すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

パンプスの中敷がところどころ磨り減って、脱いだ時にみっともないのですが、皆さんも、こうなりますか?外側はまだ十分履ける状態です。

私は、ストッキングが嫌いで素足で履くことが多いのですが、これは中敷を傷める
原因になるのでしょうか?

少し調べてみたら、合成皮革の場合にこうなるようですが、本革の中敷は磨り減った
りしないのでしょうか?

• 質問者:ジャスミン
  • 質問日時:2009-07-01 22:17:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答いただきましてありがとうございました。

一度百円ショップを覗いてみようと思います。

合成でも本皮でも、履いているうちに磨り減ります。
夏のサンダルは素足ですが、やはり足との接点は磨り減っている部分がありますので、
素足ですと傷みやすいかもしれませんね。
どんな靴でも、消耗品である以上は履いているうちにそれなりに減ってくるかもしれません。

以前、仕事で掃除をしているときに靴を脱ぐ機会があって、中敷が汚くて恥ずかしい思いをしました。
それ以来、私は100円ショップで購入した中敷を敷くようにしました。
蒸れにくいし、一日使ったら別の中敷に取り替えられるし、天日に干せるし、
汚くなっても別の中敷を買えば良いので、手軽で便利です。

===補足===
質問の回答が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。元々の中敷は剥がさず、その上から敷いています。
大体の靴の大きさに切って、ちょうど良い大きさにしてから靴の中に入れますので、ずれたりよれたりということはありません。
本当は、千趣会のカタログで可愛らしい中敷があったのでそれを使いたいのですが、
値段が割高なことと「磨り減る」ということを考えたら、100円ショップのものでも十分だと思いました。
某スーパーマーケットでは、98円などでも売っていたりするので、最近ではそれを使用していますが、特に不都合はないです。
脱ぐときは、あまりにも汗をかいた状態でしたら、少し気をつかって脱げば大丈夫だとは思いますが、人によっては足のクセがあるため、「脱ぐときに足にくっつかないから大丈夫!」とは言い切れなくてすみませんといった感じです。

• 回答者:うさぎ犬 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

お金をなるべくかけないで直せるといいのですが、うさぎ犬さんは、磨り減った中敷
を剥がして接着剤で貼り付けるのでなく、その上に敷いて使っていらっしゃるのです
か?不都合はありませんか?

並び替え:

私も中敷がはげているところがあり、みっともないので薄い中敷をつけています

素足だと摩擦係数が高くなるのではげやすくなります

本皮の中敷ははげませんが、中の文字が消えてしまいます

• 回答者:とよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本皮のものでも磨り減りますよ。

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、そうなります。中敷はブロンズゴールド色になっていて、素足ではくことが多いためかなり、はげてきました。
かといってわたしもストッキング等ははきたくないのでどんどん、はげていってます。

さすがに脱いだときにみっともないので購入した靴やさんに行きメンテナンスしてもらおうと思っています。

• 回答者:きら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

合成でも本革でもすり減ります。
サンダルのほうがひどい気がするので、素足が原因なのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も素足で履くサンダルなどはそうなります。

私もストッキングが苦手なのですが
靴ずれができやすいので
膝下丈の黒い薄手の靴下とか
最近よくみる、「フットカバー」とか履いています。

すでにすれてしまったものは中敷を敷けば大丈夫だと思います。
最近は100円ショップでもあるので
買ってきて、自分でちょうどいいサイズに切れば大丈夫だと思いますよ。

===補足===
今使っているのはサイズ調整もかねた比較的しっかりした中敷なので
はがれたり、くっついたりしずらいのと
基本的にあまり出先で靴を脱ぐ事もすくないのできになりませんが、
気になるようなら接着剤で固定しまう方がいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

匿名さんも、貼るのではなく、敷いて使っていらっしゃるようですが
歩く時にずれるとか、脱ぐときに足にくっついたりして容易にはがれる
等の不都合はありませんか?

本皮の中敷でも磨り減りますよ。素足だと摩擦が多いので磨り減りやすいですね。
摺れて気になるのなら中敷を敷かれるか交換されると良いと思います。リペアショップで交換してくれます。素材や形、またお店によりますが、1000~3000円程度で交換できます。

• 回答者:修理代って結構高いですよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

革でも磨り減りますよ。黒くなりますし。
良いものなら、メーカーへ修理に出します。
あとは、靴屋さんで中敷買って中敷を自分で張り替えます。

• 回答者:まゆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る