すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

建売の戸建の購入を検討しています。
実家は古い平屋建て、現在は長らくマンション暮らしと実は家の中に階段のある暮らしをしたことがありません。

年を取ってからのことはさておき、やはり健康であっても不便なんでしょうか?
小さい子供がいるのですが、「落ちて怪我をした」なんていうことも良くあるんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-01 22:12:09
  • 0

並び替え:

マンション暮らしに慣れていると、
階段の昇り降りが、しんどくてしかたがなく、
2階に忘れ物をした時には、
面倒臭さにブルーになったりします。

しかし、半年も経てば、慣れます。
運動にもなって一石二鳥っていう気分になります。

私は、子供時代、階段から派手に落ちたことが何度もありましたが、
特別ケガをしたということはありませんでした。
おこさんの年齢や階段の形状によっても危険度は変わりますし、
心配でしたら、階段の上と下に、扉のような柵をつけてしまえば、
勝手に行き来できなくなるので、安心かと思います。

• 回答者:お近くのホームセンタで (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

不便といえば多少不便です。
住めばそういうものだと思います。
小さい子供さんがいる場合は上らせないようにするか、
柵のようなものをつければ大丈夫です。(そういうものが売ってます)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。うちは問題なく生活してます。

• 回答者:sooda (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不便だと感じた事はないですね。

マンションにお住まいということは外には階段があって日常使う事もあると思うのですが、コンクリートの階段よりは安全と思います。

子どもがヨチヨチ歩きの時に一度落ちた事はありますが、3人子どもがいて事故は一回だけでした。たんこぶはできましたが大きな怪我はしませんでした。

ただ、最初ちょっと気をつけてあげてくださいね。

• 回答者:るる (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

平屋で、そこそこの広さの家となると(車庫もいるでしょう?) 建蔽率の問題もありますし、(普通の市街地で 60%ぐらい?・・我が家が そうです) けっこう広い敷地が必要になりますよね! お金があれば 平屋がいいでしょうが・・・。子供ができたら、しばらくの間 階段は危ないですよ! ちゃんと防御サクが売っていますから、上と 下に付けました!

• 回答者:masu (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る