すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

7月にはまた値上がりすると言われているガソリン。
ついに180円を超えるそうです。
節約のために、何か心がけていること、実行している事はありますか?

また、安くガソリンを入れる方法などを御存知であれば、教えてください。

• 質問者:luke
  • 質問日時:2008-06-24 14:14:29
  • 0

エクソンモービルコーポレートカードを利用しますと、もれなく請求時に10%オフになりますので、お得ですよ。

ガソリンだけでなく、スタンドで販売されているほかのアイテムもほぼ全て割引になりますので、私はずっと愛用しています。問題点は、エッソ・ゼネラル・モービルのスタンドでしか利用できませんので、地方には当該スタンドが少ないということ(ドライブに行ったときに困ります)です。

• 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使用量が多い方だと、かなり得になりますね。
検討させていただきます。

並び替え:

セルフでガソリンを入れるか、会員になってカードを作ることですかね?

それと、車を乗らないようにします。

• 回答者:とにかく高い! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車に乗るのを躊躇うぐらいの値段ですよね、確かに…

子供が小さいのでどこいくのも車を使っていましたが・・・車を使わないでいけるところは車を使わない。
ポイントがつくところで入れてポイントを貯めて商品券をGETしています。

• 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、ポイントも値引きと考えればお得ですね。
近所のスタンドでそういったところがあるか探して見ます。

昨日164円で値上がりする前に
いれてきましたよ。
満タンは燃費悪いのですが
満タンにしちゃいました。
あと急発進急ブレーキしないように
こころがけてます

• 回答者:おちあい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じく30日に入れてきました。
私の地方ではすでに値上がりしたところも多いのですが、近所で最も安い
3軒は、今日の帰宅時もまだ値上がりしていませんでした。
明日あたり上がるのかなと思うと、気が重くなります。

地元のGSで特別会員のカードを作って「167円」のところ、「160円」で入れてます。
特別会員は表示価格の7円引きです。
あとは、あんまり気にせずに乗ってます。

• 回答者:もも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も同様で、168円のところ、5円引きで163円で入れています。
会員値引きの大きいところを探してみるのもいいですね。

よくある相談ですね。検索してください。

• 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索はある程度していますが、新しい御回答が得られれば、
と思って相談してみました。

あまりにこの種の相談が多いため定型文を作ってみました。
補足や削除をご家庭の都合に合わせてお使い下さい。

<軽量化>
室内の余分な荷物を下ろします。
また、燃料も必要のつどこまめな給油を。
(ただし、燃料タンク内に空気がたくさんあれば当然湿気も等しく
たくさん入るため結露しやすくなります。湿気の多い日は満タンに!)
更に、オイルもHIGH⇔LOWの真ん中位まで減らせば、500g
位は軽量化できそう。同じ理由でクーラントのリザーバータンクの残量、
ウォッシャー液なども減らすことが出来ますがこまめな点検は当然必要です。
また、お使いのホイルをアルミに変更する、アルミなら更に軽いアルミへ
変更するのも有効でしょう。

<抵抗の軽減>
☆空気抵抗は速度が速ければ増しますので巡航速度を低めに運転しましょう。
また、ルーフラックなど抵抗になりそうなものも外せばその車本来の空力特性を
活かしきることが出来るでしょう。(窓を開けての走行も抵抗となりますが
60Km/hくらいならさほど変わりは無いと思われます)
☆タイヤの空気圧は高めに設定します。(ただしこの場合、タイヤ本来の性能が
低下しますのでブレーキの利きが悪くなることを覚悟してください。)
☆使用オイルを柔らかめにすることでピストンの動きがスムーズになり、
少ない燃料噴射で回転を維持できます。(ただし、やはりエンジンや気候の
特性がありますので点検は綿密に)
☆思い切って座る予定の無いシートなども降ろしてしまうことは効果がありますが、
乗車人員が変わるため構造変更が必要となります。また、保険などの
規約に抵触する可能性がありますので本当に全く使わない方以外は避けたほうが
無難だと思います。
☆ギアをニュートラルにしての走行は抵抗を著しくなくすことが出来ますが
車によってはギア内のオイルが循環しなくなります。車が大事ならやめましょう。
☆車は基本的に前進します。(当たり前ですが)無駄にハンドルをきっていると
フロントタイヤが前進しようとする力を(当然ながら)曲げようとするため、
これも抵抗となり得ます。必要最小限のステアリングを心がけましょう。
☆車はオルタネータがエンジンに据え付けられ、回転して発電します。
ですので発電量が大きくなれば抵抗も増します。ですから夜間の運転を避け、
エアコンやオーディオ類は極力使わなければ抵抗を減らすことが出来るでしょう。
同じ理由で車内外のランプをHIDやLEDに変更するのも効果が見込まれます。

<トルクの有効活用>
☆運動エネルギーは急な加速をさせるには大きな力が必要となります。
逆にゆっくり動き出せば小さな力で車体を押し出すことが出来ます。
☆更に一定の回転数を維持するようなアクセルワークを心がければ
坂道や風の影響を受けない限り一定の速度で巡航することが出来ます。
つまり、最小の燃料で最低限の運動エネルギーを効率よく発生することが
出来るでしょう。(大体1500~1900Rpmくらいが最も燃費が良くなる
と思われます。)
☆また、車を静止した状態から押し出すよりかは少しでも前進している車を
加速するほうがエネルギーが少なく済みます。ですので信号を遠くから察知し、
青になるタイミングで通過できるよう、先読みして減速しましょう(難しいですが)

<燃料の倹約>
☆アイドリングストップは諸説ありますが5秒以上の停止というのが定説となっています。
しかし、それは同時にエンジンを再スタートさせる必要が伴います。となると
セルモーターの劣化が早くなることが予想されます。ニーズに合わせて
アイドリングストップは使い分けましょう。
☆また、あちこち止まるたびにエンジンを止めているとおなじくスタート時にバッテリー
の電気を消耗します。ライトが暗くなったり、セルの回りが悪くなったときは
かけっぱなしにした方が無難だといえます。
☆ガソリンは空気と混ぜて混合気にしてプラグで引火、爆発させてピストンを押し下げ
回転に変換します。よって、空気の吸い込みが悪いと効率のよい混合気が出来ないので
エアーエレメント(フィルタ)の掃除・交換は定期的にやりましょう。

• 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすく、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

高速のICを少しケチってます。あと、時間帯割引は積極的に活用しています。
サービスエリアで少し時間を潰したり、高速へ乗る時間を早めたりするだけで半額になりますから。
一般道は渋滞もありますが、燃費と高速代を計算すると、一般道の方が安上がりになることが多いです。
一般道でも運転で無茶したら燃費は落ちますから、時間に余裕を持つことでしょうね。
トランクの物は減らし、タイヤの空気圧を0.1程高めにする(高くしなくてもいいので、まめに点検しましょう)。
エアコンは殆ど使わない。下り坂、赤信号はアクセルオフして慣性とエンジンブレーキを利用。
ガソリンを安く入れられると良いのですが、スタンドの差は精々5円位ですよね?
特典カードは値引きが前提なので、他人と比較して得。使い始めた途端、当人には当たり前の値段です。
積極的に使わないと(消費しないと)値引きの恩恵も少ないので、別で消費が進みかねません。
ガソリンに絡む費用や時間を上手に使う方が効果があると思いますよ。

• 回答者:UUU (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

燃費を考えた走行とメンテナンスをしています。
・無理な発進はしない
・走行中、エンジンの回転数を一定に保つ
・4ヶ月に1回エンジンオイルを交換する
・エンジンオイル交換2回につき1回オイルエレメントを替える
・タイヤの空気圧を適切にする

近日行おうと考えていることですが、
・エコタイヤを導入する
・タイヤの空気を窒素ガスにする

• 回答者:えいじ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょうどタイヤの換え時なので、エコタイヤは検討してみます。

安く入れる方法は知りませんが、やはり燃費を考えた運転を心がける事でしょう。
私の営業車も高速とか走ってもリッター18キロくらいは走らせますよ。
節約については家庭で考えると結構出来ますよ。

• 回答者:やっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

アイドリングストップを信号待ちのさいに行っています。
何かで聞いたのですが5秒以上停車する場合はエンジン切ったほうが燃費効率が良いようです。

• 回答者:さぼ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

面倒なのでエンジンはかけっぱなしにしてしまいますが、
効果があるのなら心がけてみようと思います。

無理に発進をせず、5数えながら発進すると良いそうです。

• 回答者:はーポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

急発進はしてしまいがちなので、参考にさせていただきます。

とにかく「エコ運転」を心がけることにしています。
私の車は小型のCVTなので、きちんと走れば20km/リットルが余裕で出せます。
良い目安になります。

また、自転車や歩きで行けるところには、雨でも降らない限りは車では行きません。

• 回答者:IBC (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の車は軽自動車ですが、もう8年前の車なので、
そこまで燃費はよくありません。
それでも心がける事によって効果はありそうなので、試してみます。

ガソリンを節約したり環境の為に信号待ちや踏切で止まる時は1分くらいかかりそうなときエンジンを切っています。

• 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アイドリングストップはやはり有効なんですね。

NTTファイナンス株式会社のNTTグループカードは
出光のガソリン代が40円/Lお得になりますよ!カードは年会費永年無料で
その他にもドコモ料金が最大60%OFFもあります。

NTTグループカードで検索してください。

そのほかにはハイブリッドカー(エスティマ)で、できるだけバッテリーで走る速度で走れば12/Lは走れていますよ!

• 回答者:サプライズ88 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はあまりクレジットカードを使わないので、キャッシュバック率は
低くなりそうですが、それでもお得な感じがしますね。
検討させていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る