すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

不動産会社間の物件情報の共有について質問です。
住宅の購入を考えているのですが、いくつかネットで見つけた物件の見学をしたいと思っています。
同じマンション内の階が違うだけの物件で、問い合わせ先の不動産会社が別々になっているのですが、
別々の不動産会社に問い合わせなければいけないのでしょうか?
それとも、賃貸の物件と同様で、仲介の物件も近辺の不動産会社なら共有して紹介してくれるのでしょうか?
あまりにも初歩的な質問で恥ずかしいのですが、回答よろしくお願いします。

• 質問者:困りもの
  • 質問日時:2009-06-29 07:38:18
  • 0

並び替え:

共有して紹介してくれますよ。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不動産の情報は、売主が「この会社からしか売りたくない」としている場合や、最初に請け負った不動産会社が自分の会社からしか売らないようにしている場合は、他社が紹介する事は出来ません。

うちは戸建物件を購入しました。ずっと一つの不動産会社を通じて物件を見せてもらっていましたが、ある時「この物件は、見せる事は可能ですが、わが社を通して購入して頂く事は出来ません」と言われた事があります。

ちなみに、うちが購入した物件は、当初は一つの不動産会社のみの扱いになっていたそうなのですが、それでは売れなかったそうで渋々他社扱いも可能にしたそうです。だから、うちは最初からお世話になっていた不動産会社を通して購入する事が出来ました。

どうしても、「この不動産会社から購入したい」という会社があるのでしたら、他社扱いになっている物件について「この物件も見たい」と聞いてみると良いですよ。
あまりあちこちの業者に問い合わせると、万が一それを知られた時に嫌がられる可能性が出てくるので要注意です。

• 回答者:ひぐらし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

売主が頼む仲介業者によって、扱いの物件が違います。
懇意にしている業者だけに頼む場合もありますし
どうしても早く売却したい場合には複数の業者に委託します。
切羽詰っている人は、早く売りたいために、初めに頼んだ業者より安く
他の業者に提示することがあります。
見たい物件を、数社から情報を得て条件の良いところを選んだほうが良いです。
ある意味、違う業者の方が値段の交渉がしやすいです。

• 回答者:さぶ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一つの物件を多数の会社で宣伝してるので
自分に合った不動産会社でいいのです。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る