すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

フォローアップミルクをそろそろやめたいなぁ~と思っているのですが・・・どうしたら辞められるでしょうか?夜中に1回200ccを飲んでいます。

  • 質問者:ママ
  • 質問日時:2009-06-30 21:22:56
  • 0

日中は4歳くらいまで牛乳をあたえるよりは栄養があるので与えていましたよ。下の子が産まれてから6歳になった今もたまに飲んでます^^
ただ夜中は虫歯の原因になるのでやめた方がいいでしょうね。
麦茶や白湯に移行していく。空のミルク缶を見せる。コップや哺乳瓶をを隠す。
泣いたからやっぱり与える、というのをやめてとことんないということを伝えればイイと思いますよ。泣けば出る、と思わせてしまうとやめられません。初日が肝心です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
なるほど~参考になりました。

並び替え:

今何歳になるのでしょうか?

フォローアップミルクの缶には栄養があって牛乳よりいい、みたいな事が書いてありますが、1歳半検診の時に、フォローアップミルクは糖分が多くて虫歯になりやすいので辞めて牛乳にした方がいいと言われました。

牛乳に変えたらいいと思いますが、月齢によっては夜中だったらお茶の方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
1歳5か月になります。
お茶はあまり飲んでくれないんです。。。
牛乳を試しにあげてみようと思います。
ありがとうございました。

今 何歳ですか? 1歳ぐらいですかね??
牛乳に切り替えてはどうでしょうか? 
最初は 牛乳に水を入れて薄めて 一度沸騰させて 冷まして飲ます。
1週間ぐらいたったら 牛乳を 沸騰させてから冷まして飲ます。
それでも お腹の調子がよければ 普通の牛乳を飲ませてあげる。
そうしていくと 夜中の牛乳もなくなると思います。

  • 回答者:ご馳走様 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
1歳5か月になります。
牛乳ですね。あげてみようと思います。

ミルク缶には3歳くらいまでとかかれていますが、体が小さい・弱いなどの理由が無い場合は1歳半で辞めたほうがいいと保健所で言われました。
あと夜中は虫歯になる恐れもありますよ。

ミルクを規定量より薄めて出すようにしました。あとは飲ませるのではなく、ホットケーキなどのおやつに混ぜるようにしました。

  • 回答者:そおだ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
最近は、倍に薄めてあげています。
飲ませるのではなく、おやつに混ぜているのですね。

割り切ってやめるしかないです。
そのままだとズルズルいっちゃいますよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

うちの子は、風邪を引いたときに粉薬をフォローアップミルクに混ぜて飲ませていたら、いつの間にか飲まなくなりました。
いつもとちょっと違う味が続いて戸惑ったのかもしれません。
下の子のときには、特に何もしていなかったけれど、2歳半くらいで飲まなくなりましたね…。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
風邪薬を混ぜたら飲まなくなったのですか~
味が違うって感じたのかもしれないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る