すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

1BOXの軽自動車について質問です。
普通車の1BOXは多人数乗車が売りだと思いますが、1BOXの軽自動車は4人乗りですよね?

1BOXの軽自動車も3列シートにして6人乗りにしたら車にお金を掛けられない家族持ちにはいいと思いますが、仮にそういう車があれば乗りますか?
私は興味あります。
自動車メーカーが1BOXの軽自動車をアルトやミラ同様の4人乗りにするのは何か理由があるのでしょうか?

  • 質問者:エブリー六人乗りあれば欲しい
  • 質問日時:2009-08-09 23:57:17
  • 0

4人乗りの理由は軽自動車の枠に収めるためのはずです。逆に5人以上の定員にするためには小型自動車としての登録が必要になるからです。車種名が思い出せないのですが富士重工からその発想でエンジンも1000ccにした車があったと思いますが6人も乗ると非力でどうにもならなかった記憶があります。従って私はそのような車があっても乗る気はしません。

  • 回答者:LC100 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

軽だと維持費等の経費が削減できるので乗りたいと思いますが、6人乗るとなると、パワー的に足りないのと、燃費がかなり悪くなると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、核家族で少子化の現在、
軽の6人乗りの必要性を感じません。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗りたいですが、6人乗ったら相当きついと思います。
最高64馬力までと言う業界の申し合わせがあるので
パワーが足りないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車で6人乗りでは

燃費も悪く、

スピードも出ないでしょう。

あまりいい車とは言えないと思います。

だから乗らないです。

  • 回答者:嵐 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬力もなさそうだし、燃費も悪そう。
あまりいいところがないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃費が悪くなりそうなので要らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、軽としての法律の問題があり、最大4人乗りとなっている事が最大の原因です。
それが、例えば、クリアーされたとしても、
サイズ/排気量の問題が残ります。
今の軽が大きくなったのは、衝突時の事を考えて、出来るだけクラッシャブルゾーンを増やす為です。
サイズをそのままにして、安全性もそのままだと、窮屈で座れないでしょう
安全性を無視すれば、少しは乗れる車にはなるのかも

で、多分、それがOKになったとしたら、軽規格って言うものは無くなって、サイズ/排気量だけで決まる、今の普通車と一緒の税制になると思いますね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったとしても買いません

他車に追突されて運転席とリアハッチが隣り合わせ状態(後部座席が潰れて無い状態)を見ると乗りたいと思いません
何度か見ています

軽い追突でも荷室(3列目がある場合の部分)部分は完全に潰れています
よく見ます

追突安全性を無視しているような設計
燃費もかなり悪くなる

  • 回答者:FIT&V125 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規格で4人乗りとなっているので、6人乗りになった場合、軽自動車の規格外となってしまいますね。

軽自動車で6人乗りを実現したいなら、法改正をして車体の寸法や排気量までも変更しないと無理でしょうね。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6人乗り仕様にした時点で「軽自動車」ではなくなってしまいます。
法が改正されて、定員6人が認められても安全性を考えると今のサイズでは
難しいと思います。

  • 回答者:みら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人乗り以上だと軽自動車にできないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物理的な可能性はありますね。
かつて、コンパクトクラスに3列シートで6/7人乗りのスバル・ドミンゴがあって、データを追うと、これは全長3,425mm(一部3,410mm後期3,525mm)、全幅1,430mm(後期1,415mm)で、結構ブレークしました。
ウンチクでは、軽の規格が拡大してバッティングするために廃止ということになっています。

そういう意味では、軽の乗車定員の規格変更など、拡大があれば可能性としてはあると思います。

ただ、どうでしょう?

昨今、過度とも思える安全志向がありますから、たとえばトヨタのIQがどう受け入れられるかが影響するというか、参考になるのではないでしょうか?

確かにエコという意味では、ご提案はメリットがありそうですが、果たして世論はどう判断するかですね。

あとは、あまりにも軽の優遇があり過ぎるという見方がある点、普通車以上の売れ行きが悪いことに対策を打たねばならないとする見方がある点がネックかと思います。

あと、個人的にはバリエーションが増えて面白いと思いますが、少なくとも規格で64馬力の制限を外さないと、有効に拡大の恩恵を受けにくいのではないかと思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車は、定員4人、全長3.4m以下、排気量660ccまでと定められています。

「エブリー六人乗りあれば欲しい」さん、無茶な要求です。
第一、6人乗ったら十分には走らないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれれ?
確か軽自動車の乗車定員は 大人4人が定員ですよ。
五人目として乗っていた私を 横についたパトカーの人が見かけて
はい そこの軽自動車・・・
って感じで定員オーバーの違反を友達が受けていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車の規格が、定員4人、全長3.4m以下と定められています。

よって普通自動車のように6人乗りは作れません。

また、仮に6人乗りを作っても排気量660ccでは非力ではないでしょうか。

私は軽自動車の6人乗りには興味ありません。

  • 回答者:クロベー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね!!大賛成。
てか、1000ccまでを、軽自動車に変更したら可能ですよね。
アトレーでも ディアスでも6人はいいね、
新しいFAMILYタイプだ!

  • 回答者:hp (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る