すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夜行列車・バスの体験談。

夜行で終点ではなく、途中駅で降りる場合に自分がきずかずに終点まで行ってしまった。とか、車内で寝ようと思っていたけど、途中駅で寝過ごすのがいやで練れなかった、寝なかった等の体験だんをお聞かせください。

  • 質問者:ケンケン
  • 質問日時:2008-06-24 13:24:13
  • 0

数年前に夜行バスで、運転手と乗客がケンカになっているのを見ました。

私達は女の友達同士数人で乗っていたのですが、
すごく冷房が効いていて、「寒くて眠れない」とみんなで言っていました。

途中、トイレ休憩でバスが停車したときに、
乗客の若い男性が運転手に冷房の温度を上げて欲しいと言いに行ってるのを見ていたのですが、
その若い男性が丁寧にお願いしているにも関わらず、
運転手が横暴な態度で「他の客もいるからダメ」と言っていました。
その態度に腹を立てて、若い男性が言い返し、ケンカになっていました。

端から見ていた私達も、どう考えても運転手が悪いと思いました。

二度と、同じ会社の夜行バスは使う気になれません・・・。

  • 回答者:パン粉 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
みんなが寒いなら、運転手もきをきかせてもいいような気がします。
まー路線にもよるのか?トンネルの多い区間で運転すると、窓を開けづらく運転手も体温が上がってしまって、乗客との「温度差」が生じてしまうのかも。
乗客みんなが寒いならみんなで問うと納得したかもしれません。

並び替え:

トワイライトエクスプレスは部屋の中から外は丸見えで景色もいいのですが、外から見るとよほど近づかない限り部屋の中は見えないんです。これに気付かなくて、駅に着くたびに(駅を通過するたびに)カーテンをひいていたのですが、あとから見てみますと、そういう必要はまるでありませんでした。

女性の方でも安心して利用できると思います。相手がすぐそこにいない限り、あなたの姿は向こうからは見えていませんよ。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
スモークガラス?ですか?
鉄道まめ知識に入れておきます。

今から約20年前の話になりますが、
上野~青森間を奥羽本線回りで結ぶ寝台特急あけぼの号に乗ったのですが、
秋田から上野に向かう道中、寝ずに過ごしたことがあります。

この時私は運良く「ソロ(個室タイプのB寝台)」の階上室を予約出来ました。
で、当時あけぼの号に連結されていた車両は通常のB寝台個室車両と違って
ベッドが進行方向と同じ向きに設置されているタイプだったのです。
しかも階上室は、側窓が天井近くまでの曲面ガラスだったので、
ベッドに横たわりながら星空を眺めることが出来たのです。
田舎の澄んだ空気の中で輝く星空は、それは綺麗なものでした。

ぼ~っと星空を眺めて・・・眠気を感じた頃には夜が明け始めていました。
結局、家に帰り着いてから、深い眠りに落ちました。

コアな鉄道ファンの間では、「寝台列車では、寝ない」というのが定説のようです。
(以前、「タモリ倶楽部」で言ってました。)

  • 回答者:てつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「夜景」も一つの楽しみですからね。

新潟→新宿のJR<ムーンライトえちご>は途中の駅(確か、長岡)で30分ぐらい停車するんです。
寝つきの悪い私は、大体酒飲んで帰っているわけで、よく「追加の酒かつまみ」を買いに、走ってコンビニに行ってます。夜中の2時とかです。これで電車に戻れなかったらしゃれにならないなぁと思いながら、夜の街を走ってます。

  • 回答者:HARU1ban (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
運転手の休憩停車での一こまですか。
ECOの一環?でコンビニの深夜営業が問われてますが、実際なったら大変ですね。

JRの「ムーンライトながら」を時々利用します。

座席でなかなかいい体勢が見つからず、寝るのに苦労します。でも、いつのまにか寝てしまうんですよね。で、そのまま終点まで寝てしまいます。JRの職員さんに「終点ですよ」と起こされた時には、車内はわたし一人。いつもこのパターンです。まあ、もともと終点で降りるつもりなので、いいのですが毎回恥ずかしい思いをします。

  • 回答者:ごんべ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「お客さん 終点だよ!」ってハイサワーのCMと類似?
体壊さずに。お大事に。

ゆっくり寝かせてくれる夜行バスに乗れたことが
ないのでいつもうたたねです。
このため、乗り過ごすことはありません。
運転手の技術がかなり乗り心地に影響しますね。
「はかた」号(西鉄バスの方)は唯一
ゆったりすることができました。

  • 回答者:もうバスは辛い歳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜行バスに乗車経験

4列乗車の場合・隣は同性の配慮しています
夜中のトイレ休憩は狭いので寝ている人を起こさずには神経使います
トイレ休憩真直まで連絡なしです
眠っていれば無理にトイレ使用不要ですけどね・・

少なくともこれ以来夜行利用は止めました・・

  • 回答者:ましまし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人と青春きっぷで旅行をしたことがありました

夜の駅に長くいるよりも夜行に乗り折り返そうということになりました

ところが終点近くまで行ってしまい帰りは特急と新幹線に乗らなければ

帰宅予定に間に合わなくなりました

おかげで財布が軽くなってしまいました

  • 回答者:ゆきたん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る