すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションを今度借りるのですが、

訪問した不動産屋から紹介された物件が気に入り、

今度そちらへ入居しようと思います。

移るマンションは別の不動産屋の管理物件で、

最初の不動産屋から仲介手数料を請求されました。

仲介手数料は必ず払わなければいけないんですか?

ちなみに仲介手数料の請求金額は何が基準となるのでしょうか?

入居は来月を予定しており、まだ先なのですが、仲介手数料を先に

振り込むよう依頼されています。

仲介手数料の支払いは、入居してから、もしくは物件の契約をしてからでは

通常遅いのでしょうか?

• 質問者:hoop
  • 質問日時:2009-01-24 20:58:01
  • 0

仲介手数料って言うのはわかりやすく言うと事務処理代と言うか書類代と思ってくれたらいいです
普通は契約書にサインをした時にお支払いをするものなんですけど、普通のお支払いは入居前ですね
仲介手数料は家賃の1ヶ月分と思ってくれればいいですが、不動産業者によっては50%前後だとか、春先にキャンペーンで安くしてくれるところもあります
ただ、物件の契約書にサインをしていない前に振り込めって言ってくる所ってある面珍しいかもしれません
普通は契約書を作って、入居時の説明を受けて、納得の上サインをした時に敷金・礼金・前家賃と仲介手数料をすべて一緒に払うのが慣例になっています
今私も賃貸を経営してますが、お願いしている不動産屋は先に仲介手数料を払ってなんて言わないですね
それはどうしてなのかちょっとわからないですけど・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
振り込み時期は確認してみます。

並び替え:

部屋探しを依頼して契約が成立したとき不動産会社に報酬を支払います。その報酬のことを仲介手数料といいます。
ですから、一度契約書にサインをしたら支払わねばなりません。

宅建業者の報酬規定は、「貸借の媒介報酬について業者が両当事者から受け取ることができる報酬の総額を家賃の1ヵ月分相当額を超えない額」とされています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
良く分かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る