すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

今年の冬のホノルルマラソンにミーハー気分での参加を企んでいます。しかし実は、これまでマラソンの経験はありません。もともと面倒くさがりで、休みの日はぐったり昼まで寝ています。こんなズボラな自分が果たしてフルマラソンなど完走できるのでしょうか。楽しく、且つどうしても走らなければならないように自分をウマく追い込める秘儀がありましたらご伝授願います。

• 質問者:ろんろん
  • 質問日時:2008-05-09 00:30:12
  • 0

並び替え:

雰囲気を楽しんでください、けっこう歩いている人が多いし時間内にゴールすることを考えなければ楽しく走れますよ。

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ホノルルマラソンに参加することを目標にするんじゃなくて、そのマラソンのために、どれだけ練習できるか……ってことに、目標を定めるのはいかがでしょう。
ウォーキングやジョギングの距離を毎日はかって、日本地図の道路をマーカーで辿っていく(移動した距離分)ようなことも目標になりますね。
本番までに何㎞走ると決めておくこともいいのでは?

• 回答者:ラン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

友達と参加するといいですよ、でもすこしは練習しないと時間内にゴールできませんよ。

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

通勤(通学)をしているなら、一駅ずつ歩いてみましょう。
一駅分の交通費を浮かせるし、歩いたり走ったりすれば
練習になると思います。
マラソンに出るのなら、毎日の練習が大切だと思うので、
日々出切る事が良いと思います。
がんばって!

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日少しずつ距離を伸ばしていきましょう。
その日目標達成したらカレンダーに花丸とかをつけてみるのも楽しいですよ。

• 回答者:鈴蘭 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人、沢山参加してますからいいんじゃないでしょうか。
楽しんできてください。
完走したら、自分にご褒美を与えることにしたらどうですか?
自分で自分のご褒美じゃあ気分が乗らないってことでしたら、親しい方におねだりしておいたらどうでしょう?

• 回答者:BB (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ミーハー、大いに結構だと思います。
ウォーキング気分でも参加できるらしいですヨ。
参加するからには完走が目標ですが、名誉ある撤退 ⇒ 途中棄権だっていいじゃありませんか。
会場の雰囲気を楽しんできてください。

お尋ねのような秘儀ではありませんが、「ひと駅散歩」はいかがでしょうか。
通勤時、ひと駅先まで歩いたり、ひと駅手前で降りて歩いたりするのです。
きっかけは気分転換と、運動不足の緩和です。
ズボラ症候群で、朝が苦手なわたしの場合は主に帰宅時の散歩でした。
挫けた時もありましたが、街や季節など色々な小さな発見があって結構楽しくなり、途中下車の「ひと駅散歩」もやるようになりました。
何もしないよりいいかも……。

• 回答者:Go! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

マラソンととらえずに、ウオーキングと考えたらいかがでしょう。
そうすると、靴ずれ・乳首の摩擦、足の裏のマメ防止のために
皮が硬くなるよう少し練習したらなんとかなるんじゃないでしょうか

• 回答者:coach_y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

実は私も家族で参加しようと計画を立てています。
私以外はスポーツ現役なんですが・・・
私はと言うと、ろんろんさんと同じミーハー気分での参加です!
でも、ホノルルに参加された経験者に聞くとミーハー気分の人も多いんだってw
安心して参加することに決めたんです。
でも、参加すると決めた以上は頑張って練習しようと思っていますが♪

• 回答者:ゆみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

市民マラソンですから、楽しく参加すればそれでOKです。

完走できるかどうかは、これから残り7ヶ月くらいありますのでそのトレーニングにかかっているでしょう。遅くても走りきりたいというのであればしっかりとトレーニングすると大丈夫だと思います。案外、走りきれるものですよ。

とにかく参加する事を楽しみたいということであれば、たくさん走っている芸能人を探してみたりとか、現地のボランティアの人と交流したりとかいろんな楽しみ方があります。

東京マラソンは参加できる人数が極めて限られているので、「楽しく参加するだけ」の人に対して厳しい意見もありますが、ホノルルマラソンは、幅広い参加者がいて楽しめるマラソンでしたよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミーハー気分でも参加するのはすばらしいと思います。歩いたっていいんです。とにかく楽しむことが一番じゃないですか。楽しみながら完走を目指して下さい。

• 回答者:こん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの夫は3回経験しています。もともとマラソンに出てはいたのですがタイム制限で国内のフルマラソンには出たことがありませんでした。が、ホノルルは制限がなく子供から老人まで出場可能!ということで走りました。時間制限がないので誰でも感想できるというのが魅力です。やる気があれば大丈夫ではないのでしょうか?ただやはりいきなりフルを走るのは無謀だと思うので、ジョギングからじょじょに距離をのばしてランニングで体を慣らしておくと安心だと思います。マラソン慣れしている夫でも走った次の日は足がカクカクして使い物になりませんでした。そこは覚悟した方が良いですがスタート時の興奮と夜明けを見ながらのすばらしい景色の中での走りと沿道の声援は本当に何度経験しても魅力だそうです!

• 回答者:らんこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

8ヶ月もあるのですから、今から少しずつトレーニングすれば大丈夫ですよ。速さを競って、最後までフルマラソンで走らなくても、完走(歩きもあり)できれば良いのですから。まずは近所を1kmくらいから走り始めて、徐々に距離を伸ばすことですね。久々に体を動かすので、準備運動をしっかり行い、クッション性の良いジョギングシューズを選ぶ(膝、足首を痛めないように。ちなみにマラソンシューズはそこが薄いので、練習用にはジョギングシューズのほうが良いと思います)のを忘れずに

• 回答者:ちこちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

洒落で、記念のために出場するなら、それで良いんじゃないですか?ホノルルマラソンも市民マラソンですから、中には楽しんで出場してる人も、沢山居ますので。ハッキリ言って、最初からずっと歩いてる人もいますからね。・・・是非、楽しんできてください。・・・思い出として。

• 回答者:ジョウ3 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る