すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

そうめんを毎年たくさんもらうので買ったことがありません。
それどころかまだ2年前のものがあります。
またお中元でくるかと思うと早くなんとかしなければと思うのですが、飽きてしまいました。

冷やしそうめん以外での食べ方を教えて下さい。

  • 質問者:そうめん
  • 質問日時:2009-06-28 14:07:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

冷やしそうめん以外になにがあるかと思いつきもしなかったのですが
斬新なアイデア、ありがとうございました。
とても嬉しいです。

ソーミンチャンプルはいかがですか^^
そうめんは茹でておき、フライパンでゴーヤとにんじん、豆腐、豚肉、シイタケなどを炒めてごま油と醤油で軽くあじつけをしてからそうめんを入れて炒めます。

ゴーヤのビタミンCは加熱しても水にさらしてもほとんど溶けない不思議な力があるので良いですよ。
苦味が苦手なら、薄く薄くスライスし、塩もみしてから水にさらしてよく絞れば大丈夫です。
豆腐はレンジでチンして水きりをわすれずに。

あと、変ったところで、大量に消費できるのは
そうめんのカリカリあんかけです。

これは、芯がのこるくらいにちょっとだけ茹でてざるにあげておき、かたまった形をそのまま利用して、油で揚げてから
その上に野菜あんかけをしてできありです!

野菜あんは、冷蔵庫にある野菜を切り、中華風にあじつけをして煮てから片栗粉でとろみをつけます。
じゅっとかけたら、皿に盛り付け、バリバリくずしながら頂きます。

野菜あんをかけなくて、塩をふるだけでもお菓子みたいでおいしいですよ。

  • 回答者:カリッとそうめん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が好きなのは、味噌汁の中に入れて食べることです。

  • 回答者:つるつる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうめん、うらやましいなぁ〜!!
我が家で人気のメニューをお教えしますね!

まず半練りタイプの中華スープ(ウェイパー)、または粉末の物を使って
ラーメンスープをつくります。
そこにお好みで野菜や肉などを入れます。(私はシンプルに水菜とねぎとハムが好き)
そこへ固めにゆでたそうめんを入れて、ごま油をひとたらし。
『中華風煮麺』の完成です!!

その他には、そうめんチャンプルーも人気ですし
(野菜・肉とともに炒めて麺つゆやナンプラーで味付け)
ジャージャー麺のように食べるのも美味しいです!

クックパッドにはたくさんのレシピがあるので
見て見るといいですよ〜!
美味しく召し上がって下さいね〜!!
http://cookpad.com/

  • 回答者:chip (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華風にして食べてます。
勿論、ツユには、唐辛子、酢を入れます。
さっぱりとして美味しいですよ!

  • 回答者:とむ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

hラーメンの麺の代わりに冷やし中華にして食べています。
少し硬めにして食べて下さい。

  • 回答者:マイペース (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かくしてうどんのように食べます。ただ、そうめんだとすぐにのびるてしまいますけど。
あとは暖かいのをよそって、納豆をかけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんちゃんぷるとして料理してはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳めんなんかおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乳めん・・・。

家ではうどんの代わりにそうめんを使ったりします。
あとは味噌汁に入れたりもしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬ににゅうめんとかお味噌汁の具とかにして食べています。

後細かく切って、フライをするときのパン粉代わりに使う事もありますね。

  • 回答者:まま (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーそうめん
ミートソースそうめん

これだけでもかなりの量を減らせました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る