すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

助けてください。
Vistaのノートで特にシステムに変更を加えたわけでもないのに、
起動したら突然キーボードとタッチパッドが使えなくなっていました。

どちらも使えないので、パスワードが入力できず、ログオン画面から先に進めません。
まずセーフモードを試したのですが、こちらでも動作せず、同じところで止まってしまいます。
XPとデュアルブートにしていて、復元ポイントが消えてしまうバグには対処したつもりだったのですが、復元ポイントは1つも残っていませんでした。
USBのマウスを探し出してきて接続してみたところ動作したので、「コンピュータの簡単操作」からスクリーンキーボードを呼び出そうと思えば、「OK」を押しても「適用」を押しても何も表示されません。
USBのキーボードは認識されませんでした。

タッチパッドもキーボードも、BIOS画面やその他CD起動などの環境では正常に動作しており、ハード的故障ではありません。

VistaのDVDから起動してスタートアップ修復などを実行してみたのですが、エラーは検出されず、「正常にブートしたことを示しています」でした。
難なく起動しているのに、パスワ-ドの入力ができないだけで一切使うことができず、非常に困っています。
ログオン画面でキーボードとスクリーンキーボード以外の方法で文字を入力する方法はないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-23 08:19:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり解決は難しそうですね。
XPを起動することも減ってきたので、この際にと思い切って
問題の発生しやすいデュアルブートをやめ、Vistaに一本化することにしました。

本当は最低限の環境の移行はしたかったのですが、ファイルは取り出せるので我慢することにします。
ありがとうございました。

試しに、外付けキーボードを接続してみてはどうでしょうか?
その際に、できれば、USBキーボード よりも PS/2 キーボードの方が 良いかもしれません
経験上の話。USBだとドライバーのインストール(Windows標準であるが、DVDからのインストール)が、
場合によっては、必要な時もあり、障害復旧中には、訳が分からなくなることがある。

PS/2 キーボードの接続は、パソコンの電源OFFで行い、接続後に電源ONです。
電源ONで、PS/2キーボードを接続しても、認識されないことがほとんど。

キーボードさえ 動作すれば、タッチパッド(及び マウス)がなくても、
基本的に、すべての操作ができます。
 ・TABキー で項目の移動
 ・ATL + TAB で ウィンドウの移動 etc

「Vista のログオン画面でのみ、キーボードとタッチパッドが使用できない」
との事ですので、
ハードウェアの故障よりも、OSに不具合が発生した可能性の方が高いような気がします。
(スタートアップ修復などで、エラーは検出されなった との事ではありますが・・・)

なので、
ログインができたならば、必要なデータを D ドライブなどにバックアップし、
OSの再インストール(リカバリ)をされるのが、賢明かもしれません。

• 回答者:葡萄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
このノートにはPS/2ポートはなく、わざわざ増設するほどでもないので
再インストールすることにしました。
ありがとうございました。

並び替え:

マザボの故障時によくある現象ですね。
見た目では何の悪い部分が無いのに、起動させると不具合が出てくる・・・
ハードの部分で故障している事を疑ってみないとならないですね。

自分のPCだけは不具合が起きない!と思う気持ちは解りますが、BIOS画面まで確認されて問題ないと判断されていらっしゃる様子なので、あとは、ハードの不良と考えるのが筋と思えます。

• 回答者:壊れないPCは無い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードウェアの故障ではないとすると
OSの再インストールをするしかないように思われます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る