すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

NECのバリュースター デスクトップを1年半前に購入したのですが、
付属のコードレスタイプのカーソルを水につけて壊れてしまい、
修理に出そうとしましたが、
見積で金額が、
約17,000円位だったと思いますが、
あまりに高いので、
新しいのを購入しました。
これっておかしくないですか?
なんでこんなに高いのかわかりません。
皆さんどう思いますか?
教えて下さい。
尚、どう対処しますか?
一番良いと思う対処法を教えて下さった方をベスト回答にします。
宜しくお願いします。

  • 質問者:りゅうせいら
  • 質問日時:2009-06-29 10:39:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

残念ですが、
一番良いと思う対処法を教えて下さった方が見当たらないので、
今回は、選びませんでした。
すみません。
御回答ありがとうございました。

並び替え:

修理だと技術者が分解、検査、部品交換などの
手間がかかるので、高くつきます。
私なら、他のメーカーの物を新品で購入します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初のパソコンはNECです。

電源がすぐ落ちるので、

修理に出したら、4万ぐらいかかるといわれ、

仕方なく買いかえました。

去年の夏です。

買い換えた方がお得ですと言われました。


今、NECのVISTAです。

  • 回答者:ワンピ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人件費がかかりますので、割高になります。
買い替えの方が割安ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理っていうのはそんなものだと思います。
そんなものというのは、
修理に出すより新品を購入したほうが安くて早いということです。
パソコンに限らず、たいていの家電ってそんなものではないでしょうか?

カーソル=マウスと解釈して書きますが、
今後もマウスを落下させたり、水没させる可能性があるのでしたらコードレス式をやめて、
普通の光学マウスを使われた方が経済的です。
普通の光学マウスでメーカーにこだわらなければ
2000円前後で良いものが購入出来ますし、もっと安い物もあります。

私ならコードレス式をあきらめて
普通の光学マウス(USB接続)を購入しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じNECですが、サポート期間が過ぎると、メーカーのPC修理代金は、
ビックリするほど高くなりますね。見積もりを聞くとHDD交換で数万円…とか、
提示されたのですが、PCに搭載されている同型のHDDをネットで調べると、
実際の価格は半値以下くらいです。

修理に出すという事は、
①部品の修理ではなく、パーツの交換になる。
②その他の検査も行なう。
③人件費がかかる。
④送料がかかる。 という事です。

私の対処としては、メーカー製PCの場合、保証期間を過ぎると、
純正品でない周辺機器を購入した方が、安上がりです。
PC本体が壊れた時も、古いPCに高い部品を追加するよりも、
新品購入する方が結果的には安上がりです。

※PC利用者の力量によって、自作のできる方は、
  部品追加でも対応できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理は、”もろに”人件費がかかりますので、割高になります。
なので、価格重視で考えるならば、新品を購入するのが得になります。
リデュースの精神を重視するならば、修理して長く使うのが当然です。
もっとも、今の家電の修理は、”修理する”よりも”基板の交換”が主流なので、
リデュースにそぐわないかもしれません。
結局、考え方次第で、一番よい対処方法は変わります。

  • 回答者:花丸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コードレスタイプのカーソルって何なのか分かりませんが、たぶんマウスのことでしょうか?
それだと17000円は高すぎですね。何にそんな金かかるんだか??
基本の保証期間は1年でしょうから、わたしなら保証期間過ぎた時点でメーカーには連絡しないですね・・。修理代が高くつきすぎるので・・
パソコン自体壊れたとしても、自力で直すか新品に買い換えるか部品を別途買いたすなどします。
こればっかりはメーカーに値切っても安くならないですし・・
ちなみにマウスのことであってるなら、マイクロソフトやロジクールの保証期間長いやつを買うと良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る