すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Macのiムービーで、ムービーや写真をPCで編集して、DVDに焼いた物をPCでは問題なく再生できるのですが、プロジェクターやテレビだと画面横部分が切れてしまっていて、せっかく入れたテロップが見切れてしまいます。。写真の場合は顔も見切れてしまうのがあって、どう修正しようか悩んでいます。

サイズの問題でどうにもできないなら仕方ないのですが・・・。
一応焼いた時のサイズは1番大きいサイズで焼いて見切れました。
ただ、中・モバイルサイズだとPCでも再生できませんでした。

テロップを中心に寄せるとかしか方法はないですか?
あと字体の大きさを小さくしたところで変わらないですかね?

わかる方がいらしたら教えてくださいm(__)m

• 質問者:nao
  • 質問日時:2009-06-30 20:07:12
  • 0

並び替え:

iMovieで作成した映像は、16:9のワイド映像ではありませんか?
プロジェクターやテレビの方は、4:3のワイドではない画面ではないですか?
もし両方ともYesだった場合、MacやDVDディスクはなく、再生するDVDプレイヤーやテレビの設定が原因の可能性があります。

4:3の画面に16:9の映像を映す場合、パンスキャンとレターボックスというやり方があります。
パンスキャンは、映像と画面の高さを合わせる表示方法です。
16:9と4:3の高さを合わせるので、左右の映像が切れてしまいます。
その代わり、元映像と同じ大きさで表示することができます。

レターボックスは、映像と画面の横幅を合わせる表示方法です。
16:9と4:3の横幅を合わせるので、元映像の情報を全て表示できます。
その代わり、元映像よりも小さな表示になってしまいます。

DVDプレイヤーやテレビには、映像をパンスキャンで映すか、レターボックスで映すかを選択する設定があります。
おそらく今はパンスキャンの設定になっているのではないかと思われます。
設定を見直して、レターボックスにしてみてください。

===補足===
大抵の場合は、リモコンの設定ボタンを押して行います。
映像設定などの1つの項目としてある事が多いです。
このあたりは使っている機器によって違います。
もし分からない場合は、型番などを明記して新規に質問される事をオススメします。

• 回答者:ころころ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは☆ご回答ありがとうございますm(__)m

続けて質問で申し訳ありませんが、パンスキャンとレターボックスという設定はどのように確認できますか?リモコンで設定みたいな項目がある感じですか?

~補足~
度々ありがとうございますm(__)m
チェックしてみます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る