すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ジョガーの方に質問します。ジョギングシューズは、何キロくらい走ると限界だと思われますか?先日、MIZUNOの人に聞いたら「700~800キロでクッション性は失われます」と言っていました。そうすると、月に350キロ走るランナーは、2ヶ月で次の靴を買うことになってしまいます。ちなみに私は月に300キロくらい走りますが、4ヶ月~5ヶ月は履いています。

• 質問者:マラソンマン
  • 質問日時:2009-06-30 15:55:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご意見、参考にさせていただきます。

シューズの寿命は距離だけでなく、走り方やシューズの保存状態などの条件によって大きく変わるのではないでしょうか。

インソールはダメになってもたくさんの種類が市販されていて、交換も簡単ですよね。ミッドソールのクッションも大切なのでしょうが、正直なところ僕はそれほど気にしていません。実感として、ミッドソールのクッション性が低下するより早くアウトソールが減ってしまうからです。だから僕もシューズの寿命はアウトソールの減り具合で決めています。

もし頻繁に走るならば複数のシューズを履き回すとよいでしょう。使ったシューズは数日ほど間をあけて、機能を十分に回復させてからまた使う。これだけでも違うはずです。なお、アウトソールの減りは「シューグー」などの補修剤を使えば、ある程度は補修できます。

距離は1つの目安として考えればいいと思います。確かにシューズは消耗品ですが、大切に使えば機能の劣化を遅らせることができて長持ちするうえ、愛着もわくというオマケまでついてきますよ(笑)。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答、感謝いたします。

並び替え:

月に300キロ、すごいな~素晴らしいです。
1000キロ前後じゃないでしょうか?メーカーが800キロといえばそれにもう少し
持つと考える感じで。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000kmくらいですね。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソウルの減り具合で判断してますが、私はおおむね1000~1200kmくらい(月間600km)で履き替えてます。2ヶ月くらいですね。ネットで型落ちとかで気に入っているシューズを探して、一度に4足くらい買ってます。

あと、親指の部分が破れてくる場合もあって、2ヶ月くらいが適当です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る