すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

間取りが気に入らないのですが、売却するのも面倒だし、立地がよいので値上がりを期待しています。できれば自宅のを賃貸したいと思うのですが、どのうようにすればよいのか、よくわかりません。安心できる業者に管理も含めてお願いしたいと思います。良い方法、業者などあれば紹介していただけると助かります。
よろしくお願いします。

• 質問者:junk
  • 質問日時:2008-03-16 10:51:17
  • 0

どれくらいの期間貸したいのかにもよりますが
一軒家で長期間(30年とか)貸せるのなら
借り手がつかない期間も家賃が保障される会社もあります。

購入した業者が相談に乗ってくれることもあります。
以前、購入を検討ときに、その物件が他社ではいくらぐらいで貸せるかなど
数社の見積もりをしてくれたことがありました。

ひとまず何件か見積もってもらって条件を確認されたらいいと思います。

• 回答者:riu (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お答えありがとうございます。
>借り手がつかない期間も家賃が保障される会社もあります
朗報です。
>何件か見積もり・・・
貴重なアドバイスありがとうございます。
ぜひ、参考にしたいと思います。

ありがとうございます!!!

並び替え:

1番いいのが不動産屋さんにお願いする事です
そして、賃貸物件の管理(借家人=部屋を借りている人=と建物のメンテナンス)もすべて不動産屋さんにお任せする事も可能です
賃貸料は銀行振り込みや不動産屋さん経由あるいは直接大家さんのところに持ってきて貰う等が考えられますが、不動産屋さんに相談してみましょう
不動産屋さんの選び方ですが、知り合いの不動産屋さんでもいいし、地元の駅周辺にある不動産屋さんでもいいと思います
後は大手不動産会社でも、大抵は売りマンションの他に賃貸部門もあります
まずはインターネットの地図の検索サイトでも、不動産屋さんが出てくる事があるので、そう言ったもので、検索して問い合わせをしてみてください
父は不動産屋さんに頼んでいましたが、管理は自分でやっていました
でも管理を自分でやるのはちょっと大変かなって思うけど、大家さんが自分で管理をする処も結構ありますので、今時の大家さん状況もあると思うので、不動産やさんと相談するのが1番いいですよ
元大家さんの娘より

• 回答者:プーさんのママ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。不動産屋さんにお任せするのがよいとは思っていました。そのような管理をしてくれるところは少ないのでは? 相手にされないのでは? と気後れしていました。まずは相談してみることなのですね。ご経験のある方のお話で少し希望が持てました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る