すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

冬にブタインフルエンザが流行することが予測され、食料を備蓄することが必要みたいな内容を目にしたのだが、その必要性の度合いはどれくらいだろうか?

並び替え:

そんなに強いものではないので、

大丈夫だと思っています。

食糧やマスクなどよりも

うがいで十分防げると考えています。

  • 回答者:さ奈々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食料を備蓄は必要ないと思います、豚インフルエンザが新型で誰も免疫を持っていなかったので騒がれていますが、ワクチンが効くので必要以上の心配はいりません

  • 回答者:am (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまでする必要はまったくありません、豚インフルエンザは毒性が弱いし、今あるワクチンが効くので心配することはありません

  • 回答者:しそ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

せいぜい2日分でしょう。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も地震や台風などのことがありますので、普段からある程度貯めておりますので、食料・水などについては特にインフルエンザ用として、用意するつもりはありません。
でも時期がきたら、うがいぐすりやマスクなどは少し買うかもしれません。

  • 回答者:備えあれば (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし 冬に大流行したら
死者が大量に出る恐れもあるでしょうね。
なので マズは食料を確保する事を計画しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も豚インフルだけではなく、いつ何がおこるかわからないので、少しづつ、缶詰など備蓄していってます。
下の方と同じような答えになってしまいますが、日本の自給率もかなり低いですし、もし何らかのトラブルで輸入がストップしてしまえばおそらく食料を手にいれることが困難になることも考えられます。これはあらゆる書物や、ネットでも言われていることです。あの細木数子じゃありませんが、細きさんのみならず、色々な方が注意を促しています。
高い確率で、食料難はくるそうです。
備えあれば憂いなしだと思います。

  • 回答者:しあわせのとり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋から怖いですね。うちは地震用に
お水や 缶詰はいろいろおいてますね。
必要性は・・心配なのでしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザのみならず、どのような災害・地震があるか分からないので、ある程度の備蓄は必要だと考えてはいます。

ただ、実際にはペットボトルの水くらいしか用意がまだありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人レベルではそれほど神経質になる必要はないでしょう。
新型で感染力が強いとはいえ、症状自体は毎年流行する季節性インフルエンザと大差有りません。
健康な人なら、罹っても数日寝込むだけです。

ただ、感染するときは家族全員に伝染することになり、買い物に行けなくなると思われますので、
数日分の食料と(保存食主体になるため)ビタミン剤を準備しておくと良いと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

必ず必要になりますから、食料は備蓄されたほうが良いと思います。
ご存知の通り日本は自給率が低いので海外で何かあると日本国内の食料が間違いなく足りなくなります。
参考までに、今、インド近辺で気温が40~50℃になっています。色んなところで戦争・内戦が起きています。

  • 回答者:まゆ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この冬にいきなり強毒化するとは 考えにくいとされていますので、ほぼ通常の香港型ソ連型のように 全医療機関で 見てもらえるので、念のために買い置きするくらでいいのではとおもいます

  • 回答者:FFF (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルス対策だけではなく、地震などの天災に備えて、ある程度の食糧備蓄は
常日頃から必要だと思っています。

水はペットボトルのものを用意していますし、缶詰も備えてあります。
主食の米もいうまでもなく、乾麺類も蓄えています。

最近、日本各地での地震が速報で頻繁に入っていますので、まさかのときに
備えがあれば憂いも軽減されるというものです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食料を備蓄すべきと言う話は、毒性の強い鳥インフルエンザが流行すると想定して考えられた対策なので、今回の豚インフルエンザではそれほど考えなくていいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る