すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳1ヶ月の男の子がいます。
離乳食も結構食べていますが、粉ミルクも一日5回位(1回200くらい)
飲みます。病院では体重の増えも問題ないとのことでしたが
皆さんはいつ頃までミルクを与えていましたか?
ちなみにお昼寝前や夜寝る前は必ずミルクを飲んでから寝るのが
彼の習慣になっています。

• 質問者:ちゃろ
  • 質問日時:2008-03-26 12:16:57
  • 0

わが子は2歳ですがまだミルクを飲んでいます。
まわりには「まだ飲んでるの?」といわれることもありますが、栄養士さんが
フォローアップは3歳まで飲ませて良いですとおっしゃっていましたので。
ただ、歯が生えてくると、お休み前のミルクは控えたほうが良いようですよ。
虫歯の原因になりやすいそうです。

お互い育児頑張りましょうね。(^^)

• 回答者:働くゆうママ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

寝る前は虫歯防止の点からそろそろ止めた方がいいかもしれません。 1歳過ぎとの事ですのでフォローアップミルクでしょうから哺乳瓶はやめてマグで飲ませてみては? FMは食事では不足しがちな鉄分を補う補助的なものですから離乳食をよく食べてるのなら1回200の5回では多いように思います。でもまだ1歳1ヶ月なので焦っていきなり止めるのではなく特に寝るときに止めるとお子さんのストレスになりかねませんので、まずは日中のFMをやめてみてはどうでしょうか? お茶や白湯にしてにるとか? ジュースやイオン水等甘いものはあまり与えすぎないようにしてください

• 回答者:ひろママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る