すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

エアコンない2階の一室を涼しくいや・・暑さをできるだけ凌ぐ方法を教えてください!!

いまのところスダレぐらいしか思いつきません・・・・戦々恐々・・・・

• 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2009-06-30 07:36:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考にさせていただきます!!ご回答ありがとうございました!!

寝るときには水枕を装備、これだけでもだいぶ違います。
あとは扇風機の前に保冷剤をぶら下げるとちょっぴりですが冷風が来ます。
直接扇風機に保冷剤ぶら下げると重さでフレームが壊れますので、針金ハンガーとか洗濯ばさみとかタオルハンガーで工作してください。

個人用の対策ですが、脇の下と首の後ろ辺りに冷えピタ貼ったり保冷剤をバンダナで巻きつけると何もしないよりは涼しく感じます。
でも来客時には見た目的な問題で出来ません。

• 回答者:アイスは必需品 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昼間、日差しが部屋に入らないように、カーテンを閉めておく。

これだけでも、部屋の温度はずいぶん上がりにくくなります。

我が家でも夏期の2階は、熱帯地方さながらの暑さになります。

昼間は、窓を開けて、カーテンは閉めて日差しをシャットアウト!

簾もかけていますが、夕方は簾に霧吹きで冷たい水を何回か、吹きかけています。

これで、かなり凌ぎやすくなります。

もし、2階のお部屋にベランダがついていると、ベランダの照り返しも結構暑さを助長しますので、草花などのプランターを置いて、照り返し面を少なくなるようにすると良いです。

• 回答者:あっつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二階建てなら屋根に散水する方法があるが、2階とだけでは分からない!

この回答の満足度

お礼コメント

ベランダなしーの一番大きい窓が西日がモロに入るんです!(泣)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る