すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

関西では、掛け合いのように、二人して「何やってケツかる?」、「わて?バリカンでケツかる」と言いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-30 21:32:42
  • 0

何やってけつかる?っていいます
わて?バリカンでケツかると返しますがわかる人は少ないですわ
大抵は はぁ?っていう感じですわ
でも使い続けたろうとおもとりま

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪ですが言ったことないです。
関西と言うより「河内弁」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが

ケツかるとかは殆ど使わないです

ミナミの帝王だったら言うかもしれませんね~(笑)
でも わてはおばちゃんが言う言葉でミナミの帝王だったら
「ワレ!バリカンでケツの毛全部刈ったろか!」ってね

  • 回答者:掛け合いでは使わないよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが、そのようなことは言いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが。

面白い言葉を久々に聞かせてもらいました。声ではないですが、言葉として
聞こえてくるところが面白いのですが。

そのような掛け合いは、数十年前の漫才(お笑い)の世界だけではありませんか。

関東の人は「ケツ」が「尻」だということが分かるのでしょうか(笑)。。。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住ですが、使いませんね

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何やってケツかる、は使います。
バリカンで…の方はちょっとわかりかねます。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何やってケツかる?」は言いますね。
バリカンは言いませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~~ん かなりガラの悪い地区の人間ですね!!
久しく 聞いたこと おまへんでぇ~~

  • 回答者:まっさん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリカンのほうは使わないけど、何やってケツかるは使いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪は何やってけつかるはいいます。バリカンは言いません

  • 回答者:毒蜘蛛羅 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西に30数年生息していますが、そういう会話聞いたことおまへんナァ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、言うのを聞いたことは無いですね~。

  • 回答者:かるかん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年関西に住んでますが、聞いたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないです。
関西在住の親戚の人も、言わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繁華街で夜に良く聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何やってケツかんねん。」とは言うと思いますが、「バリカンでケツかるねん」と、うまく返せる人は少ないと思います。
よほど息のあった 二人なのでしょう。

  • 回答者:ワレ? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何やってケツかる?」はうちのおやじが言いますね。
「わて?バリカンでケツかる」は言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケツかるというのはうちの父がよく言っていました。
「そんなガラの悪い言葉、つかわんといて」と母にいつも叱られていました。
いまはもう言う人は少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る