すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

中古で買ったパソコンを使っている方もしくは使っていた方に質問です。

中古はすぐに壊れそう、あまりよくなさそうなイメージがあるのですがどのくらいの値段でどのくらいの期間使ってるまたは使えましたか?

快適に使えた、あまりよくなかったなど具体的な感想も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

• 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2009-05-26 08:46:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん貴重な意見、情報をありがとうございました。

中古のデスクトップ買ってスペックが上がったためとても快適になりました。

時間があまりないので個別コメントがつけられなくて申し訳ないです。

また何か質問した時に答えていただけたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。

デスクトップなのか、ノート型なのかによって大きく変わると思います。

私の場合、基本的にデスクトップを愛用しており、ハードディスク、ドライブ等を必要に応じてグレードアップしてきていますので、中古であるかどうかよりも、そのマシンのマザーボードの性能、拡張性を主眼に選択します。

現在主に使っているマシンは、1000円で買ったNECのExpressシリーズのワークステーションで、HD増設、メモリー増設、DVD-RAM増設、MOドライブ組込等、すべて中古品をかき集めてプラス5800円ほどで追加しました。CPUはPen4 2.2GHzのものなので、デュアルコアCPU中心の現在のマシンほどのグラフィック性能は出ませんが、仕事、個人使用両面で、十分にいけています。既に2年半使って何のトラブルもありません。

結局、ご自分である程度いじるおつもりがあるか、程々に詳しい知り合いの方がいて、改造する楽しみもお持ちなら、拡張性の高そうなデスクトップが1万円未満で売られていたら、買いでしょう。
 しかし、そのままお使いになるのでしたら、不具合が生じたときにある程度対応できないと、メンテナンス面からも中古品の利点は限りなく薄れます。さらに、映像機能などを中心に選択するのであれば、その面の性能はどんどん上がっているので、少し前の中古品でもそれほど安くはないですし、性能面ですぐ不満が出てくると思います。

ノートの場合はさらに難しいでしょう。改造はほとんどムリですし、もともと放熱が悪い構造でギリギリの設計をしているので、耐久年数もみじかくなりがち。さらに、新型がどんどん出て、ウンザリしますよね。
ノートに限っては、中古品はまずなしだと思っています。アリなのは、仕事でデータ等を出先で採るだけに使う計測器のような役割の場合です。それなら、限定機能だけなのでほんとに安い品物でも可能性があるという程度ではないでしょうか。
 そういう選択肢で持っている中古のノートは、2000円でたたき売りしていたものを、カバーをはずして掃除したものです。週2回くらいしか通電しませんが、もう3年がんばっています。

いずれにしても、中古品は値段に見合う価値を潜在させているかどうかで、新品と比較するという目で見るべきではないと思っています。そこにどんな価値を見いだせるかで、ゴミと逸品に分かれますから。

ご参考までに

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

XPの中古を5万で購入しました。

1年以上使用していますが、

普通に使えて、便利です。

買ってよかったと思います。

• 回答者:ルビー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3代連続中古ショップで購入しています。
1代目はウィンドウズのMEで10ヶ月で使用不可になったので買ったところで修理依頼したらマザーボードが壊れていたので修理を断念しました。
その場で2代目を買おうとしたら、「そんなつもりで一代目のを売ったわけではないので他所で買ってもらっていいですよ」と言ってくれました。
しかし、そこのお店はアフターが充実していてその場で修理してもらえるので、(少なくともそこで買ったものは確実です。)安心していますし、
新品買っても、2年もすれば確実に価値は下がりますので、それなら最初から中古で十分です。そう思ったのでそのお店で2代目を買いました。お詫びとして、使える部品は全て買い取ってもらいました。5年は持ちました。
3代目は去年買いましたが、同じ中古でもノートよりデスクトップの方が安くて性能がいいのでデスクトップを買いました。初代と2代目はノートです。XPですが、ビスタの悪い評判を聞くと使い慣れているXPにしてよかったと思ってます。
私は既婚者で少ない小遣いでやりくりする為、中古に必然的になります。

この回答の満足度

だいぶ前(三年位前)ですがメインで使っているパソコンが危うかったので中古で2万程度のノートを2台買いました。
OSは持っていたのでOS無しで買うと結構安く、メーカーによってはHPからドライバーのダウンロードもできるのでIBMにしました。
スペックは並みより下の方なので快適とは行きませんがインターネット程度なら十分使えます。
まだ使えます(たまにしか使わない事もありますが)

• 回答者:あ、そうだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

3万5千円で買って3年目だけど、快適ですよ。

• 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり長くもちませんでした。案の定

2年半くらい使ってました。
新品を買うことをオススメします。できればメーカー製がいいですよ。
sony fufitu necなど

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、合計で3台中古PCを購入しました。

一番最初に買ったのは、IT系の営業をしている友人に頼んで5年落ちのノートPCを激安で手に入れました。
これが安物買いの銭失いの典型的な代物で周辺機器とか、パーツ代が高くついたり、購入3ヶ月目に液晶がお亡くなりになって、PC購入代金の3倍の修理代が掛かったりしました。
インターネットでサイト訪問するとか、Word、Excel程度でしたら十分使えていました。

次に買ったのは、今から2年前で嫁さん用にA4ノートPCを買いました。
嫁さんも買った当初はインターネットくらいでしたので文句も言わずに使っていましたが、動画編集なんかを覚えて色々と使いこなすようになってからは『少し遅い』と文句を言い始めましたが私的には十分で何も問題ないと思っています。

最後に息子が大学受験するのにPCを活用したいと言ってきたのでA4ノートPCを買いました。値段は嫁さん用に買ったものの3分の2くらいの値段でしたが、これは極上品で掘り出し物でした。

私個人としては、最近の中古市場は「博打」的な要素は減ってきたと感じます。

ただ、何でも良いということではなく、メモリ搭載量、HDD容量、CPUのグレード、書き込み可能なDVDドライブが搭載されているか、OSは何がインストールされているか?
この辺りをこと細かにチェックして条件に合った掘り出し物の一品をゲットしてください。

この回答の満足度

壊れる壊れないでは無いですが、パソコンに詳しければ、間違い無く中古の方が有効に使えますね。
(不具合なのか仕様なのかをある程度自覚出来るスキルを保有していればということです)

5年以上前は新品を購入することもありましたが、だんだんと購入しなくなり、せいぜい市販品ではあまり手に入らない自作仕様のみ新品のパーツを購入して組み立てたのが最後で、これにはCPUやOSの変遷が関ります。

まずCPU。
クロックが異常に上がって電源ばかりが非常識なまでに高出力になった時点。
>そしてPentium4の破綻

そしてOS。
互換性比較的保たれたWindowsNTカーネルで来た3.51>4.0>2000>XPが突如これらとは互換性の無いVistaに置き換わってしまった時点。
>そして異例とも言える次期OSWindows 7の早期リリースはVistaの破綻?

特に、後者は互換性だけで無く、ハードウェアの進化を全て食い潰すまでにパフォーマンスを低下させ、先日のWindows 7の記者会見では「VistaやXPより高速」とアピールするところからして、ユーザにはディメリットしか無かったと言えます。

ですから、パソコンのアーキテクチャやOSを人より知っている方は、良い中古品を買い、良く無い中古品は買わないでしょうから、あまり悪い思いはしないと思います。

新製品リリースとか自作パソコン雑誌の記事の裏(あまり積極的に触れられていない項目に気付くとか)の策略を読めるくらいの方ということですが、そういう方ならどういうメーカのどういうパーツが壊れやすいかもある程度熟知していますので、ご心配であればそういうことに詳しい方(自作ショップの方でもいい)にお聞きになるのが一番でしょうね。

• 回答者:参考意見 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になるかどうか判りませんが最近の事情をお知らせします。
昨年7月にDELLのデスクトップ中古(GX270)を4K\で買いました。HDDは付いておらず、500円の中古40GBを追加しました。メモリーは128MB*2だったので、512MBを4K\で買いました。
今年の2月にHDDが不調でブルー画面になりました。
500円の中古HDDが駄目なのは明白なので、昔新品で買った20GBに入れ替え、40GBは外付けUSBで使ってます。チェックディスクかけたらやっぱりバッドセクターあり、ファイルをいくつか失いました。
現在好調です。以前は電源立上げ時に時間がかかりましたが、それはHDDのバッドセクターがあるのが原因だったようです。

まだまだ数年は使えそうだと思っています。

• 回答者:セカンドハンドおじn (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

リース落ちだと思いますが、ネットで3万程度で入手して、3台程度は使いました。
特に問題が多いとは思いませんが、OS/ドライバー等、全て自分で入手、セットアップからする手間だけは余分ですね!
でも、今なら、型落ちの新品を買います。
凄く安く新品も買えます。
逆に中古の法が高いです。

• 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私としてはあまりお勧めできません。3年くらい使えました。
新品をかうことをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

中古PCを知人から譲り受け(知人がジャンク扱い品で仕入れ、修理をした物を)、使用しています。
メモリーを増設したため、インターネットにつないだ時は時間がかかる以外は、メイン機として使用しています。

• 回答者:ThinkPad R50e (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

定価の半額くらいで10年ほど。快適に使えましたがwebは1ページ表示に30分くらいかかって無理でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在使っているノートと3年前まで使っていたデスクトップは中古で買いました。

・型落ち(1年落ち)で定価の1/3以下、量販店の最新PC価格の半値程度なら問題が起きないと思う。PC寿命は5年と思ったほうがいい。
・起動不良、ウイルス混入があると嫌なのでオークションはパス。店舗で購入。特に初回起動に失敗したら手痛い目に遭うので、その部分は販売店に保障してもらう。
・型落ちはやっぱり遅いので、できるだけハイスペック(または新しいもの)を狙うこと。スペックではなく値段というのであれば遅さは我慢すること。
・多少の汚れは大目に見ること。
・必ず個人でアンチウイルスソフトを購入し、インストールの上、全体ウイルスチェックをすること。これをやらないうちはUSBメモリ等、他のデバイスを接続しないこと。
・メーカーがパソコン事業をやめても文句言わないこと。(私のは日立)・・・というかメーカー保障をアテにしないこと。何かあったら、せめてクリーンインストールできる程度の知識は持っていること。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

実は現行機の5台は全てUSED品です。ヤフオクで購入しました。

1.デスクトップ
 a.Hp P4 1.8G 256mb 本体のみ 15000円くらい(1.5Gに増設)3年目
 b.Dell P4 2.4G 256mb 本体のみ 1万円くらい(1Gに増設)2年目
 c.Fugitsuu Cel 2.4G 256mb 一体型  1万円くらい(1Gに増設)半年
 d.Fugitsuu P4 3.2G 512mb 本体、DSP 8万円くらい(1Gに増設)5年目
以上全てデスクトップで、a.b.はデスプレイは別でUXGAを3万円くらいで購入しました。

2..Hitachi Cel 1G 256mb B5ノート (512mbに増設) 約3万円くらい。3年目

故障はありませんが、a.だけHDが変な音がしだしましたので2ヶ月前に交換しました。
快適かどうかは、どのようなものが快適と思われるのか分かりませんが、新品に比べファン
の音がやや高めです。

あと全てシステムのWinXp付を購入しましたが、正規でないウインドウズが入っているもの
もあります。(これは覚悟しなければならないと思います。アップデートの際正規Verでない
とアップデートが出来ない項目もあるようです。基本的に必要な機能(SP2から3など)は
大丈夫ですけどね)

Windowsのシステムが入っていないものは自分でインストールしなければならず、正規品で
ないといろいろ問題も出ます(アップデートなど)。これはExcelやWordでも同じです。

あとやはり経年劣化や、汚れもありますのでそれを覚悟のうえならUSED品はお勧めだと
思います。
ネットや。Excel,Word位の使用方法ならなにも不便は感じません。もし、光を入れて
おられないなら余ったお金でこの機会に光回線に変更したらもっと早くなります。
私は新品を買う気は今のところありません。Win7にでもなって利便性が飛躍的に上がる
ようになったりしたら考えようと思っています。

私も新潟県です。PCと一緒にここも楽しんでいきましょうね。

この回答の満足度

ちょっと状況が違うので、参考にならないかもしれませんが。。。

結構昔ですが、中古のノートPCを購入しました。
当時使用していたノートPC(の液晶)が壊れたものの、
その機種で満足していたのと、
HDDのデータを復旧させる必要があったので、
同じ機種にしてHDDを載せ変えました。

同機種だったので、メモリーやキーボードも
載せ変えたので、ほぼ元通りのの状態になりました。
(ACアダプタは予備になりました)
その後もHDDは何度か交換しましたが、
3年くらい使っていたと思います。

10年くらい前の話で、
今の機種だとそこまで耐久性があるか
ちょっと不安な面もありますが、
おおむね大丈夫なのではと思います。

• 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

DELLのL400サブノートをフルセットで買いました。Win2000ですが、未だに元気です。先日ハードディスクトラブルが発生したので交換しました。生業がメンテナンスとサポートなので全部自分でできてしまうから、と言うのもありますが、別に中古と言えどトラブったと言うことは少ないと思います。ただ、中古の場合は信頼できる店舗からの購入は必須ですね。

この回答の満足度

DELLの中古パソコンをネットの中古パソコンショップで購入しました。
最初は快適に使えていたものが一ヶ月もせずに起動しなくなりましたので
そのお店の指示通り全部(付属品も)送り返しました。
修理不能ということでしたが保障期間内だったので全額返してもらえました。
なので実質的な被害はないのですが次からは新品を買うと思います・・・。

• 回答者:30代主婦 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る