すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

ダガーナイフ規制により、牡蠣むきナイフなど実用具まで規制対象になるということです。

これでいいんでしょうか?多くの人の生活にかかわる問題になるのですが。

(まだ一部解除の余地はあるそうですが、このまま行ってしまうとして)

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-07-01 21:13:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

非常に安直な規制だと思います。
あまり影響がなくて、手を打ったとアピール出来ると思ったら以外に影響があったと。
実用具を対象から外すのは簡単なはずですし、規制する意味を考えれば当然だと思うのですが。。。

私の地元は牡蠣の産地なので
周りがみんな騒いでいます。
政府が見本を見せてくれないと困ります、言うだけじゃなくて
これならいいというのを示してくれないと。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違法の判断が出てしまいましたね

並び替え:

やもうえないと思います。牡蠣むきナイフは
牡蠣むきヘラがありますし、厳しいようですが、
同じような事件を繰り返さないようにしなければ
被害者や遺族の方が、納得されないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います、いつどんなものが凶器になるかわからないので、凶器になりそうなものは規制すべきです
生活に必要なら届け出制にすれば問題ないでしょう

  • 回答者:jh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪が起こった時に遅いので、

厳しく規制されてしまいました。

仕方ないなと思っています。

  • 回答者:さ奈々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府が「何かをやった」というアピールをするための、場当たり的な規制のように感じます。
これで犯罪が減ると本気で考えるほどにア◯じゃないと思いますが…。

今後包丁で殺人が起きたらそれを規制するんですかね?
意味のない規制だと思います。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪に利用され人が殺されているのでしょうがないと思います
生活に必要な人は届出お出して使えばいいと思います

  • 回答者:とく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制しても闇で持つ奴はもつまま
困るのは事件を起こさない多くの一般国民
これが規制の「効果」ですよね。
拳銃でさえ、本当に規制できているか?
実用具を爆弾と同じ手段で規制できないことは
現場が一番よく知っています。規制の効果は
高級官僚や警察幹部の保身にのみ、効果があります。

  • 回答者:結局、奴らのために法はある。 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分と単純かつ強引な規制ですよね。
包丁の方が安くて簡単に買えるのに、なんでダガーナイフなんでしょうか。
人を殺すのはあくまで人で、道具はただ道具でしかないのに・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次に出刃包丁で事件が起きれば出刃包丁も規制になってしまうのでしょう・・・。
要は「モノの規制が大切」なのではなく、「人の規制が大切」だということです。

今の法律はなにか方向性が違うと思います。

  • 回答者:らんちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイフは人類の発明の中でも特に優れたもので、しかも実用的なものです。要は、使う人間のモラルが問われる実用品ということを理解しようとせず、危ないから所持を規制するというおバカな発想…。
バカすぎて、なんだか恐ろしくなってしまいます。。。政治家も役人も、ほかにやることあるだろうに…。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府は馬鹿ですね。
武器なんか作ろうと思えば作れます。
なんでこんなに馬鹿なんだろう。

  • 回答者:え (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の人のおかげで、大勢が迷惑しています。
薬の販売のこともそうですし、こういう対応はやりすぎだと思います。
他の国でもこんなことよくあることなんでしょうか?
日本だけだと思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど秀吉の刀狩りですね。
秀吉は民から牙を奪いましたが、現政府は自由を奪うのが好きなんですかね?
国はとにかく「規制」すればよくなるという考えを持っているようで、
今まで色んなものが無茶苦茶な理由で規制されてきました。
そんな考えは根本から間違っています。

  • 回答者:人類の自由を守るために (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実には、文房具のハサミを持っていて、軽犯罪法でパクられる(別件モノですが)のが現状です。
奴らはやろうと思えば、いつでもパクることができるので、さほど変化なしでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうち包丁も危ないから規制、ロープも危ない、カナヅチだって危ないね…!それを言ったら自動車も危ない!って感じでエスカレートしていって、
全ての食材は××用って感じで切られてて、移動手段はベルトコンベアみたいな時代がきちゃいそうで怖いです。。。鉛筆削りもどっか行っちゃいそう。
悪いのは物じゃなくって使う人ですよねぇ…

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く困っちゃいますよね。問題があれば「規制」ですから・・・
なんかもう私の頭では突いていけません。
このままではいけないと思います。
なんだって凶器になりえるんだから、全て規制するつもりのでしょうか・・・もううんざりです

  • 回答者:くめ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る