すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

幸福実現党の漫画家の「さいとうふみや」さんは、福岡8区から立候補して麻生総理と闘うらしいですが、当選するまで本当に顔を出さないのでしょうか?。立候補表明も漫画でしたし、当選したら顔を出すといっていましたが・・・というか自分の顔を出さないで漫画絵だけで選挙に出ていいのですか?。選挙法上は問題は無いのですか?。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-01 04:38:07
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。第一党を目指すといいながら、やる気があるのかないのか、なめているのかよくわかりません。いっさい顔を出さずに選挙をするというのは、どうう考えても当選するはずは無いと思うので、選挙を投げているんでしょうか・・・。

今までの選挙では有権者に顔を知ってもらうことを
主点においたポスターばかりでしたので、
たぶん顔を出さないことは想定していないと思います。
だからそういった法律もありそうにないと思います。
さいとうさんにおいては、顔よりもその絵に知名度があるので
こういった選挙活動になったのだと思いますが、
注目度は確かに高いと思います。

その手法はさておき、
「北朝鮮が核ミサイルを日本に撃ち込む姿勢を明確にした場合、
正当防衛として、ミサイル基地を攻撃します。」
という党の政策には唖然としてしまいました。
確かに何もしない政府についてはイラつくばかりですが、
でも先に攻撃をかけるという姿勢は容認出来ませんし、
(疑わしき者は先に叩き潰してしまえということですよね?)
その後の行く末を考えれば、空恐ろしい党と言わざるを得ません。

このような党に一票を投じる気になりませんし、
たとえ有名漫画家といえど、その知名度に乗せられて、
党の考えも考慮せず、安易に投票する人がいないよう祈るばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法律上問題はないですけど、
なめんじゃねえよ
味噌汁でつらぁ洗って出直してきやがれ
という気持ちです。

  • 回答者:dynoz (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律的には問題ないと思うのですが、
国の方向性を決める大切な職業なのですから、
肉声を聞く機会を設けることも大切だと思います。
候補者の立会演説会などがあるようなら出席してほしいですね。

さいとうさんがマンガを書いている講談社と言えば、かつて写真週刊誌のフライデーが幸福の科学の抗議行動を受けたことでも有名だったのですが、そこらへんは割り切っておられるのでしょうかね。
逆に、講談社の週刊現代やフライデーといった雑誌が、「ドル箱」作家を抱えている中で、どこまで幸福実現党のことを報道できるのかも気になります。

  • 回答者:法律は最低限の道徳とも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すげえ!この人、女性なんですね!
失笑という言葉がぴったりですね。
性別詐称とかにはならないのかしら?

  • 回答者:r35 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸福実現党…選挙カーがこないだ走ってました。
正直ちょっと胡散臭いなぁっていうのが率直な感想です。


マンガ家ならマンガ家らしく!って感じなんでしょうが、斬新で目新しいというよりは本気かどうかも疑わしいです。
真剣さが伝わってこないです。

まぁ、法律上問題はないみたいだし、顔写真を出すよりは頭に残るとは思います・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公職選挙法ではポスターのサイズなどに関する規定はありますが、
顔写真を載せねばならないという規定はありません。

http://www.houko.com/00/01/S25/100B.HTM#143

しかし当選したら顔を出すって・・・。
有権者をなめているんですかね???

  • 回答者:はれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識を逸脱しています、分かりもしないのに どうして投票できますかね。
嫌でも麻生に入れそうです。

  • 回答者:ふざけるな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸福実現党の演説などを聞いているとそら恐ろしいです。

憲法第9条を改悪して、核を持ち、核の先制使用などを訴えていました。

世の中に逆行する流れだと思います。

今、大切なのは、この世から如何に悪魔の兵器である核をなくしていくことだと思います。それが、政治家がなすべきことでしょう。

そういう意味で、幸福実現どころか、不幸実現党だと思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうか、わかりませんが、惨敗してほしいです。

  • 回答者:お (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る