すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

解散総選挙が近いのに、どうしてわざわざ内閣改造を行うのですか?税金の無駄、国政の停滞だと思いませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-01 18:19:25
  • 0

並び替え:

すべてが後手後手になっていますね。

選挙にばかり目を向けていて、国民がはなれていきましたね。

• 回答者:政治不信 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、少しでも新しくなりましたというポーズで、支持率回復しようという付け焼刃対策だったのでしょうが、中途半端になりましたからね。

何れにしても、安倍、福田と途中で総理の責務を放り投げたり、閣僚が次々に辞任したりした時点で、自民党政権=日本の破滅というのを示したわけです。

• 回答者:TP (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの内閣はとりあえず、景気対策のため、一次しのぎのような大臣が多かった。
それを改めるってことなんだから、むしろいいことだと思うが。少なくとも兼任しすぎな状態はいい加減解消すべきと思うのが普通だと思っていたのが、違うのか?

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当は党4役を変えたかったんでしょうね。
不発に終わりましたな。

• 回答者:反自民党 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

新鮮さをアピールしたいんでしょう。が、もはや手遅れ気味・・・。

この回答の満足度

選挙をすれば自民が大敗するのが分かっているから、又は議員の椅子も
危ういので選挙後は確実に大臣になれない奴を選んだ。
大臣の責任は放棄しても、肩書きは欲しいんだろうね。

官僚に使われる総理には無駄とか停滞とか関係ない。
だって国民にとっては彼の存在そのものがそうなんだもんね。

最大限好意的に考えるとして、解散直前に交代するとは嘸かし有能な方
なのでしょうから、新大臣が数日で何を為すのか注視しようではありませんか。

• 回答者:吉田茂が泣いている (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、そう思います。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうして?

大臣給与自体は、兼務者が貰っていた分が、新任者へ移るだけです。退任者への花束、引継ぎの為の役人の資料作成等考えたら、全く無駄です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うるさい党役員を変えようとしたら、圧力をかけられてダメになりました。
何か人事であるらしいとの情報だけリークされ、しかたなく兼務大臣の補充という
求心力低下の一手に追い込まれてしまい、当の本人が一番「何でこんな事を?」
と思っているでしょうね。シーリングも済んで、大臣補充の理由は失われてますから。
税金の無駄、天皇陛下へのご負担増、国政への停滞、こんなことはなんも考えてい
ませんよ。
それと、残り一ヶ月の大臣って退職金いくら出るんですかね。気になります。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大臣の肩書きが欲しい議員さんが多いのです。選挙も近いですし。

大臣になりたい人を、大臣にしてあげて、恩を売る為だと思います。
元大臣とか、前大臣と言う肩書きは、箔がつくので、欲しい人が多いと思います。
今後の、党内での自分のポジションの為に、内閣改造するんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおりです!!今も職場の同僚と話していました。

大臣を代えるということは・・・
1.刊行物をすべて刷り直す。
2.名刺もすべて刷り直す。
3.歓迎送迎する大臣の花束その他の費用。
4.大臣交替にかかる職員の無駄な労働(賃金で換算できます)。
5.関係諸国、関係官庁への通達の費用。
6.その他の事務経費

・・・たった1ヶ月のために・・・そして、自民党の選挙のために・・・なんで血税をむだに使うのでしょうか。麻生さん、もう許せません。

• 回答者:リック (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

どうせ1日で終わるから国政の停滞にはならない。大臣が変わったぐらいで、役所も大して混乱しない。会社で社長や専務が変わっても、殆どの従業員の仕事に影響しないのと同じ。大臣の机とかに置く名札は、紙にマジックで書いて、貼っとけば良い。税金の無駄使いは、その程度なんじゃない。まあ、内閣を改造しても、どうなる物でもないと思うけどね! 可能なら、今回は、総理大臣だけ変えるというマイナーチェンジだけで十分ではないかな?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る