すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

外付け地デジチューナーの設定について教えてください?

YAGI製の外付け地デジチューナーからパナソニックのアナログHDD/DVDレコーダーへ赤、白、黄のコードで接続、録画していますが放送局側から発信される画面がワイドや4:3が混在しています。

チューナー側のメニューで「ワイドテレビ」「.4:3レターボックス」「4:3パンスキャン」3種類の出力設置ができます。

どの出力設定で録画(DVD)しておけば、将来、ハイビジョン対応のテレビやレコーダーを購入したときに自然なサイズで表示ができるのでしょうか?

いろいろ試してみるとワイドでは自然に映る作品と、上下が圧迫されて人間が太って表示される時もあります。
その他、CMは上下左右がカットされた画面が多かったです。
本編はなるべく自然な映像で見たいです。

よろしくお願いします。

• 質問者:ぽこ太
  • 質問日時:2009-09-05 19:20:08
  • 0

並び替え:

テレビ側でサイズ切り替えが出来るなら、出来るだけフルサイズ(4:3)で録画し、テレビで切り替えるのがベストだと考えます。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

今、使用してるアナログのブラウン管TVは4:3しか選べません。
もうじきアナログ廃止に伴い新規購入する予定のデジタルTVは全部ワイド表示です。
手持ちの地デジチューナーでサイズを変えられるのですがデジタルTVがないので、
それぞれの出力切り替えした場合どのように表示されるのか知りたかったのです。
将来、買い換えたときのために最適なサイズで録画しておきたかったので・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る