すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

MTB・ロードバイクに乗ってる人に質問です。
自転車のチェーンを替えるタイミングはいつですか?
メンテナンス本を見ると3000Km程度で交換って書いてあるのをよく見ます。
もしくはチェーンチェッカーで規定値を超えたらみたいな。

自分はMTB乗りなのですが、一ヶ月500Km程度しか走らないので
月に一度外して洗浄・取り付け(リンク使用)を繰返し、半年で交換という
タイミングです。
5~6000Kmは平気で走れるって人もいますが、いかがなもんでしょ?
長く走りすぎてチェーントラブルに遇うのは嫌なんですが3000Km交換だと
もったいないような気もして・・・
走り方にもよるかと思いますがご意見をお聞かせ下さい。

• 質問者:giro
  • 質問日時:2008-08-08 04:31:32
  • 0

メンテナンスとしては、はずさなくともチェーン用オイルで洗浄して、よごれを布で拭き取ることを、1週間に一度程度(雨中走行後は毎回)おこなえば良いと思います。
またチェーン進行方向をときどき変えてやると、長持ちします。
また寿命の判断は、新品のフロントギアに巻き付けてギアの外側にチェーンをつまみ上げギア歯の高さの半分以上動くときは寿命がきていると判断するとメンテナンスの本に書いてありました。(むかしのサイクルスポーツの別冊)
これは摩耗と延びの判断基準です。

摩耗と延びが大きくなると、変速性能が悪くなり、高速側や低速側にチェーンが外れやすくなり、特に低速側ではホイールによるデレラーの巻き込みが発生する危険が有ります。
またロードレーサーではチェーンは完全な消耗品あつかいで、頻繁に交換します。

• 回答者:hal (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一口にチェーン交換のタイミングと言っても、どのような使い方をされるかで変わってくると思います。

レースに出るのか、出ないのか。
レースに出るなら、どのぐらいシビアにレースを考えているか。
MTBでトレイルを走るのか、町乗りだけなのか。
メンテナンスの頻度はどれぐらいか。

……などです。
MTBでトレイルを走る場合、舗装路のみを走る場合に比べてどうしてもチェーンの寿命は短くなるでしょうし、マメにチェーンを洗浄&注油してやれば、多少は寿命も延びるはずです。
なので、距離を目安に交換するのは、あくまで目安の一つに過ぎないと考えた方がいいでしょう。

個人的には、オーナーが変速性能の低下に不満を感じた段階で交換する感じでいいと思います。
もしレースに出ない人で、あまり変速性能をシビアに考えない方なら、極端な話、6000kmに1回とか年に1回という交換ペースでもいいのではないでしょうか。

ただ、レースに出るとなれば話は別です。

個人的感覚では、週1ペースで洗浄&注油していても、3000kmを越えると明らかに変速性能に影響が現れる気がします。
レースでは変速トラブルはもろにリザルトに影響しますから、やはり早め早めに交換する必要があるでしょう。

僕はロードレースにかなり真剣に取り組んでおり、年間10レース近く参戦しながら、毎月1500km近く走っています。
個人的なチェーン交換の目安ですが、チェーンリングを真横から見て、ギアの谷の部分とチェーンの間に明らかに隙間ができていたら交換しています。
あるいは、歯飛びが発生するようになったり、フロント変速がスムーズに行かなくなったら交換しています。
あまり参考にならないかもしれませんが、約3000kmペースで交換する感じでしょうか。

シビアに変速性能を考えるなら、やはりチェーンチェッカーを利用し、早め早めに交換するのが一番だと思います。
ただ、チェーンチェッカーはそれなりに高価ですし、何かのついでにショップで見てもらうようにすればいいと思います。

• 回答者:青いサイクリスト (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

MTBで走る場所で、考えたほうがいいと思います。
山道など、条件の悪い場所で乗る場合は、早めに変えたほうがいいと思います。
街中だけなら、1年ぐらいでもいいと思います。
私の場合は、中古のチェーンを3ヶ月くらいで交換していました。
(一ヶ月で、600km程度走ります。)

• 回答者:ゆふぉ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

チェーントラブルと言ったって、チェーンの一部が破損するだけだから、その時にその部分を交換すれば良いだけですから、普通に載っていて大丈夫ですよ。そもそも3000kmなんて、20km×150日ですから、全然問題有りません。
1万キロでも、平気ですよ。

• 回答者:ひでお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママチャリとお間違えでは?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る