すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マイケル・ジャクソンさんが死去して、ファンの自殺が相次いでいるそうですが・・・

自分の身近な人を、家族を、友人を、誰をもおいて、遠い存在の人に、そこまで想い入れられるものって、何なのでしょう。

身近な存在のひとが、その人にとって、マイケルよりも、大切な心の支えになり得ないことは、どんなにか、不幸なことなんでしょう。

彼の全盛期にはまだわたしは生まれていなくて、彼の存在は、わたしのなかでは、アイドルでも何でもなく・・・でも、彼が亡くなって、なんだか重い喪失感と、物悲しさを感じています。

わたしにとって、いろいろと、考えさせられる存在であった(ある)ことを、今、思い知っています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-01 22:55:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

亡くなった後も、
心の中で生き続ける本人の残像ともに、生きていく
という選択肢の、その先の、
”自殺してしまう心理”に触れたいとおもい、
立てた質問でした。

みなさんのそれぞれの言葉の内に、
わたしのなかで、納得できるものを得ることができました。

回答くださった方みなさん、
ありがとうございました。

匿名希望 さん
"死を共有したくなるほど人生そのものの存在に感じてしまった"
"絶不調のときと重なっていたので、ふと後追いを理由に自殺したら楽かなと"

嘆き さん
"ファンが自殺してしまうほどの影響力・・・そのような大きな存在になれたというのは幸せなことなのかどうかまではわかりませんが"

とくめい さん
"あなたのいないこの世になんかいたくない"

もりもり さん
"彼を「生きる希望」と考える「信者」"

匿名希望 さん
"ある意味宗教"

匿名希望 さん
"その人の中では擬似恋愛みたいな存在"

ジャッキー さん
"すでに自分の人生に絶望していて、マイケルの死があって それをキッカケや理由に"

とわ さん
"絶対の存在"

あおい さん
"生きている意味"

昔は自分たちの神様のために、他の宗教信仰者と戦って死んだ人たちがいましたが
そういったのと同じなんでしょうかね・・・。
今も多いんじゃないかと思いますよ。
身近な人より、自分の団体の神様が大切っていう人は。
自分の幸せを願って拝んでばかりいるより、
道端で転んだお年寄りを助け起こす方が、よっぽど大切だと思うんですけどね。
今回、本当にマイケルを慕って・・・、という人よりも
すでに自分の人生に絶望していて、マイケルの死があって
それをキッカケや理由にしている人のほうが多い気がします。
ちょっとマイケルが気の毒・・・。

===補足===
ベストを、ありがとうございました。
マイケルは、自分が会った事もない人たちに
自分を追って死んでやって来て欲しいとは、言わないと思います。
自分が愛した人々が、精一杯生きて生を終えてやって来たら喜ぶでしょうけど。
会った事もない信者には、くっついてくることではなく
彼の事を思い出しながら、彼を歴史の中の素晴らしいアーティストとして
語ってくれることを望むんじゃないかと思います。
マイケルを好きだと思うなら、自分の「彼が好きだ」という気持ちだけじゃなく
相手が何を望むだろう・・・と考える事も大切だと思いました。

• 回答者:ジャッキー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答に選ばせていただきました。回答ありがとうございます。

並び替え:

マイケルジャクソンも後追いは望んでいません。

残された人もかわいそうです。

大事な命、

粗末にしないでほしいと思います。

• 回答者:さ奈々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心のよりどころ、生きてゆく糧、だとすれば、
生きている意味を見失った結果だと思います。

マイケル信者は、身内より教祖に近づきたい…
でもマイケルは、そんなこと望んではいません。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も大好きな人がいます。

家族よりも今も夢中になって

母親にはバカじゃないのと言われます。

でもそんなこと言われても

聞き流しています。

マイケルのファンの人も

今まで自分の支えにしてきた人が

亡くなってしまってこれからどうしようと

思う気持ちが強くなったのでしょう。

マイケルにはあまり興味はありません

でしたがテレビでものまね番組や

音楽番組でPVなど見ていました。

世界中の人たちに愛されていたことを

改めて実感しました。

• 回答者:sooda! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

恋をすると人は周りが見えなくなります、熱狂的なファンとはそういうものだと思います
絶対の存在がいなくなって自分は生きていけないと思うのでしょうね、とても悲しいことです
マイケルをあまり知らないあなたにも悲哀を感じさせるマイケルはすごいですね
マイケルのご冥福をお祈りいたします

• 回答者:とわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分が心底から信ずる人・ことが突然なくなったら、それはとてもつらいことだと思います。自分の人生に絶望することだってありうるのです。
家族や友人をはるかに超えたものをMJに感じていたいた人だったら、後追い自殺は否定できません。

私にも、家族・友人よりも尊敬する人がいます。その人の存在や作品で私の人生は支えられました。もしその人が亡くなったとき、自分がどういう行動を取るか、正直言って私には自信がありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

世の中色々な考え方の人がいますから、自殺する人がいても不思議ではないと思います。

その人たちにとっては、教祖と同じなのですから、教祖がなくなったら、自分も死ぬと言う人たち

だと思います。

世界には、有名人等がなくなったため、自殺するってことは不思議じゃないみたいですよ。

私には理解はできませんけど。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も好きな有名人が亡くなったら悲しいし辛いとは思いますが、後追いまではしないですね。
後追いしてもマイケルさんの家族は困るでしょうね・・・。

数年前、某有名バンドの一人が亡くなったとき、当時勤めていた会社の近くの橋から自殺した人がいました。熱狂的なファンだったらしく耐えられなかったそうです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

自殺はちょっと考えがたいですね・・・
本当に愛されていた方なんでしょうね。
確かに彼の偉大さははかりしれないです。本当にファンの方は好きだったんでしょうね。

• 回答者:sah (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイケルさんの熱狂的なファンの方でしょうが
そもそもマイケルさんが望むことだと思えません。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイケルのファンは物凄く熱狂的だと思います。スター性が凄いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その先の、自殺してしまう心理に触れていただきたかったのですが。

ごめんなさい。
他の方の内容と比較して、評価4とさせていただきました。

ファンを越えて、信者になっているのでしょうね。
マイケルは、「私の分も生きて!」と、願っていると思います。
マイケルの死を無駄にしないで欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫が亡くなったら後追い自殺・・・ってなるかもですが、

どんなに憧れている人が亡くなったとしても後追うのは・・・・

悲しい現実ですね・・・

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人の中では擬似恋愛みたいな存在なのでしょうね。
死んでもあえないのに・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

遠い存在の人に、そこまで想い入れられるもの…、
一途なのでしょうが、無知であるかもしれません。

世の中にはいろんな心を動かされることがあり、
大好きなことも大好きな人も感動するものも、複数あるのに…、
早まらないでほしいと考えます。もっと自己をもってほしいです。

• 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

熱狂的なファンの中でも自殺してしまう人は、ある意味宗教にはまっているのと同じ感覚だったのでしょう。
マイケルという御大がいなくなっては意味がもうない、ということなのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

後追い自殺をしても
その人には会えないのにね。
その人の映像を見て 色々と思い出して楽しむ事も出来ないのにね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前明石やさんまの「貴方の希望をかなえます」的なバラエティを見ていた時、中村玉緒さんの大ファンの老人が出てきました。

中村玉緒さんは、単なる好きな女優さんではなく、色んな不幸な出来事があった上に家族を亡くしたその人の「生きる希望」だったようです。

老人は大衆食堂を経営しており、番組では当然、中村玉緒さんをその老人に引き合わせるのですが、80歳過ぎの大の男が涙を流して喜ぶ様が印象的でした。

時に芸能人は単なるタレントであることを越え、そのファンにとってある種「信仰」に近い存在になり得ます。

いわんやマイケル・ジャクソン程の存在になると、彼を「生きる希望」と考える「信者」の数も多いのではないでしょうか。

この回答の満足度

一つだけ言えることがあります。
後追い自殺をしてもマイケルは喜ばないということです。

• 回答者:非マイケルファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

死を共有したくなるほど人生そのものの存在に感じてしまったのではないでしょうか。
マイケル絶頂期は私ももまだ子供だったので、深い思い入れはないですが、スリラーのPVを観て黒人独特のブレイクを入れたダンスに魅了されたのは薄ら憶えてます。
あと古典的なR&Bとかジャクソン5時代の音楽にも興味を持つきっかけになりました。
今売れてる日本のポップス業界にもかなり影響を与えているのではないでしょうか。
多分この人がいなかったら裏拍のノリとかまだまだ日本では受け入れられない分野だったんでしょうね、やはり思い出すとショックです。
ちなみにマイケルと関係ないですが、Xのhideが亡くなったときは自分も人生どん底というか、絶不調のときと重なっていたので、ふと後追いを理由に自殺したら楽かなと、本気でいけない事を考えてしまった時期がありました。
勢いとかもあるんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は自殺する勇気などないので、たとえ身近な人が無くなったとしても、後追い自殺などということはしないと思いますが。
自分がファンだった人が無くなった時は、さみしくて気が抜けたような気持にはなりましたが、自殺までは考えませんでした。
ファンが自殺してしまうほどの影響力ってすごいと思います。そのような大きな存在になれたというのは幸せなことなのかどうかまではわかりませんが。

• 回答者:嘆き (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

もうファンというより信者みたいな熱狂的な人達もいるんでしょうね。
あなたのいないこの世になんかいたくないって思いは私も経験あるのでわかりますけど・・・でも、実行に至りませんでしたけど。

• 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

偉大な功績を残した方ですから。
熱狂的なファンが多いのです、

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その先の真理を知りたいのです。

ごめんなさい。
他の方の内容と比較して、評価4とさせていただきました。

家族や友人じゃなくても、後を追ってしまわずにはいられないくらい
大切でかけがえのない存在なのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

感情移入が大きいからですよ。

• 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

適当に回答されましたね。

ごめんなさい。
回答内容が評価5に値しません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る