すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PS/2タイプのキーボードやマウスについて。
PS/2コネクタをUSBコネクタに変換する変換コネクタがありますが、これを使ってPS/2キーボードをUSB端子に接続できるようにした場合、ホットプラグ(PC電源が入っている状態で接続して使えるようになる)には対応するのでしょうか?

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-07-01 14:19:39
  • 0

これは、実際にパソコン・アダプタ・PS/2キーボードを組み合わせてみないとわからないと思います。
以前私もこの手のアダプタでPS/2キーボードを使用していたことがありますが、正常な起動でさえ何故か稀に途中でフリーズしてしまうことがあって、マウスで再起動をかけていましたので、「完全動作するか?」と言われるとそういった可能性はゼロでは無いと思います。

  • 回答者:経験者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正式には対応しないでしょうが、PS/2のままでもできるし、使えるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターフェース側の問題なので、多分ホットプラグに対応すると思いますけど・・・。
PS/2開発時にはホットプラグなどという発想は微塵もなかったはず、自分だって、PCの起動順は各周辺機器から起動して最後にPCを起動しなさいの頃からの経験なので、まあ、便利になりましたよね。ただ、PS/2→USBと言うのは珍しいですよね。
逆にUSBをPS/2にするときはPS/2に準拠しますから、ホットプラグは出来ません。当たり前ですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る