すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

親戚や知人からそうめんを頂いて、最初はありがたく食べていましたが、
いい加減に飽きてきました。
なにか変わったそうめんの食べ方を教えてください。
(回答が多い場合は、コメントをしない場合があります)

  • 質問者:イボのいとこ
  • 質問日時:2008-08-03 22:00:40
  • 0

並び替え:

ありきたりですが、にゅう麺(お澄ましまたはお味噌汁にありあわせの具)、カレーの残りに出汁とかしょう油など入れて(とろみが必要なら水溶き片栗)カレーそうめん(味とは関係ないけれど、水気を入れるとカレーのおなべが洗いやすくなる!)
 後、モダン焼きのそばやうどんの代わりに入れたり(濃い目の味がよければあらかじめめんつゆ少々を振りかけて下味をつけておく)。この時はお好み焼きの種にねぎ焼きみたいに刻みねぎ大目に入れて、ソースの代わりにしょう油のほうがナイス!!
 さらに、その日のうちに食べるなら、生野菜と春雨の代わりにそうめんサラダ、これは、中華風かゴマドレッシング(ピリ辛がよければそこにコチュジャンか豆板醤)。
 細かくしてゆでたそうめんと細切りきゅうりになめ茸の瓶詰めを混ぜて(味が物足りなければしょう油)冷奴の上にのせればヴォリュウムアップ!
 うちで実践しているのはこのくらいです。

  • 回答者:りこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆに、ねり梅とわずかなごま油をたらして食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:さわやか (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆに具を入れてます。焼きなす、モロヘイヤ、メカブ、トロロ、オクラなど…
もちろん、ネギか大葉、生姜、ゴマ、海苔も!

後はみそ汁に入れたり、ナスの煮びたしを作る時に一緒に煮たり、チャンプルーなどにもしますね。

つゆを冷麺風にしてもいけますし、カレーをタイカレーみたいにスープでのばしてつけて食べてもおいしかったですよ。

  • 回答者:BOO (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、冷やし中華風にしてます。
大きい皿にもり、きゅうり/ハム/金糸玉子/かまぼこ/トマト等を載せます。
その上にかける「つゆ」、好みで、酢、唐辛子を。。。
ラー油をかけても美味しいです。

是非一度、どうぞ!

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく砕いて変わり揚げの衣にする。
味噌汁に入れる。
そうめんチャンプルーにする。
野菜の煮物に入れてさっと煮る。

  • 回答者:律子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそうめん。
茹でたそうめんを焼きそば&焼きうどんの様に
具と炒めて食べても美味しいです。

あとは、カレーそうめん。
(付け麺より、かけ麺にしています。)
そうめんサラダ。
(野菜をのせてドレッシングやマヨなど、お好みで)

  • 回答者:つうちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎの味噌汁の中に入れて食べます。
味噌汁の具は何でも良いんですけど、
暖かい汁の中に入れるとたくさん食べられますよ。

  • 回答者:ちろ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺類全般に言えますが、油で揚げて少し塩をふって、
スナック菓子・おつまみにすると良いのでは…。

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンの千切りとそうめんを炒めても美味しいですよ。
(お好みでハムもいいですね!)
塩コショウで味付けです。

残ったそうめんで良く作っていました。

  • 回答者:atomu (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺つゆ、すりつぶしたゴマ。ラー油。ごま油。ネギたくさん。をタレにして食べるとおいしいです。カロリー高いかもしれませんが・・・ウマイです。

  • 回答者:海好き (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらやフライの衣にしたりお味噌汁の具にしたりするといいですよ
また、冷やし中華風にするのもお勧めです。

  • 回答者:和美 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定番は、つゆの代わりに、カレーにつけて食べる。
カレーは偉大だから、何にでも合うはず。

  • 回答者:はな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る