すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家を建てる場合、やはり木で立てるよりも建売のほうが安いのでしょうか?
長方形よりも正方形の家のほうが安いと聞きましたが、平屋と2階建てではどちらが安いのでしょう?

CMで、880万円の家、とか言ってますが、大きいんですよね。
もっと小さい家なら、安いのかな・・・とも思うし、サイズが決まってるから880万なのかな、とも思うし。

実際はどんな感じなんでしょうか?

• 質問者:いえ
  • 質問日時:2009-08-13 21:00:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
皆様のご回答、全て大変参考になりました。
ベスト回答を選べなかったので、最初に答えてくださったかたにしました。

建物の値は長方形・正方形というより坪数じゃないですか。
770万とか880万が売りの物件ありますね~。
独自ルートの業者なんでしょうけど何か怖いです。
あれを買うならまともな競売物件を狙います。

===補足===
昔ながらの木を切って建てるとは2×4(ツーバイフォー)以外のことでしょうか。
今の時代だと効率が悪いので職人が減ってるのと腕の良い大工をまず探すのが大変です。
完全発注で2倍とは言わないですが2×4に比べて割高ですね。
また全く釘を使わない工法(宮大工とか)だと倍では利きません。
あと正方形が安いと言ったのは他の方が答えているので省略しますが、設計次第だと思います。
880万の物件は既に設計図が出来上がっていて(それだから安いというのもあるんですが)、オプションでもう一部屋追加してくれとかここに収納がほしいだとかの後付けは限られてくるんじゃないでしょうか。
競売物件は工法や前オーナーのことなど不動産屋に聞けばある程度は教えてくれます。
坪数や部屋数など詳細が不明なので、はっきりとした額面は出せませんが、高い買い物ですし、もし購入を考えてるのでしたら自分が納得した上で建てたほうが良いですね。

• 回答者:匿々 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実家が奥行きのある敷地で、ものすごく高かったんです。
で、業者さんが、正方形の方が安く建つんだって言ったそうです。

昔ながらの、大工さんが木を切って建てる小さな家っていくらからなんでしょうかねぇ。

競売物件も見てるんですけど、どこを見れば「まとも」なのかがわからなくて^^;

補足をありがとうございました。
なるほど、職人さんがいないですか・・・そう言われればそうなんだと納得いきます。
詳しくありがとうございました。

並び替え:

注文住宅(木造)と、建売住宅(木造)では、断然、建売住宅の方が安いです。
何故かと言えば、安い家だからです。
家と言う格好を保てる外箱が立派なのは、どちらも変わりませんが、
中身に使うものをいろいろ省いて、安く仕上げているのです。
売り出し時は、遜色ないように見えますが、年月が経つにつれ、
地震などの影響を受けるにつれ、傾きができ、
床でビー玉が転がったり、ドアが開閉しなくなったり、閉まってるのに隙間があったり、
天井裏や床下からカビが発生して家中カビだらけになる家も、時々あります。
ならない家もなくはないので、たまたまそれに当たれば、儲け物かもしれません。

880万円の家は、パッケージで決まっている家です。
何か一つでもカスタマイズすると、値段は大幅に上がります。
小さくしたら、特注になるので、値段が上がります。
キッチンや風呂などは、最もグレードが低いものが付いています。
これを変えても、値段が上がります。
それで良ければ、どうぞ、というものですが、
安いにもわけがあり、建て売りほど酷くはないけれど、
付けた方がいいものが付いていないことは覚悟をしましょう。

全部を現金払いする人には使えない手ですが、
お高い注文住宅も、有名ハウスメーカで建てると、
銀行と提携しているので、安い金利を適用してもらえて、
20年30年後に支払う額は、実は建て売りでローンを組んだのと同じ額、
という値下げ方法もあります。

• 回答者:20坪の家30cm高くしたら30万しかか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、そんな甘い話はありませんよね。
安いのに理由がないわけがありませんもんね。

1.建売の方が安いですが、他のみなさんが書かれているように考え物です。
2.長方形と正方形について
 例えば、36平方メートルの家を建てるとします。正方形なら6m×6m=36ですね。長方形だと、例えば4m×9m=36ですね。正方形の周りの長さは6mの正方形なので6m×4=24mです。長方形は4m+4m+9m+9m=26mとなります。
 このことより、同じ面積の家でも正方形の方が外周の長さが短くなるので安く建てれます。
3.平屋と2階建て
 同じ面積なら、2階建なら、1階の屋根のかわりに2階の床があるようなものです。なので屋根の部品代を考えたら平屋の方が高いです。さらに平屋だと基礎部分も余分にかかるので高いです。

880万の家は内容をよく調べる必要があります。追加費用がかかります。可能ならすでに建てられ住んでいる人に状況を聞くのがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
土地付で1500万弱の家がよく売られているのですが、よくないと聞きますので、きっと悪いんだろうなぁ・・・と思います。

大きいから正方形だからとかは全く関係ないです。
建売は安いですが.安いだけのものです。
家は鉄骨.鉄筋.木造.一階部のみ鉄骨などあります。

たとえば880万の家があっても.それなりのコストしか掛けていなくて.
筋かいが少なすぎる.断熱材も少ない.器材.釘1本にしても中国製だったりして
何か見えない構造上でコストを下げているので.それも見えない部分だけに心配です。
また水回り部もかなり安くしていると.中で水漏れが起きていたりするので
15年後の事も考えなければ安いから良かったとは言えないところです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
家を15年程度の短い年数で考えなくてはいけないとは・・・
考えたことがありませんでした。
修理すれば何十年でも大丈夫、と思っていたので・・・。

建売は匿名さんも仰るように品質はべらぼうに悪いです
また田圃を埋めてミニ開発したような宅地が多く地耐力と排水に問題があることが多いのです
基礎に充分な鉄筋を配筋していないことも多く地盤も基礎も悪ければ地震他災害がなくても自重で建物自体が傾いてしまうことも充分あり得ます
上屋もオール米栂3.3寸各位のが多くそれ自体シロアリや腐朽に弱く防腐処理も加圧や浸漬でなく塗布のことが多く、基礎の換気口が充分設置されないので前述のような多湿な敷地ですとすぐ駄目になってしまいます
また、断熱材もけちって入れていないことが多く空調費が嵩むばかりか結露の原因にもなります

しかしオーダーメイドにしても信頼の置ける工務店でなければ先に書いた建売と同じでわざわざ粗悪品を買う結果になります
敷地条件がそれほど特殊でなければ規格住宅になさるのがいいでしょう

平屋と2階建てですと同じ延床面積だと仮定して平屋の方が安く上がるケースもあります
たしかに2階建ての方が基礎と屋根が少なくて済みますが大きな荷重がかかる分、頑強な基礎と構造材が必要となるからです
しかし双方相殺して同じくらいになることが多く要はケースバイケースです
同じ面積で長方形より正方形の方が安いのは後者の方が外周長が短くなるからです

• 回答者:_ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

なるほど、いろんなところで劣悪な材料などなどが使われるんですね。
建売を購入した人の話を又聞きで「よくなかったんで建て替えた」とよくきくことがありますが、具体的にどこが悪いのかが不明でした。
こういうことだったんですね。

建売は、止められたほうが良いです。見た目だけに金をかけ、重要な強度、防音性等に金かけていません。平屋と2階立てで、同じ坪数なら、平屋がお金掛かります。2階建ては、屋根を共用する分安いです。880万円の家は怪しいです。追加料金かかり、高い買い物になる可能性が高いです。地元の建築屋さんで評判の良い所さがされたほうが良いです。

===補足===
私は、ミサワで立て替えました。以前の家は会社の子会社が立てたのを中古で買いました。家の作りが全く違います。又、ミサワは、ある程度の追加は、無料でやってくれました。安い業者は、次から次へ追加料金要求するそうです。地元の信用ある会社が一番です。私は、アパートも立てたので、家賃保障含め、ミサワにしましたが。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、屋根なんですか!
そういえば、屋根を直して100万とか聞いたことがあります。
う~ん、やっぱり、コツコツお金貯めて、家を建てられるように頑張る方がよさそうですね・・・

補足をありがとうございました。
ちょっとまだ時間があるんですが、老後をひっそり暮らせる持ち家がほしいなぁ・・・と思って、いろいろ調べています。
ミサワはいいメーカーなんですね。
心にとめておきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る