッキングはシリンダー内での早期異常爆発なので、繰り返されることでエンジンは
徐々に傷つきます。

そこで、ハイオクガソリンの爆発しにくい特性を生かして、ハイオク専用のセッティング
(=早い点火時期と高圧縮比)をしてあるのがハイオク仕様のエンジンです。

ですから、本当はハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れるとエンジンが徐々に
傷んでしまいますが、実際にはノッキングを検出して自動で点火時期の調整を行なって
いるエンジンが大半ですから、結果的にはそれほど問題にはならないと思います。

でも、ハイオク仕様にレギュラーを入れると燃費が悪化するので、どちらを入れても
コストは大差ないという実験も見たことあります。コストが大差ないなら、気持ちよく
走れるハイオクを入れた方が安心かもしれませんね。

• 回答者:GT88 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年型のマークⅡでしょうか?
私は別のトヨタ車の2.5L、97年式に乗っています、当然ハイオク仕様
12年間ずっとレギュラーを入れてます。
何も問題はありません。

確かに、ハイオクを入れると気持ちよく走れます。その分、アクセルをつい踏んでしまうので結論、相対燃費は悪くなります。
で、レギュラーはって言うと、元々が2.5Lの車、全く馬力に不足は感じません。メーター一杯までは今でも出ます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る