すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

夏は毎日そうめんでもあきないくらい そうめんが好きな我が家です。
いろいろな地方でつくられているので、気に入った産地のものがあるとはまってしまいます。これは天下一品!と思うそうめんの産地、銘柄を教えてください。

  • 質問者:ミチル
  • 質問日時:2008-06-26 06:59:51
  • 0

愛知県安城市特産の和泉手のべそうめんとひやむぎです。半生で手のべでとても長いので適当な長さに切って茹でます。つるっとした食感でのどごしが良くまたこしもあってとても美味しいです。ひやむぎは細いうどんのようでまた一段とこしがあり、それぞれ違った美味しさがあります。一度食べてみる価値はあると思いますよ。

  • 回答者:ココ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
安城の和泉手のべうどんとしきめんはいただいて食べたことがあります!おいしかった!!
そうめんも試してみたいです。うん、きっとおいしいに違いないと思います。

並び替え:

そうめんといったら三輪そうめんが一番好きです。
中でも「極細品」の「白髪」とか、細めの「白龍」で、3年寝かせた「大古物(おおひねもの)」が最高です。
この細さによって茹で時間が変わりますが、30秒から1分ささっと湯がいて食べる時の、こしの強さとのど越しのよさがたまりません。
もちろん薬味は、茗荷とあさつき、切りゴマ、大葉の千切り、穂紫蘇、甘辛く煮付けた干し椎茸と、錦糸卵とおろし生姜。
暑さがこたえるときには、梅干をほぐしてたたいたものや、焼きアナゴを甘辛く煮付けたものを添えたりしています。

  • 回答者:renge (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
三輪そうめん!いただきもので、食したことがあります。
極細のおそうめんは芸術品ですよね。

三重・四日市、大矢知の冷麦に一票!
でも、食べ方も勉強下さい。

私がお勧めするのは、冷やし中華風の素麺
・盛り付けは冷やし中華
・ツユに酢と唐辛子を入れて、上からかける!
美味しくて、夏ばて解消の一品となります。
是非!!

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
中部地方の麺はこだわりがありますね~

私のオススメは徳島県の『半田そうめん』です。
ちょい太めな麺ですがコシが凄いんです。
1度食べたらこの銘柄しか食べなくなってしまいました。

  • 回答者:ヒーク (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
半田めんは我が家の定番です。独特の食感!おいしいですね。
幸い近くのスーパーに売っているので、シーズン中は月に2,3度登場します。

私も揖保の糸に一票。

  • 回答者:サエ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
これも定番中の定番。常備はこれです。

揖保の糸。
兵庫県たつの市。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
我が家も常備はこれです。
木箱入りの特級品がくれば最高に嬉しいですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る