すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートです。ハローワークで紹介状をもらって面接をうけるのと、直接自分で連絡し面接うけるのとでは、採用で何か差がでてくるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-01 13:35:29
  • 0

採用者側からいえば、採用に対して差はないです。

但し、失業保険の観点からいえば、
再就職手当が、ハローワークの紹介で就職した場合は頂けるけれど、自分で探した場合はもらえないです。

私は、自己都合で退職し、待機期間が終了した後求人誌に出ていた所に就職しました。まだ一度も失業保険をもらっていない為、早期就職手当てがもらえるかと思ったら、自分で探した時は出ません。といわれガッカリしました。
もし失業保険をいただいていて、基本手当ての支給日数がまだ少ないようでしたら、
関係してきますので、ハローワークを通しての就職の方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それだけでは差はないですよ。

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社の場合は全く差はないです。
現に、ハローワークでうちの会社を知って直接連絡をくれる方もいますし。

• 回答者:関係ない (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

差はないと思います。

人物そのものを見るのに、ハローワークが介入せずとも同じだと考えます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はパソコン教室の教室長をしていてハローワークにもインストラクター募集を出しますが、紹介状でも自分から応募でも差をつけたことはないです。最近は法律が変わって少しややこしくなりました。パートの場合は3年以上の雇用ができなくなりました。3年以上継続して雇う場合は正社員にしないといけないように法律が変わりました。ただ、罰則がないために黙認されていることが多いです。企業によっては、3年たったところで解雇して1~2週間やすませて、再雇用する所もあるみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

人事担当ですがハローワークからの紹介だからと今まで優遇した事はないです。
逆も同じです。単に応募して下さった方として見ています。
もちろん採用後にも差はありませんし、そういう話は他社の担当者からも聞いたことがないです。

• 回答者:半休 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も採用に関わったことがありますが、多少の事務手続き程度の差しかありませんでした。
ただ申し込みされた方には、就職祝い金とか、提示額が保証されたりなどのメリットはあると思います。

• 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

採用も多少違いますが。

一番の差は 採用後! 

給料が明記されている 通り支払われるはずです。

(ハローワーク経由をお勧めます)

• 回答者:補助金制度 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度

ハロワ以外での求人誌などで見つけた場合はそのまま応募しても大丈夫です。
今までハロワ経由じゃなくても落ちたことないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

企業で違うと思いますが
私の経験上ほとんど差は無いと思いますが、
可能でしたら紹介状をもらった方が無難だと思います。

電話で連絡したとき企業側から、「紹介状持参してください」と
言われた事も多々あります。

ハローワークと企業側で何かしら取り決めもあってると思います。
だから「紹介状持参してください」といわれるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る