すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今 麻生おろし って言葉が頻繁に飛び交っていますが
じゃあ何で自民党はあんな人を総裁に選んだんですか?
よく 閣僚が何か問題を起こすと 任命責任とか問われていますが
麻生氏を総裁に選んだ自民党議員は自分の意思を簡単にひるがえすのですか?

責任政党とか言ってますが、無責任政党にしか思えません。

いっその事 自民党は無くなった方がいいと思いませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-29 14:12:54
  • 1

並び替え:

自民党は人気が出ないと分かるとすぐ交代だと騒ぎます
そんな票しか考えていない党は政権交代で排除したほうがいいです

• 回答者:df (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ほんと無責任政党です、自分たちしか政権を担えないと思っているとこが傲慢です
早く政権交代を実現させたいです

• 回答者:さり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

結局、罪のなすり合い。

人気がないのは誰かのせいにしているだけでしょう。

いたちごっこです。

自民党がなくなっても、今度はほかの党のぼろが出てきそうです。

• 回答者:ニャンニャン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

前回の総裁選挙の時、衆議院を解散して
選挙を目論んでいたので、その顔として麻生総理を選んだのだと
思っていますが、その麻生総理がみんなの思惑と違い、総理のイスに
しがみついているのが原因だと思っています。

早く選挙すればまだよかったんでしょうがね。

個人的には自民党には下野して欲しいので
今の状況はありがたいことですがね。

この回答の満足度

あぁ、こういう質問をすると必ず民主党は…とかいう回答があるのには
笑ってしまいますね。

自民党の議員が無責任なのは伝統ですから無責任政党なのも当然です。
閣内不一致の大臣が更迭されても本人は離党しないし、政党が処分もしない
のは無責任が当たり前の団体だからでしょう。

郵政民営化で多数の議席を獲得したのに「私は反対だった」とか平気で言える
総裁の政党に責任という言葉は似合いません。

念のため、自民の言う責任政党とは官僚にお任せという意味です。

あれこれ批判はしても、あれを総理総裁に選んだ自らの責任を自民党議員から
聞いたことはありません。
保身と既得権しか頭にない集団なので政権を失えば近い将来には消滅するでしょう。

既存政党でない有能な真の政策集団が結党する日を待ち望んでいます。

• 回答者:投票は土曜日 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

確かに麻生首相にも問題はありますが自民党へ批判が集まっている原因の多くは麻生批判の急先鋒中川秀直の支持している小泉と竹中の失策によるところが多いのです。
中川秀直は小泉と竹中批判ができないので全て麻生の責任にしようとしているのでしょう。自民党の多くは選挙で当選することしか考えてない連中ですよ。

• 回答者:反自民党 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

麻生おろし という言葉を作ったのは、マスコミでしょう。
マスコミは与党を叩いてナンボ。面白おかしく騒ぎたててナンボ。の世界ですから。
あまり信憑性がないですね。
話をノーカットで聞けば、普通の話も、編集次第で、どうとでもなる。

麻生さんは、日本のトップとして、果たすべき仕事はしていると思います。
ただ、舛添さんのように、アピールが上手じゃないのが残念なところです。

自民党議員に限らず、国会議員は自己保守の精神が高すぎる。
議席数を減らす話も、なかなか通らないままですしね。

しかしながら、鳩山兄貴だったかな?スガちゃんではなかったと思うけど。。
「日本国は日本人だけのものではない」    \(゜ロ\)(/ロ゜)/
断言されていましたよ……怖い。じゃ、誰が将来を引っ張ってくの???
在日外国人の皆様????
『友愛』党の方が、日本国民に対して、無責任だと感じます。。

一郎さんも、秘書が捕まってて、自分は無関係を突き通すのは、情がなさすぎる。

政権交代したらと思うと、ゾッとします。。。。。

• 回答者:真実を見抜く眼が必要 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度

無くなった方がいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民の人気がないので、
麻生さんに責任押し付けてるだけです。
見苦しい。

• 回答者:h (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

すぐそこに、衆議院選挙が待っているからでしょう。

今の麻生さんでは、大敗するとみている人が麻生さんの引き下ろしに熱心になられているのだと思います。

我が身かわいさから出ていることです。

ある意味、自分たちが選んで、人気がないからと言って切り捨てるのは、見勝ってな政党と言えるのかもしれませんね。

解党して、1から出直せと言いたいですね。今は、数の上にあぐらをかいていますがね。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

前回の根気総裁選挙では、麻生さんが総理になるべくしてなったと思います。

ところが、総理の座についてからというもの、遣る事・成す事が民意に反し、意見は
ブレ易く、官僚の天下りをそのままに…など、関心できるものが無いということになり
同じ自民党員でもNOを突きつけざるを得ない、ということでしょう。

目の前にある衆院選が見ものです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

情報弱者がマスゴミの偏向報道に洗脳されて麻生内閣の支持率が下がったため、
このままでは次の選挙で勝てないからです。
それでも虚偽記載疑惑を追及されるのを恐れて党首討論を拒否した人が党首をやってる売国民主党よりはマシです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度

政治家は自分の保身し考えていません

どこの政党も同じですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

その時その時に都合のいいことを言って、過去にいったことを忘れるのが自民党の議員です。そろそろ賞味期限が切れたのかもしれません。

• 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

昔からそうですが、都合のいいほういいほうに話をするのが政治家のやり方です。
今に始まったことではありません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

なくなった方がいいですねぇ
うちの県では自民は強いみたいですけど。

麻生さんはマスコミでの取り上げられ方が、悪い事失言の事ばっかりで
またやること(定額給付金や高速料金のことなど)も
あまりプラスにはならなかったので
やめざるを得ないですよね。
自民党議員が意見を翻るのは、自分の身がかわいいからです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

おバカな国民を騙すには国政選挙前に最大限パフォーマンスするのが正解だからですよ。

民主党を御覧なさい、本っ当にド下手だね~~。
そんなんじゃ政権獲っても一期もたないよ。

”あなたとは違う”前首相から現首相に代わったとき、自民は何をやりました?国政が停滞するのも厭わず1月以上も党内選挙戦やったでしょ。その間に各候補の主張を連日マスコミが報道し、各候補の目指す方向性を国民が知る事ができました。更には”あなたとは違う”首相の影は限りなく薄くなり、”あの人は今”状態に誘導できたし。
うまいね~。

民主党は前代表の献金疑惑の際に僅か数日の代表選挙。これじゃ前代表のイメージを国民のアタマから消すなんてできやしないよ。

道義的なな良し悪しは別にして、パフォーマンスの良し悪しは”安定政権”を目指す上で必要不可欠なスキルでしょ。
どうせどの党が政権獲ってもスキャンダルは出るよ。マスコミ対策に慣れてない民主は早晩瓦解するんじゃないの。

• 回答者:ノンポリ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

自民党の特徴ですね
矛盾しているのは仕方ないですね

• 回答者:Sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党よりはまともです。

• 回答者:たろうべいは朝鮮の人 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

まあ、これが、自民党の、最大の特徴です。
国民のことなど、全く、頭にありません。
とにかく、既得利益のある今の立場から落ちたくない。
そのために、選挙に勝てるだったら、誰でもいいし。
現に、東国原や橋下の人気知事に、すりよったり。
こんな、無責任な党は、ありえません。

• 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感ですね。
そんなことの繰り返しです。
総裁はなぜ国民が選べないのか不思議です。
皆、自分が可愛いからですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほんとですねえ。。。
まあ、福田さん、安倍さんがああいう形で辞めちゃいましたから、もうなり手がいなかったというのが本当のところじゃないでしょうかねえ。
まさに末期症状ですよね。次の選挙で野党の立場に堕ちたときは、新党が次々に出てくるような気もします。

• 回答者:うむむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そう思います。自民党はいりません。
選挙前に、選挙で勝つためだけに自分たちで選んだ党首を取り替えようなんて!
看板だけ取り替えたって中身は同じでしょう。
酷い、無責任政党だと思います。

さっさと、解散して欲しい。
どうせ同じ政治になるなら、
自民党だけにはやって欲しくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

麻生で選挙に勝てると思ったから総裁に選んだのでしょうが、案外に無党派層に大きな支持が得られず(リーマンショックから派遣切りなどの諸状況もありましたが)解散時期を逃しました。定額給付金も高速1000円もそうですが、次々と打ち出す補正についても緊急性のないものを入れ込んで国民の不評を買い、日本郵政への対応では旧小泉一派を擁護するあまり、身内を切ってしまい、自民党の中から見ても、麻生さんはどこを見ているのかわからない状況なのでしょう。ゆえに幹部やそうでない人まで勝手に動き出し発言し、正直言って自民党は司令塔がいないも同じです。もう麻生さんで総選挙を戦う意思がないのでしょう。「下野もよし」くらいの根性がなければ本当に負けると思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生さんは政治的失敗はしていませんがマスコミの偏向報道によって受けた悪いイメージが強いので選挙対策で降ろそうとしているのでは?
小沢さんもほら、西松建設から献金貰って利益供与があったと社長も証言していてほぼ有罪なもんだから、選挙対策で代表降りたじゃないですか。
まぁ例えにNEXT囚人を出すのもどうかと思いますが(苦笑)

• 回答者:ブーメラン♪ブーメラン♪ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

あの時は同じ派閥から連続して出ていました。
違う派閥も貧乏くじを引くのがいやで、次を狙って協力し合っていました。
貧乏くじを麻生さんにお願いし、解散総選挙をして負けたら交代の予定でしたが、みぞお(未曾有)の経済状況になってアメリカから世界に広がってしまい筋書きのないドラマのようになってしまいました。

どちらにしろ残り少ないのですから周囲は賛成するより批判して、自分の立場を明確にしているだけです。

• 回答者:マイペース (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お説の通り無責任政党です。
 間もなく無くなる? かな

この回答の満足度

自分がかわいいから。選挙に勝つためには何でもします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉さんが自民党をぶっ壊して、こうなったのです。
小泉さんご自身も、ぶっ壊されましたね。
選挙で大負けするしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ようは今のこの日本の状態(政治・経済・外交などもろもろ)をムチャクチャにするだけムチャクチャにして、それを正常化しなければならないと言ういわば尻拭いをしないといけない状況だからです。
まともなときには(とは言え、はたして「まともなとき」があったかははなはだ疑問だが)利権のためにやりたがったが、今のような尻拭い的な状況では誰もやりたがらない(とりあえず総裁選なんて見せ掛けだけやっても)ためです。
ホントはやりたくない仕事を押し付けあいたいだけです。
で、押し付けられた人がうまく処理できないと、押し付けた連中も一緒になってこき下ろすのです。
そもそも自民党なんてまともな政治家は一人もいない犯罪者集団です。
全員が自分の利権のことしか考えず、企業・団体献金なんていうオブラートで包んだ「賄賂」をもらうことしか考えていない連中です。
日本の政治・経済・外交なんてどうでもいいのです。
ホントに日本を変えたいのであれば、選挙を棄権せずに、自民党ではない政党(どこを選ぶかは個人判断として)に投票すべきです。

• 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

首班指名をしてその方が政策のいきずまりで辞任したら本来別政党が首班指名をするのが常識なんですがそのことが福田首相以降無視されたいるからおかしくなっている

自民党は別に存在しても良いが野党になるべきなんです

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐ解散するつもりで麻生さんでいいか・・・という感じで選んだんだと思います。
そしたら予想外に全然解散しなくて・・・困ってる方もいらっしゃるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>自民党はあんな人を総裁に選んだんですか?
本来は解散を行う為の総裁でしたが目的を見失いました。

>麻生氏を総裁に選んだ自民党議員は自分の意思を簡単にひるがえすのですか?
信念を持って政治を行っていないからです。
サラリーマン感覚です。

>自民党は無くなった方がいいと思いませんか?
自民党がなくなってはそれこそ日本に希望はなくなります。
経済政策に一貫性があるのはいまだ自民党だけかもしれないです。
企業が利益を追求する器が壊れたらもっと雇用がなくなり今以上に失業が増えます。

自民党の中で腐りきっている老害を退場させて、
政権交代により官僚主導利権政治を解体した後に、
自民党が新たに政権を取れば今までできなかった事が簡単にできる様になります。
老害が一掃するまで希望を捨てないでみてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

必ずしも自分が押す候補が出馬するとは限らず、
投票してないのに…って思う人も出てくると思います。
そういう人が「麻生おろし」と動いているのでは?

自民党がなくなっても、国会議員が一掃されなきゃ意味がないような
気がします。

• 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

過ちをあらたむるに、はばかることなかれじゃ! (私は、元々、小池百合子が良いと思っていたが・・・)

この回答の満足度

他に総理にふさわしい人間がいないからです。
自民党議員に限らずに政党の議員は選挙に勝つことばかり考えるので(選挙が近いときは特に)、選挙に勝てる顔がほしいのです。国民の支持率が低いと見るや変えようとするのでしょう。
でも結局は裏で最終決定をするリーダー的存在の大物の人間が必ずいるはずなので、その人の意のままに総裁が変わるのだと思います。
自民党が無くなればいいとまでは思いませんが、選挙や政局ばかりを気にしているような感じでは政治はよくないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

同感です。何人も首をすげかえても実質や実態は変わらないと思います。

国の代表がコロコロ変わるのはおかしいし、恥ずかしいです。

• 回答者:人材不足ですね (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

・選んだ理由「担ぎやすい人=自分の意思を持たない」だから、選んだ。
・任命責任は意思のない人でも「タテマエ」では責任があるから。
・議員の意思は、都合が悪くなったり、支持率が下がれば「俺は関係ない」と逃げる。
・責任政党ではなく、政権をいかにして維持するかを最優先に考える政党になってしまった。
・なくする事。これは半数以上の国民がそう思えばそうなるけど、今度の選挙結果では分裂する公算が大きく、自民党の名で残るのは、社O党のように少数議員の政党で生き残る可能性が大きい。
ともかく、国民の「審判=選挙」を受けない内閣が3代続くのが異常で、郵政選挙での絶対多数におぼれズルズルと政権を自党内でたらい回しした結果が今のみすぼらしい自民党です。

この回答の満足度

ある意味総裁になる人は真面目な人です。裏であやつっているのが黒幕です。

この回答の満足度

確かに自民党議員や自民党員には総裁の任命責任があるといってもいいでしょう。
自民党がなくなるというのも、あり得ない話ではなくて、選挙で政権政党でなくなって
しまえば、数年で分裂してしまうのではないでしょうか。

• 回答者:pp (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る