すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

多くの人は、マスメディアが「地球温暖化」と宣伝しまくっているので、そう信じきっているのでしょうか? 富士山・山頂付近の雪・氷の溶ける時期が最近遅くなっている、と言われています(現地の人が)。この事実を、どう理解するのでしょうか?

• 質問者:何か 変!!
  • 質問日時:2009-07-01 18:43:30
  • 62

回答してくれたみんなへのお礼

自分のアンテナを 世界中に張り巡らして、総合的に正しく判断をしていく・・・・・・それ以外に本当の事は 判らないと思います! さし当たっては秋の台風発生の状況を見ていくことにしましょう! 日本だけじゃなくアメリカ・インド等・・・

確か開山したのに、富士山12年ぶりに頂上まで登れない(雪・氷で)んですよね。

地球温暖化は周期的にくるもの、とTVで言っている学者がいて、
前はかなりショックでした。
でも今は、企業が一番儲かるのはエコ商売だ、とも言われてきて、
マスメディアは騒ぎすぎなんだと、冷静に世の中を見つめてきています。

===補足===
私でいいのでしょうか・・・(汗) ありがとうございます。

これからも、マスメディアには踊らされず、自分自身でよく考えて
いこう(行動しよう)と思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 69
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静に世の中を見つめてきています・・・・・これが一番大事だと思います!!

並び替え:

温暖化のイメージは強いので、

信じている人は多いです。

いまは学校でもそう教えているので、なかなかそうじゃない!

とは思わないはずです。

実際、雪が解けるのが遅くなっているのも知りませんでした。7

• 回答者:蒼 (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は二酸化炭素の排出権取引で儲けるための陰謀かも知れません。
排出権取引を成功させるには、地球温暖化しているように思わせないといけませんので。

• 回答者:もも (質問から3日後)
  • 36
この回答の満足度

実際、極地の氷が融けてベネチアの水位が上がり水没しつつあるとのことですから
温暖化しているんだと思います。

本当に温暖化がストップしている、または逆行しているのだとすれば喜ばしい話で
信じたい情報なのですが

富士山測候所の報告に拠れば
1998年時の調査では、3100m付近だった永久凍土の下限が2008年の調査では
3200mに上昇、22年前の調査と比べ100m縮小していた。また、苔(コケ)類などの
植生変化も調査。山頂周辺では苔の優先種の変化が見られ、標高が低い場所で生息する種が増えている。平均気温が山頂でも上昇した証拠で、温暖化が影響した
可能性が高い。(NPO法人 富士山測候所を活用する会のブログより)
http://npo.fuji3776.net/utilize.html
とのことですので、やはり温暖化しているんだろうと思います。

===補足===
評価をありがとうございます。
先週の「朝まで生テレビ」はご覧になられましたか?
地球温暖化がテーマでなかなかに面白かったですね。
温暖化に対して懐疑的な人を出さないと番組として成り立たないからでしょうが
懐疑(または否定)派として出てきたのは専門家ではなく社会学教授と工学教授と
政治家です。
片や肯定派は地球環境の専門家たち。どうみたって大人と子どもが言い合っている図
でした。
武田○彦氏の「多くの学者は~」と言ってたのを見て、あぁ葛もちレベルと思わずテレビ
に向かってツッコミ入れてましたw

この回答の満足度

お礼コメント

どうも ここ1~2年 落ち着いてきているような気がします

北極の氷もかなり少なくホッキョクグマも絶滅危機にさらされていると。
皇帝ペンギンもです。
温暖化の影響で雪が降らなくなっているという国も多いです。
これは今後も深刻な問題です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

温度が上がっている場所もあれば 反対に下がっている場所が絶対にあるはずで、そちらのことはニュースにのぼらない・・・・・そんな気がします・・・・・・・・

地球には、温暖化と寒冷化のサイクルがあるようで、実はもう寒冷化に向かっているという説もあります。温室効果ガスの問題は、単に地球温暖化の問題だけでなく、人の健康にも影響があるので、減らす努力はすべきだと思いますし、地球とそれを取り巻く大気の自然の営みを阻害するような人間の活動は、慎むべきでしょう。でも自然の営みを阻害するほどの活動がどれくらいかは、誰もわからないのでしょうね。

この回答の満足度

大体の人は信じているでしょう。
最近は学者の間でも半々くらいだという話もあるので、安易に信じている人ばかりではないでしょうが、まったく信じていないという人は少ないと思います。
富士山や山頂の話というのは局地的な問題。そういった一部の例外を取り上げて、温暖化はしていないと主張することは少し難しいですよ。
理解する分には、異常気象であるため、温度変化が激しいということがあげられるかと思います。また、単に雪、氷の溶ける時期が遅くなっているだけで、最終的に残る雪や氷の量が減少していれば、それは温暖化しているということの証明となります。以前、富士山の山頂の真夏における写真の過去と現在を見ましたが、雪の量が格段に違っていてびっくりしたのを覚えています。

フォトンベルトの話も傍から聞くと眉唾物。オカルトとして聞く分にはとても興味深いが、これを簡単には信じられませんよ。

• 回答者:こーそんさん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

2012年・・・・もうすぐです! 待っていましょう!

北極圏の氷が流れ出していることを考えれば、温暖化が進んでしまっているのでは
ないのでしょうか。

今では制限が設けられていますが、近年までのフロンガスの多用も手伝って、
だんだん悪化しているのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フロンガスによる オゾン層の破壊は 確かに進んでいるようですね!

地球が温暖化する過程で、局部的に極端な気象現象が起こるのだと思う。地球全体の気温を平均すると年々上昇しているのだから、富士山の山頂が冷えた分、他の地域の温度は急上昇すると言う事なんじゃない。聞く所によると、埼玉では、バナナの育つ所もあるらしいから。

===補足===
>フォトンベルトの知識は持っておられますか??

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

フォトンベルトなんて言う物が存在する科学的証拠など無い。2012年12月23日になっても、人類の遺伝子は劇的に変化する事も無い。太陽以外に、温暖化を引き起こせるほどのフォトン(光子)が余分に来ているなら、人工衛星に搭載されている太陽電池の発電量に影響すると思われるので、全ての宇宙関連の科学者や技術者は気付くはずである。フォトンベルトは、疑似科学信仰者による世迷言。

この回答の満足度

お礼コメント

この 大きな地球です。寒冷化に向かうところもあれば、温暖化に向かうところもある。今の現象は 全てフォトンベルトによるものでしょう。 シティー様は、フォトンベルトの知識は持っておられますか??
補足 ありがとうございます
2012年・・・・もうすぐです! 待っていましょう!

一時的なものですよ。温暖化は間違いないですよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あなたは 言い切れるのですね!!

自分は山登りをする者ですが、北アルプスも中央アルプスも富士山も10年前と比べると真夏でも見れた寝雪が最近は全然有りません。
実際に毎年 同じ山へ行くと温暖化が実感出来ます。
今の時期、富士山に残雪があって8合目までしか行けないのは たまたまだと思いますよ。
学が無いので、実体験でしか物が言えないですが・・・

この回答の満足度

お礼コメント

私が聞いた人は、富士山に年間で160回以上・毎年、登っている人でした。(ガイドさんかも知れません)、最近 雪解けが遅くなってきていると言っていました。勿論 地球温暖化の話とは全然関係の無い話題の時ですから、私は、彼の体験談として聞いたのです。 しかし・・・貴方の体験談とは、違っていますね??

以前から地球は氷河期へ向かっていると発表されている教授がいらっしゃいます。
北極じゃないところの氷河が増えてきていたりしていますし、NASAも地球温暖化がCO2が原因じゃないと発表してましたが、地球温暖化の嘘が徐々に明らかになって行くと思います。
地球温暖化は政府と企業の金儲け用の口実に過ぎないと言っているサイトも多数あります。

• 回答者:まゆ (質問から2時間後)
  • 71
この回答の満足度

お礼コメント

まゆ 様のような賢明なる人がいらっしゃる事が判って、ほっ としました。
やはり、フォトンベルト 突入へのパニックを防ぐ目的が一番ではないかと考えています!

いつかのTVに出ていた、どこかの大学の教授だったと思うのですが、便宜的に「地球温暖化」といっているけど、暖かくなるだけのことをさすのではなく、異常気象が多くなるということをいう言葉だというようなことを説明していました。
そういう意味ならば、確かにここ数年の気候は妙です。

===補足===
フォトンベルトは知りませんでした。
真実は終わってみないとわからないのかもしれませんね。

昔、ノストラダムスの大予言とか環境破壊とか戦争とか、いろいろ暗い思考に走って「どうせ世界が破滅するなら、結婚するのも子供を生むのも考えちゃう」と言ったとき知人に言われた一言「たとえ明日世界が滅んでも、それまで家族と一緒に幸せに暮らせたらそれでいいじゃない」心が軽くなりました。

• 回答者:むや (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

むや 様は「フォトンベルト」を 勉強されましたか?15年くらい前からの 異常気象は そのためだと解ります。 政府はまったく発表しません。 おそらく 2012年12月がパニックになることを恐れているのでは?と感じます。
補足 ありがとうございます。フォトンベルトについて正しい知識を持っておかれる事をお薦めします。天体の動きですから、2012年12月23日は間違いありません。

特に信じる根拠に乏しいので、単に何千年に1回とかの周期的なものではないかと。

• 回答者:クム (質問から58分後)
  • 72
この回答の満足度

マスメディアにほいほい乗せられるような方は「テレビが言ってた>>>事実」ですから…。
実際上手いビジネスだと思いますよ温暖化。やって当然のゴミ分別程度で何かやった気になれますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 72
この回答の満足度

お礼コメント

大新聞・大放送局(世界中の)・・・は、大権力者によって コントロールされている事を知っておく必要があると思います! 何も戦時中の日本だけじゃぁない!!・・・・・・・

温暖化とかエコ活動とか、興味ないです。

政治家とマスメディアのお遊びみたいだから。

私は省エネとかmy箸とかエコバックとか、

馬鹿馬鹿しいからぜんぜんやる気ありません;

な~んかね、嘘くさいんですよね。

• 回答者:エゴ活動 (質問から30分後)
  • 72
この回答の満足度

お礼コメント

自然は大事に、大切にして欲しいと思っています。人類も一自然物で、地球のおかげで生命を維持しているのですから・・・・

うろ覚えなのですが、「太陽の活動が弱まっている」とニュースで見た記憶があります。
地球温暖化は怪しいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 72
この回答の満足度

お礼コメント

2012年12月に 太陽系がフォトンベルトに突入します。最近の地球温暖化は これによって太陽の活動が一時活発になっていたために温度が上昇したものと、理解しています。都会の温度上昇は、ヒートアイランド現象だと、捉えたほうが、正解だと思います。 今 世界各地で、乾燥化・砂漠化が進んでいますが、コレを「氷河期」に進んでいく前兆と言う学者もいるのですが、そういう声は、なかなか一般には届かない・・・これも変ですね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る