すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今回 中川や武部が色々と吠えていますが
裏で森や小泉が糸を引いてそうな気がしません?

ってか 麻生を総裁にしたのは誰よ?
総理が大臣を選び、何かあった時に任命責任を問うなら
麻生を総裁に選んだ自民党議員に責任は無いの?

今 麻生を批判している議員は、そんなにウダウダ言うのなら
自民党なんて出て行けばいいじゃないですか。

自民ってブランドが後ろ盾でないとダメな人達なのですね。

自民って、烏合の衆ですか??

頭の足りない私に説明していただけますか?
宜しくお願いします。

  • 質問者:麻生は支持してません
  • 質問日時:2009-07-16 21:15:25
  • 1

並び替え:

今の政治ほど国民そっちのけの政治はないと、大変嘆かわしく思っています。要は、自分がよければ、自分が表舞台に立てればあとは何でも良いと言う姿勢ではないでしょうか。

かつての「政治改革」の名の下で、小選挙区制にしてしまい、国民の選択範囲が極端に狭まれてしまい、政治家は一度つかんだ「地盤」は新でも話さないと身内に受けついています。こんなことでは良い政治家は出てこないと思います。

森、小泉元総理の顔がマスコミをにぎわすことが大問題で、若し現在の政治に不満があるのならば、自らが再出馬すればよいことで、それをしないのならば潔く引退しろと言いたい。

特に、小泉元総理などは、自らの政治の総括など出来ないことを良く知っているのではないでしょうか。その、過去の人を頼りにするような力量不足の者は政治の表舞台に出ないで欲しいと思っています。国民は本当に大変なんだから。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。

ただ、麻生氏に任命された大臣であっても、
政権発足時に麻生さんがこんなにダメな総理だとは
思っていなかったかも?

会社にたとえれば、

麻生さんが社長だとすれば、大臣は役員。

役員会議で、社長の意見に反対するのも
代表以外の取締役の仕事。

ただ、会社(自民党)も、社長(麻生さん)も変わらないと
社員(自民党議員)が批判、反対するならば、

会社(自民党)を出てゆけば良いと思います。

しかし、ライバル会社(民主党)にはいけないし、
自営業(無所属の議員)になる勇気もないし、

やはり、潤沢なお給料と後ろ盾のなかで、
社長をとことん批判し、自民党の中の一人としてしか
活動できないのが、反対する自民党の議員なのでしょう。

平沼さんみたいに誰もができるわけじゃないけど、

渡辺さんだって自民党を出たわけだし、

批判ばかりして党内で争ってないで、党を抜けてでも

議員としての信念を貫いてほしいですよね。

おっしゃる通りです。

  • 回答者:おっしゃる通りです。 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、森や小泉にそんな能力はない。中川や武部は体の良い存在ですが、もし仮に森や小泉が糸を引いているとしたら、彼らの糸を引いているもっと大きな存在があると考えるべきでしょうね。特に小泉なんて総理時代は本当にただのパフォーマーでしたから。

>自民ってブランドが後ろ盾でないとダメな人達なのですね。
この一言に尽きるでしょう。正直今マスメディアに上がっている人間以外で自民党という形がないと当選できない、選挙活動ができない、という人は数多くいると思います。選挙にはお金がかかりますし。

また、新党を結成しても民主党に流れるだけで、生き残ることができないということはあるでしょうね。
小選挙区制である以上、新党を結成しても、民主党に票が流れ、当選することが難しくなることは間違いないです。そう考えれば彼らの言もわからないではない。
実際、自民党を離党してからの渡辺善美は傍目には何してるかさっぱりわからず、メディアも報道しないので、あの離党当時ほどの人気は今はないでしょう。今離党し、改めて新党を結成しても、選挙の頃には忘れ去られている、なんてこともあるし、自民党を下野させるために民主党に入れようという人が多い現状では、新党を結成することのメリットが少ないことはあるでしょう。

>自民って、烏合の衆ですか??
これは大体の政治家にいえることで、ことさら自民の特徴でもないでしょ。
少数政党はこれに当てはまらない可能性はありますが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小泉は何かやってる可能性ありますね。
議員引退後も影響力持ち続けそうですし。

森は・・・。
何かやっても効果あるのかな。
中川に何か言ってはいそうだけど聞いてるかどうか。

烏合の衆ってのは全く持って正解です。

  • 回答者:森は元老気取りだね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやいや、中々のご指摘です。
私の考えを書きます。次期総選挙で自民党の看板が重荷に働く議員が騒いでいると思いますがタイプ・思惑が入り乱れて、解りにくくなっています。
①実績不足の議員(チルドレン)、②元々反小泉路線の議員(加藤紘一)、③改革利権議員(武部勤・中川秀直)と大別できるでしょうが、ここに入らない、鳩山邦夫・与謝野馨
両議員の考えはよくわかりません。新党含みの動きかも。
いずれにしても、潔く堂々と負けようという気概がないところに自民党のダメさが表れていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>麻生を総裁に選んだ自民党議員に責任は無いの?

少なくとも、麻生を総裁に選ばなかった自民党議員には責任は無いと思う。 例え、選ん自民党議員も、それが間違いだと悟ったなら、麻生下ろしに加わっても何も問題は無い。むしろ、間違いと悟ったにも関わらず、何もしない事の方が問題である。

この回答の満足度
  

質問者の方のおっしゃるとおりだと思います。
スルドくって、私には解説なんてできないので、言いたいこと言います。

与党で居続けて、できれば自分も何かのポストで入閣したいけど、
今の党首を支え続けていこうって気は、全然ない人の集まりが、今の自民党。

麻生さんを好きではないけど、最近は気の毒に思ってます。
首相で与党第1党党首のくせに、
自分で国会解散すらさせて貰えないような、今の雰囲気・・・・。

こんなんじゃ、誰がポスト麻生になっても、上手くいかないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:オザワ民主の求心力は惜しかった! (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民はもうだめだと思います。
完全に自分たちしかみえていません。
国民のことは考えていませんから。

  • 回答者:d (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

森さんは関係ないと思います。
森さんが動いていたら、麻生さんは総理を辞職していると思います。

  • 回答者:なめし (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おお~いいところ見ていますね、まさしく 院政ですな。
ようは 仲良しグループが "はないちもんめ"をしてるんです

自民って、烏合の衆ですかというのは正解
頭たりないって?十分足りているようお見受けしておるが

  • 回答者:爺や (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る