すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

最近のテレビのサイズは横長で、少し前のタイプのテレビで見ていると画面の両端が切れているのですが、これをDVDに録画していた場合、横長のテレビに買い替えたら過去に切れていた部分も見えるようになるのでしょうか?
経験ある方、教えて下さい。

===補足===
状況が分かりにくいみたいで…
横長でないテレビを使われていて最近替えられたという方だと、状況が分かると思うのですが…お願いします。
この横長じゃないテレビの状態がわからない方だと意味が分からないっぽいので、片方しか分からないと答えられないかもです…。

• 質問者:くえすちょん
  • 質問日時:2009-11-16 12:20:34
  • 0

ここで言う横長の映像とは地上デジタル放送向けの映像、画面の両端が切れている映像はアナログ放送向けの映像です。
どちらの映像になるかは、受信する機器によって決まります。

例えば、
 ・地デジテレビで受信 → 横長の映像
 ・アナログテレビで受信 → 両端が切れた映像
になります。

同じ事がDVDレコーダーでも言え、
 ・地デジ対応のDVDレコーダー → 横長の映像を録画
 ・アナログのDVDレコーダー → 両端が切れた映像を録画
となります。

このまま地デジテレビに買い替えたとすると、
 ・地デジ対応のDVDレコーダー
  横長の映像が録画されている → 横長の映像が再生される
 ・アナログのDVDレコーダー
  両端が切れた映像が録画されている → 両端が切れた映像が再生される
となります。

この様に、現在お使いのDVDレコーダーによって結果が異なります。
(テレビが地デジかアナログかは関係ない。)
どちらになるかは、DVDレコーダーの型番から仕様を確認する必要があります。

===補足===
コメントいただいた状況の場合は、両端の切れた映像が再生される事になります。
【DVDレコーダーの買い替え前】
 アナログのDVDレコーダーで録画
  → DVDには両端が切れた映像が録画される。
【DVDレコーダーの買い替え後】
 地デジ対応のDVDレコーダーで再生
  → DVDには両端が切れた映像が入っているので、その映像が再生される。

「どちらの映像を録画したか?」という点が重要です。
アナログ映像で録画したDVDには、当然アナログの映像が入っています。
地デジ対応のテレビやレコーダーに買い替えても、DVDのディスクの中身はアナログの映像ですから、アナログの映像が再生されるわけです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの横長は、アナログとデジタルの違いなのですね。
地デジ用にテレビを買いかえる際にDVDデッキも地デジ対応できるよう買い替える予定なのですが、
これだとラモ様の説明に当てはまらないので分からなかったのですが、
現在両端が切れた状態で録画されていて地デジ対応のDVDレコーダーに買い替えた場合は、
両端が切れた映像が録画されている → ?
どちらになるのでしょうか?

~~~

補足ありがとうございました。
やっと分かることができました!

並び替え:

過去に切れていた部分という意味がわかりにくいのですが、
過去に見えてる部分がすべてで切れてる部分と言うのがないと思います。
画面上では両端切れた状態になるか、そのテレビかDVDに画面操作で
全面表示ができる機能があると思うので見えてた部分を全面にだすことも
できると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在のテレビ放送は、横長テレビ向けに作られていますよね。
よく両端にテロップが流れたりしますが、それが端が切れて見えない(隠れている?)状態です。
少し前の横長タイプでないテレビをご利用の方だとこの状況分かっていただけると思うのですが…;;
少し前の横長タイプでないテレビだと、両端が切れてるんです…。

16:9の映像を4:3のモニターに表示すると端の映像がなくなるのでしょうか。そのような表示が可能なモニターは知りませんが、もしそういう意味なら表示されます。
映画などのTV放映でトリミング済みの映像なら、トリミング済みですから表示されません。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
16:9とか4:3とか、意味がよく分からないです。
専門的なことは分かりませんが、普通にテレビを見ていると、端のテロップが切れていることがあります。
それで、最近の番組は横長テレビ用に放送されてるんだなと思い(上下には横長用に黒い空間があります)、この切れている部分が、横長テレビを買ったとき、現在録画していて切れている分も見れるようになるのかどうかということなのです。
上手く説明できなくてすみません。
匿名希望様が言われているのは、横長テレビで録画したものを少し前の横長ではないテレビで見たら切れているということをおっしゃっているのでしょうか?
その逆が知りたいのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る